SSブログ

うちねこライフ [ちーちゃん]

さて・・・、今月20日でうちに来て早丸2年を無事に迎えたちーちゃん、いきさつや1周年記念は一年前のこちらの記事付近を読んでいただけるとおわかりいただけるかと。(ちょっと長いですけれども)

そこからまた、一年経過したと言うのが何とも感慨深いです(笑)

振り返ってみると、昨年前半はまだわたしも2名の仲がもうひとつ良く分からず、ちょっと神経質だったかもしれません。

先住猫のみーちゃんがまだちーちゃんに対して警戒心と言うか、まだなじめていないように感じていましたので・・・。

2010年6月から約半年間は、それまで通り昼間は自由にみーちゃんと過ごし、夜は2階の部屋でひとりで過ごしてもらっていたと思います。

そこから、今の2名で完全に自由に過ごしてもらうように信頼してあげようと思ったのは、常日頃お世話になっていたシッターさんのうめつぶさんから伺った「猫の学校」の参加がきっかけとなった気がします。

ねこと暮らすのはみーちゃんとの生活がはじめてで、そのうち、ちーちゃんもやって来て・・・。

正直言うとちょっと自信がなかったのかも。

これでいいのかなあ・・・というなんとなく漠然とした疑問、不安みたいなものがもやもや~とあったのですね。

20110622c.jpg

そんなときの「猫の学校」の受講でした。

まずは飼い主さんが、「どーん」と構えてあげることなんだなあと。。。、目からウロコでした。

ずーっと、ねこ達との生活をされていた方にとっては、あたりまえのことなんでしょうけれど。。。

20110622.jpg

思い切って24時間、ちーちゃんも家の中をフリーに動けるようにしてあげました。

もう、それにも慣れたよね(笑)

-----------------------------

そんなときに、むーちゃん(キューピーさん)の保護(2010年11月から2011年2月11日まで)↓のこともあり・・・(笑)20110120.jpg

 

ごっちん[ぴかぴか(新しい)](むーちゃんは2011年2月11日無事元の飼い主さんに戻りました!)

--------------------

案外、この一年はちーちゃんにとっては波乱の年だったかもしれないですねー。

20110622b.jpg

うーん、今がめ~いっぱいくつろげてるから、問題ないだわよ~!

だといいな(笑)

--------------------

しかし、「お外は全然興味ないよね・・・」と思ったら、こそっと庭に出ちゃったし。(^^;

食の好みも、結構変わることが分かり、なかなかちーちゃんとの生活は気が抜けません。

(そりゃ、そうか・・・^^;)

日々の変化を見守りながら、楽しんで行ければなあと思います。

--------------------------

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。