SSブログ

6月とは思えない・・・ [外猫さん]

昨日といい、今日といい6月とは思えない暑さ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

昼間、家にいても気が遠くなります。。

これって、梅雨明けてるんでないの~[ダッシュ(走り出すさま)]

夕方になってようやく、外に出てみました。

20110630.jpg

ふと見ると、足もとに白黒兄さん(笑)

今日も暑かったよね~。元気だった?

20110630b.jpg

不審がられてしまった・・・(^^;

側溝にあわてて突っ込んだ右手がかわいい[るんるん]

-----------------

寒い冬もツライですが、暑いのも大変です。

節電モードとは言え、体調には充分お気をつけてお過ごしください~[exclamation]

----------------

続きを読む


さわやかっぽい・・・ [ちーちゃん]

夏の朝、さわやかっぽい、ちーちゃん(笑)

20110629.jpg

---------------------

ここ数日、朝寝坊っぽいばあやを「う゛なぅ~♪」みたいな?、ヘン声で起こしにきます。

おもわず飛び起きてしまい、ちーちゃんの声は「目覚ましアラーム音」よりも効果的ということが判明いたしました(笑)

続きを読む


朝は忙しい [みー&ちー]

行ったり、来たり・・・

20110628.jpg

朝のみーちーは忙しい(笑)

20110628b.jpg

ごはんも食べなきゃ~♪

20110628c.jpg

食べたら・・・・、ガラステーブルの上で寝ておく・・・(^^;

そんな、初夏のみーちー。

-----------------

ガラステーブルに手を乗せてみてもさほど、冷たくもないんですが。。。

窓を開けるとちょうど風の通り道で気持ちが良いようです。

ゆるく冷房を効かせている部屋もあるんですが、めったにやってきません。

エコな2名なのです・・(笑)

------------------

 

続きを読む


スクールゾーン [外猫さん]

猫も使うスクールゾーン(笑)

20110627.jpg

ふあー、もう月曜か・・・[眠い(睡眠)]

いってらっしゃーい♪

--------------------

続きを読む


その柄は・・・ [外猫さん]

ときおり、考えてしまう柄のねこさんに出会うことが。。。

20110625.jpg

彼(たぶん)も、「黒猫」さんでも、「きじ猫」さんでもなく・・。

言えることは、腕のくっきりシマ柄がおされ(オシャレ)な感じ(笑)

-----------------

暑い日がいよいよ到来していますねー。

クマゼミに起こされる日も近い!?

(うぇえ~[あせあせ(飛び散る汗)]

-------------------

 

続きを読む


暑くなってきたー! [みーちゃん]

窓を開けてかなり風は入ってきてるんですけど・・・(笑)

20110624.jpg

毛皮で暑いよね・・・(^^;

20110624b.jpg

アカンわ~[あせあせ(飛び散る汗)]

じわじわ、暑くなってきました・・・・(^^;

みなさんのおうちのにゃんこさん達はお元気ですか~?

------------------

続きを読む


うちねこライフ [ちーちゃん]

さて・・・、今月20日でうちに来て早丸2年を無事に迎えたちーちゃん、いきさつや1周年記念は一年前のこちらの記事付近を読んでいただけるとおわかりいただけるかと。(ちょっと長いですけれども)

そこからまた、一年経過したと言うのが何とも感慨深いです(笑)

振り返ってみると、昨年前半はまだわたしも2名の仲がもうひとつ良く分からず、ちょっと神経質だったかもしれません。

先住猫のみーちゃんがまだちーちゃんに対して警戒心と言うか、まだなじめていないように感じていましたので・・・。

2010年6月から約半年間は、それまで通り昼間は自由にみーちゃんと過ごし、夜は2階の部屋でひとりで過ごしてもらっていたと思います。

そこから、今の2名で完全に自由に過ごしてもらうように信頼してあげようと思ったのは、常日頃お世話になっていたシッターさんのうめつぶさんから伺った「猫の学校」の参加がきっかけとなった気がします。

ねこと暮らすのはみーちゃんとの生活がはじめてで、そのうち、ちーちゃんもやって来て・・・。

正直言うとちょっと自信がなかったのかも。

これでいいのかなあ・・・というなんとなく漠然とした疑問、不安みたいなものがもやもや~とあったのですね。

20110622c.jpg

そんなときの「猫の学校」の受講でした。

まずは飼い主さんが、「どーん」と構えてあげることなんだなあと。。。、目からウロコでした。

ずーっと、ねこ達との生活をされていた方にとっては、あたりまえのことなんでしょうけれど。。。

20110622.jpg

思い切って24時間、ちーちゃんも家の中をフリーに動けるようにしてあげました。

もう、それにも慣れたよね(笑)

-----------------------------

そんなときに、むーちゃん(キューピーさん)の保護(2010年11月から2011年2月11日まで)↓のこともあり・・・(笑)20110120.jpg

 

ごっちん[ぴかぴか(新しい)](むーちゃんは2011年2月11日無事元の飼い主さんに戻りました!)

--------------------

案外、この一年はちーちゃんにとっては波乱の年だったかもしれないですねー。

20110622b.jpg

うーん、今がめ~いっぱいくつろげてるから、問題ないだわよ~!

だといいな(笑)

--------------------

しかし、「お外は全然興味ないよね・・・」と思ったら、こそっと庭に出ちゃったし。(^^;

食の好みも、結構変わることが分かり、なかなかちーちゃんとの生活は気が抜けません。

(そりゃ、そうか・・・^^;)

日々の変化を見守りながら、楽しんで行ければなあと思います。

--------------------------

 

続きを読む


丸2年が経ちました! [ちーちゃん]

ちーちゃんを近くの神社さんで保護して早くも丸2年が経ちました・・・[ぴかぴか(新しい)]

(2009年6月20日保護、当時推定2歳半くらい・・・)

20110621.jpg

ちーちゃんにとってはこの2年どんな時間だったのでしょうねー♪

振り返りは次回からぼちぼちと・・・(^^;

----------------

今日は、奥嵯峨の「祇王寺」に行ってきました。

そうです。ここ数カ月、勝手に自分のブームが来ている「平家物語」ゆかりの地でもあります・・・(笑)

20110621b.jpg

JR嵯峨嵐山から歩きました。

迷うかな~と思ったのですが、案外とすんなりつきました。

20110621c.jpg

雨とは無縁の暑い日でした・・・。

20110621d.jpg

大覚寺と共通のお得な拝観券があるらしいです。(800円ー>600円)

大覚寺までの手書き地図」。かわいい。。。(笑)

祇王寺のみだったら300円でした。

20110621e.jpg

苔・・・

20110621f.jpg

やっぱり、苔!!

本当にきれいです。ここだけ空気が全然違う~♪とても涼しく過ごせます。

20110621g.jpg

そして新緑~♪

20110621h.jpg

お庭から玄関への道に咲くあじさい・・・♪

庵、仏間・・中から見る庭もそれはそれは美しかったです。

静かで、落ち着けて、清々しくて・・・。

もう、浮世に戻って来られない…と思うほどでした。

にぎやかな祇園とはまた違う風情も京都ならではですよー。

まだの方はぜひ~♪

-------------------------

続きを読む


アイライン、くっきり [外猫さん]

こちらの方も「アイライン」くっきり系の美しい顔立ち(笑)

20110620.jpg

なにもかもが、きゅるっぴーんっ[ぴかぴか(新しい)]て感じですね~♪

------------------

今日の、京都でガス管から水が出て来た件、びっくりです[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなこともあるのですねー。被害受けられた方、大丈夫だったのでしょうか。。。。

こちらも早く復旧しますように・・・!!

--------------------

 

続きを読む


うみゃい~♪ [外猫さん]

柄杓をまたいで・・・・(笑)

20110619.jpg

お水飲みまーす♪

20110619b.jpg

ぐび♪

20110619c.jpg

ペロっ♪

 

20110619d.jpg

うみゃい~♪

-------------------

日曜日は、ひなたさんの「カメラカメラ」展に行ってきました!

あれもこれも、こだわり満載のすてきカメラグッズ満載です。(ああ、めまいが・・・笑)

まだ、はじまって数日ですが完売の作品もあるそうです・・・。(やっぱりね~)

気になっている方は、どうぞお急ぎ下さいませ~♪

-----------------------

続きを読む


黒目ぱっちり♪ [みーちゃん]

ヒトがそろそろ寝ようかな・・・と言うときに、遊びエンジン全開のみーちゃん[るんるん]

20110618.jpg

--------------------

ちーちゃんが我が家にやってきてそろそろ丸2年が経とうとしております。。

最近は日々追いかけっこ遊びで、みーちゃんも引きしまって(笑)来た気がします・・・(^^;

-------------------

 

続きを読む


やっといたから! [ちーちゃん]

きょうは、ばあやがふつかよいってゆーから、ちーちゃんがこーしんしました。

20110617.jpg

「つーん・・・[グッド(上向き矢印)]

ちーちゃん、ありがとう・・・[揺れるハート]

って、そんなワケありません。

ま、ひさびさに、朝ごはんいらないかもーって感じではありましたが。。(^^;

 

ちーちゃんは、なんてことないPC画面に喰いつくように見入っていることがあります。

後ろ姿、もっちり(笑)

----------------------------

では、みなさま良い週末を!

----------------------------

 

続きを読む


仲良きことは・・・ [きなこファミリー]

きなこ(右)さんが、「アイちゃん(左)~、あご、お願い~♪」

20110616d.jpg

ずいっと、要求する母きなこ(右)[あせあせ(飛び散る汗)]

-------------------

アタマもおねが~い♪

20110616b.jpg

はいはい、アタマね(^^;

健気なアイちゃん・・・

--------------------

もうちょっと背中も~♪

20110616c.jpg

どんだけ、甘えるんだ・・・って感じの、アイちゃん(娘)[揺れるハート]

「仲良きことは、美しき哉」と、武者小路実篤センセーも言っておられますよ(笑)

がんばってください~[ぴかぴか(新しい)]

----------------------------

続きを読む


混ざりたい・・・ [みー&ちー]

「ちーむ・昼寝」(笑)

20110615.jpg

いーわーねー(棒読み・・)

-------------------

昼寝、イイらしいですね。

15分くらいの時間、本気で寝なくてもウトウト。。。くらいがベストなようですが。

その昼寝の前に、濃いコーヒーを飲んでおくと、カフェインが効いてくるのが20-30分後~らしいので、ちょうど起きた時にすっきりと起きれるんだそう。。。。(ほんとかなあ・笑)

なかなか試すチャンスがないです~[あせあせ(飛び散る汗)]

------------------------

続きを読む


お掃除中ですよ♪ [外猫さん]

トコトコと、先を行く猫さんを追いかけて行ったら。。。

20110614.jpg

ふりむきざまに怒られた・・・(笑)

お掃除中なんで、またね~!

はいはい・・・(^^;

-----------------------

梅雨の晴れ間の刹那かな・・・

うちの庭掃除は、おかげさまで一息つきました[ダッシュ(走り出すさま)]

トラちゃんともーちゃんに邪魔されながら ↓ ・・・(^^;

20110614b.jpg

どーん・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

-----------------------

続きを読む


ネコ・ランウェイ [外猫さん]

後ろ姿もキュートよ~♪

20110613.jpg

しっぽ、ぼん!!

--------------------

昨年の「re-do vol1」のDMにゃんこさん(下の写真です)の後ろ姿です(笑)

2010redoo表.jpg

続きを読む


そっちから・・・? [みーちゃん]

今日は午前中はまだ雨が降っていなかったので、庭のサツキを「ぶわっさ、ぶわっさ(笑)」と剪定しておりました。

想像はしていたんですが、(毛)虫が大過ぎる~(号泣)

気を取り直して「みーちゃん」をお届け(笑)

20110612.jpg

お気に入りオレンジベッドを、はみ出してもななお(笑)、抱え込む「みーちゃん」(笑)

そっちからも、好きなんですねー♪

----------------------

さて、ばんさんが先日、平太展会場で販売された盛り沢山のグッズが、期間限定(15日正午まで)で通販されています!
今回特別にごとー首輪製作所の首輪も。(ごとーさんの首輪は、たしか今回が「初通販」です)
大阪までは遠くて・・・、でも機会があったら購入したかったみなさま(笑)、ぜひこの機会にご検討くださいませね。
ばんさんお一人で作業されています。どうぞ注意事項をよく読んでお申込みを。

---------------------

と、思ったら・・・

猫ネコ英語の「こてちさん」のところでも「はなびんTシャツ」が販売開始されています!

〆切りは特に設けてらっしゃいませんが、ご希望の方は夏本番を迎える前の今のうちが良いかもですね!

(受注生産とのことなのでお届けまで2、3週間のお時間が必要だそうです。ご理解・ご協力差し上げてくださいませね。)

---------------------------



続きを読む


いつも元気! [庭猫もーちゃん]

先ほどは雷雨という、なんとも残念なお天気に・・・[雨][雷]

20110610.jpg

テントウムシおもちゃ、すっきー[揺れるハート]

お天気悪くたって、もーちゃん、元気!!

------------------

さて、これからプリント出さねば(ネットで。ですけど・・・笑)

------------------

続きを読む


木のぼり名人 [アイちゃん]

アイちゃんは「木のぼり上手」とウワサがあったのですが、いままで見ることはなく、残念に思っていたのです。

しかし、ある日突然こんな日↓がやってくる(笑)!

20110609.jpg

アイちゃん、それってはさまってるワケではないのよね?(^^;

木の上でリラックスしてるの?

もちろん、自由自在よ~♪

20110609b.jpg

するするーーー[ダッシュ(走り出すさま)]

20110609c.jpg

降りるのだって、へっちゃらなんだからあ~♪

20110609d.jpg

すたっと、着地(笑)

きなこ母さんのジャマをせずに、向こう側に降りるとは・・・。

危機管理もバッチリ(笑)

--------------------------

 

うめぐみさんにいってきました!(ほか)


猫草まつり [みーちゃん]

みーちゃん~♪

昨日、ひとりで「ねこ草まつり」してたでしょ♪

20110608.jpg

そうだったかしら・・・。

そうですよー。ばあやはこっそりみてたんだからあー(笑)

20110608c.jpg

こーんな顔や・・・・、

20110608b.jpg

あーんな顔して、ねこ草食べてたもんね~(笑)

20110608d.jpg

・・・・つい、「ちーこ」といると、張り合っちゃって・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

--------------------

そんなものなんでしょうか(笑)

うーん、みーちゃんはそれほど猫草を食べるのは上手ではないので、たくさん食べたとは思えないんだけども。

結果・・・・、「うえっ」としちゃうんで・・・。ばあやは掃除が大変なワケです・・・。

(お食事中の方、ゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、朝ごはんはバッチリおかわり出来ていたので、体調はOKだと思うんですが。

---------------------

続きを読む


バランスのびぃ~ [外猫さん]

ご近所の猫、「ユキちゃん」はとってもなつっこくて、面白い(笑)

公園を通りかかったら、器用にも前足だらりーんと、バランスのびぃ~[グッド(上向き矢印)]

20110607.jpg

ほんの一瞬の出来事です~[揺れるハート]

----------------------

続きを読む


歌舞伎役者風味のボン [庭猫もーちゃん]

最近、庭に置いてある物置のてっぺんから、室内をパトロールするのが「ブーム」になっている、「もーちゃん」

20110606d.jpg

もーちゃん、ずいぶん高い所に登ってるねえ・・・(笑)

「ここは眺めがイイです。涼しいしなにやってるかここでバッチリ監視するです[exclamation]

20110606.jpg

中でなにやってるのか、興味しんしんで「監視中」[目]

気になりますにゃ・・・

ちょっこし、窓を開けてみましょう(笑)

20110606b.jpg

「おお~♪こちら側の窓も開くの~??」

え゛?まさかそこから飛び降りるんじゃ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ムリです~!!

20110606c.jpg

ふ・・・なにを言ってるですか。「もー」は歌舞伎役者風味のオトコですよ?[ダッシュ(走り出すさま)]

そんなお下品なマネしません![バッド(下向き矢印)] いつものように「抱っこ」してもらって、ゲージに入るんです[ぴかぴか(新しい)]

--------------------------

そーなんです。。。

最近良くこのようなことになっています・・・。

こう見えて、非常におしゃべりで甘えんぼな男子なのでした・・・。

今朝はとらちゃんも、もーちゃんも、よーくブラッシングしてあげたのでつやつやぴかぴかです(笑)

------------------

(以下今朝焦りまくった余談^^;)

ブラシが終わって甘えまくってくるとらちゃんをとりあえず、部屋のゲージに入れて、窓を施錠して、玄関からゴミ出しをして簡単に掃き掃除して戻ってきたら・・・(^^;)

施錠したハズ の窓が開いてて、ちーちゃんがいなーい!!??

みーちゃんは2階で爆睡中でした・・(動じない子で良かった・・・)

えー、玄関方面にはまだ来ていないので庭か!?

はたまた、庭から玄関とは反対方面に逃走か!?と、思ったら・・・。

居ました・・・(^^;)

庭と言うより、敷地のはじっこで、座り込んでもーちゃんと何やら語らっているような感じで・・・2名の猫集会状態。

えー・・。この状態で驚かしたら、絶対にフェンスを飛び越えて敷地外(隣はマンションの駐車場)に逃走するな・・・と思い、なるべく平静に・・・・(^^;

まずはしゃがんで、(いつもよりワントーン高めの声で)「まー、ちーちゃん!えらいねー!もーちゃんと何のお話してるのん?」だの、

シダの葉っぱをおもちゃに見立てて、フリフリして見せたり・・・(^^;)。

しばらくヒヤヒヤしましたが、もーちゃんも別段あせらずバタバタしなかったので、そばにいたちーちゃんもそれほど非常事態と感じずに済んだようで、自ら「ばあやもここで一緒に遊ぶん~?」と言わんばかりに来てくれたので無事捕獲。。

しっかり、施錠しなかった自分を深く反省しました・・・(いや、ホントに・・・)

みなさまもどうぞ気をつけてくださいねー。

この季節おうち猫も外がさわやかに感じるのでしょうねー(^^; ソワソワしてたら要注意!!

それにしても、もーちゃんとちーちゃんは何を語らっていたのでしょうか・・・(謎)

(案外、仲良し??)

--------------------

続きを読む


グッときますねー(笑) [こきなこさん]

うだらうだらとしていたら、昨日更新するのを忘れてましたわ(^^;

ここんとこ、騒がしい世間からの雑念を振り払うべく(笑)、また自分に気合を入れるために「毎日更新」を心がけていましたのに~♪

こきなこさんは、調子はいかが?

20110605.jpg

日々、入魂にゃり!

かわいくて、グッときますねー[揺れるハート]

はーい♪

こきなこさんの両手で入魂していただきたいものです。

(ん?それは「らぶちゅーにゅー」ってこと?)

----------------------------

今日はまた、南国オオサカは今にも降り出しそうな空[曇り]

つゆ(梅雨)とは文字通り、「梅の実」の熟するころの雨。

昔のヒトは良く言ったものだなあ・・・と感心する今日この頃[ぴかぴか(新しい)]

---------------------------

続きを読む


梅雨の晴れ間は [庭猫もーちゃん]

梅雨の晴れ間は何かと「もーちゃん」も忙しい・・・(笑)

庭の奥で遊んでいたら、ばあやが出て来たので「どだだ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]」とダッシュで走ってきたり・・・。

20110603.jpg

ばあやだ、ばあやだ・・・!遊んでもらわにゃ~[るんるん]

(ご、ごきげんさんですな・・・^^;)

20110603c.jpg

とりゃ!!

水もあんまり怖がらないので、水撒きも手伝ってくれます・・・

(もーちゃん、それはジャマしてるって言うんだよ~笑)

20110603b.jpg

スリリーーん[揺れるハート]としてみたり・・・(笑)

もちろん、こうしている間は水は出せません(^^;)

こうして、どんどん時間は過ぎてゆくのでした・・・。

----------------------------

歌川国芳展にいったら、平日の割に結構な混みようで(^^;)

5日までなので当然ですね・・・(笑)

猫が主題の作品もたくさんありますし、なによりトリッキーで見ていて楽しいです!

この週末はいよいよラストですけれども、是非にと思う方はお忘れなきように♪

1300円の入場料が1200円になる割引券はこちらから!

続きを読む


時には母の顔・・・ [きなこファミリー]

いくら「こきなこさん」(娘)が自分より大きくなろうとも、時には「きなこさん」(母)は、びしっと申し渡します(笑)

20110602.jpg

びしっ!

(まずは、片手で・・・)

20110602b.jpg

びしっ!ばしっ!!

(次は両手で・・・)

なんか、大人げないような・・・[たらーっ(汗)]

きなこさん、何をそんなにお怒りで(^^;!?

--------------------------

先月の25日と同じアジサイはこんなにアジサイらしくなりました・・・(笑)

20110602c.jpg

 

続きを読む


片想い・・・ [よそのお宅の猫さん]

 昨日ご近所を歩いていたら、ご近所猫のキタローくん(茶色のかた)とハチ合わせ(笑)

20110601.jpg

ごろん、ごろん、楽しそう~♪かわいいなあ~[揺れるハート]

20110601b.jpg

ぼっ、ぼくわ、キタローと言います。。[ハートたち(複数ハート)]

こんど、このおばちゃんちのおにわで「ササミたべて、でーと」しませんか[ぴかぴか(新しい)]

(いま、おばちゃんちは、ねこ、まにあってます。でーとはよそでしてください・・・^^;)

20110601c.jpg

ササミは山盛りじゃなきゃ、お呼びでないのよ~♪

っと、かーるくケリ入れるご近所かわいこちゃん。

こんなにべっぴんさん↓

20110601d.jpg

こりゃー、ハードル高いよ~(笑)

--------------------

今日は、いまもすごい雨・・・[雨]

梅雨ですねー。 

--------------------

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。