SSブログ

「ニャンダフル!ことわざ100選」に掲載されています♪ [お知らせ]

・掲載された辰巳出版さんの本の宣伝を2つほど。

新刊です(2014/11/20発行)↓

★ハッピーな人生に 

ニャンダフル!ことわざ100選

ニャンダフルことわざ選s.jpg 

P12 公園のきなこさん

P31 ネコまる週めくり2015の表紙のとらちゃん

P37 サンルームのみーちゃん

P88 ねこベッドでぐーすか寝てるちーちゃん

P101 きなこさんとこきなこさん

↑ 50音順で100のことわざを猫写真と共にご案内していく可愛くも楽しい本です。私の写真は5点掲載されています。 いずれもグループ展で好評だったりネコまるカレンダーで選んでいただいたりした思い出深い写真です。良かったら本屋さんをのぞいてみてくださいね♪

   **************** 

↓こちらは2014/03/20発行の既刊本 

★迷ったとき、悩んだときの

ニャンダフル! 100名言」 

ニャンダフル100名言s.jpg 

P11 地域猫「白黒猫」のジャンプ

P114 カエルちゃんにあぐあぐする、とらちゃん

・・・・とらちゃん、キャラが立ってるなあ・・・(^^;

・ あらためてページを繰ってみると、しみじみ沁みる言葉が並んでいます。

今話題の鳥井信治郎氏の口癖「なんでもやってみなはれ。やらな、わからしまへんで」も載っています(笑) 

 ----------------------

さて、昨夜はずいぶんと雨が降りました。

公園はどうなってるかしらと行ってみたら・・・。

おしゃべり茶白さんがすかさず寄って来て・・・(笑)

20141129.jpg 

紅葉、落ちちゃったにゃー♪

そうねー。でもこれはこれでキレイだと思うの(笑)

------------------------- 


タグ:ねこ

夕焼けに浮かび上がる・・・♪ [地域ねこさん]

ねこさんもモノ思う秋ですね~♪

20141128.jpg

来週はもう12月ですよー。

----------------------------

ばんさんのグッズごとーさんの猫用首輪の通販はいよいよ大詰めのようですよ♪

こてちさんのところでは「猫ネコ英語カレンダー2015」が通販中!

そして我が家のとらちゃんが表紙をつとめる「ネコまる週めくりカレンダー2015」もお忘れなく(笑)

「きなこさん」と「うちのちーちゃん」もそれぞれ掲載されています~♪

--------------------------

首の件ですが(^^;、そーっと過ごしていたらなんとか良くなってきましたよ~♪

ご心配おかけしました。このままいけばもうすぐ復活できそうです!


タグ:ねこ

秋を満喫 [たすけ]

関西も秋たけなわ、ですね♪

今年の紅葉は早めに楽しんできたほうが良さそうです。

20141125.jpg

急いで!急いで~♪♪

ダッシュして来てくれた「たすけ」さん(笑)

-------------------------

ここ数日の秋の花粉症は、雨でラクになってます。

しかし、なんだか肩こりというか首筋が痛いのです・・・

なんだろなあ。

くるっと振り返ると「ピきっ」と首に電気が走るみたいになって痛い時ってないですか?

それが結構な頻度で起こるので、ちょっと首を痛めてるのかも・・・(^^;

やだなあ・・・。


タグ:ねこ

いつもの通りに [もーちゃん]

連休だったんですよねー(笑)

家の用事もあったので最終日の今日、ちょっと出かけたくらいで、いつもの通りに過ごしていました。

20141124.jpg

もーちゃんも窓からのチェックを怠りなく(笑)

20141124b.jpg

遠くに出掛けても人の多さにきっとめげるだろうなあ・・・と歩いて近所の公園へ。

おお、色づいています(笑)

秋の花粉症、なだめすかしてゆるゆると。

私にはちょうど良いもみじ狩りでした~♪


タグ:ねこ

連休中日は・・・ [地域ねこさん]

連休中日でしたね~♪

昨夜は突然の大きな地震のニュースに驚きました。

余震も多いようなので引き続きお気をつけてお過ごしください。

*----------------*------------------* 

少し前まで目がゴロゴロしてたんですが、ここ2、3日で鼻にきたり、夕方になるとくしゃみ連発~(**) 秋の花粉症、今年は強烈!?

20141121.jpg

お手上げですよね~(^^;

=============

ばんさんの点猫ブログでグッズやポストカードなど通販中ですよ~!

お申込みは、お早めに~!

でも焦らず、内容をチェックしてから送信してあげてくださいませね♪


タグ:ねこ

雑誌「ネコまる」で優秀賞いただいてしまいました♪ [まろさんとたすけさんとのんちゃん]

たすけさんは、若いのでやんちゃ盛りです[ダッシュ(走り出すさま)]

20141122.jpg

↑ まったりしているまろさんに・・・

20141122b.jpg

↑ ていやっ!と、じゃれてみたりしています。。。

小柄なまろさんには優位なたすけさんですが・・・

↓ 大柄なのんちゃんには、立ち向かえども・・・

20141122c.jpg

↑ あっさり、下敷きに・・・(^^;

↓ むきゅーん(笑)

20141122d.jpg

そんな毎日です(笑)

--------------------------

「たすけさん」を撮影した写真が今回発売のネコまる2015年冬号で、優秀賞をいただいてしまいました。

ある方から「おっきく掲載されてますよー!」と教えていただいて本屋さんに行ってみましたら、ほんとにおっきく載せていただいてびっくりしました(笑)

通販作業で忙しい中、教えてくださりありがとうございますー。そして、辰巳出版さまありがとうございますー。

本誌のほうにはカントー方面のあの方が撮ってくださった我が家のとらちゃんとか・・。

あちこちの講座の方々の作品、あの家、この家の猫さんを拝見できて楽しいですー!

かわいい来年のカレンダーもついていて、とってもお得感がありますねー(^-^)

こちらのお姉さま方あちらの紅一点の方など来年もカレンダーをめくるのが楽しみです~♪


タグ:ねこ

秋だけど・・・ [たすけ]

あれれ~? と思っているうちにもう20日!?

もう12月が目前に!?

早いですね~(><)

20141119d.jpg

エノコロ草のキラキラにたすけさんの姿も映えてます♪

さすが、王子♪♪

---------------------------

2Lサイズ2枚なんですが、クリスマスっぽいみーちー作品をグルッグさんに本日納品してきました。

↓に参加します~!

「glöggのクリスマス2014」

・2014年11月29日(土)~12月23日(火・祝)
・11:30〜19:30(営業時間が変更になる場合等もありますのでご注意くださいね。)
※最終日は 17:00
まで。火曜日定休。ただし12月 23日は営業。

glögg(グルッグ)
11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F 

今日の大阪港の夕景♪

20141119c.jpg

グルッグさんの近くには「ダイヤモンドポイント」と呼ばれる大阪港の中で一番夕陽が美しく見える場所があります。

遮るものが何もないので、キレイな海に沈む夕日が見ることができました~!

夕陽に向かって行進するキリンの群れのように見えます(笑)


タグ:ねこ

お嬢様くつろぎ中(笑) [ちーちゃん]

寒くなってきて、もこもこの「お嬢様チェアー」でくつろぐのがちーちゃんのブーム♪

20141118.jpg

↑ 鳥さん観察中

--------------------------

ただいま、24時間の心電図をとっております。携帯使えません。

御用向きの方は、PCか携帯のメール入れておいてください。

明日の午後以降、折り返しご連絡します~!

20141118b.jpg

後ろ姿も、もけもけ・・・(笑)


タグ:ねこ

かすかな警戒心 [まろさん]

先月、いろいろとあったまろさん。。。

20141115.jpg

元気に遊んでくれますが、かすかに警戒心が耳にでます(^^;

----------------------------

だんだんと秋から冬に向かっていますねー。

グルッグさんでも今月29日から12月23日まで「グルッグのクリスマス2014」がはじまりますよ。

11:30〜19:30(イベント開催時には営業時間が変更になる場合あり。ブログ、ツイッター@glogg_osakako などチェックしてからおでかけくださいませね。)
※最終日は17:00まで。火曜日定休。ただし12月 23日は営業。

期間中、ワークショップもあります~!(12/6、13、14)

・私も2Lサイズの写真で参加予定です~。

(もうすぐ、提出締め切り!がんばります~(笑) ねこたちが・・・(^^;)


タグ:ねこ

しっぽ巻き巻き~♪ [よそのお宅の猫さん]

通りかかったお家の前で、きちんと待ってるかしこい猫さん♪

20141114.jpg

しかもとっても美人さんです(笑)

--------------------------

あわただしい1週間だったせいか、なんとなくユルく週末土曜日を過ごしておりました。

何となく見ていたTVで、とっても珍しい漫画家さんの密着撮影した番組が面白くて、つい引き込まれて最後まで見てしまいました(笑)「浦沢直樹の漫勉」(Eテレ)

パイロット版ってことみたいですが、シリーズ化されても面白いと思いますけれども。

-----------------------------

★今日からばんさんの「点猫」ブログでカレンダーなどのグッスや、ごとー製作所の猫首輪の期間限定の通販が開始されています。

(受付終了日時は特に記載されてないみたいですが、気になる商品ある方は早めにご注文がよろしいと思います~♪)

 

 


タグ:ねこ

さっくさく・・・♪ [地域ねこさん]

気がついたら道がさっくさく。

落ち葉で一気に秋の装いに(笑)

20141112.jpg

丸顔がかわいい茶白女子♪♪

----------------------------

北風が冷たくなってきました。

うちの猫たちはあんかやコタツから離れません(笑)

なんでしょう。。この敗北感(^^;

-------------------------------

新妻(笑)のごとーさん(結婚後もハンドルネームは変わりないそう)の首輪の通販がもうすぐはじまるそうです。

点猫ブログのばんさん(カレンダーなどのグッズ)との合同通販になるそうです。

受付はばんさんのところになります。委託通販になりますので、詳細がUPされたらじっくりと説明をお読みになって落ち着いてお申込みをしてあげてくださいませね(笑)

 

 


タグ:ねこ

もうすぐ七五三・・・♪ [地域ねこさん]

今週末は七五三ですねー。お参りのされる方は寒くなりそうだから風邪ひかないように。

20141111 (2).jpg

↑ ほらほら、お参りしてたらお宮の上からミケさんがのぞいてるかもよ~(笑)

-------------------------

三浦しおんさん原作の映画「wood job!(ウッドジョブ!)・神去なあなあ日常」を(DVDで)見ました。神去村のモデルとなった三重県津市美杉村(現在は美杉町)でのオールロケだそう。林業のシーンも吹き替えなし!ということで見ているうちに景色の美しさを楽しみつつ、リアルと小説の間を行ったり来たりする感じがなんとも言えず楽しかったです(笑) お祭りのシーンは本気で笑えたわ~♪

-------------------------

リサ・ラーソンのパーカー。かわいいなあ、迷うなあ・・・(笑)


タグ:ねこ

茶とら氏は見た!? [外猫さん]

・・・何を見たんでしょう(笑)

20141111.jpg

----------------------

見た。と言えば・・・、京都国立博物館の「鳥獣戯画展」観てきました。

週末の4時間半待ちに比べたらマシでしたが、まあ久しぶりにゆっくり待ち時間で本が読めました(^^; お天気が良かったのでまあ良しと言ったところでしょうか・・

高山寺の品の展示もたくさんあって見どころ満載です。拝観に時間はかかったけれど行って良かったです(^-^)

混雑状況はツイッターで確認されるのがいいかもー>アカウント @izanai_choju

・BSプレミアム 11月14日午後7:30~の「美の壺」 お題は「猫づくし」♪


タグ:ねこ

すりすり~ん・・ [地域ねこさん]

おしゃべり茶白さん。今日はすりすりーん♪

20141109.jpg

気持良さそう・・・(笑)

------------------------

気がつけば11月も10日を過ぎ・・・。

紅葉画像があちこちに!

------------------------


タグ:ねこ

微笑み返し [とらちゃん]

ご本人のブログでも発表されていたので、こちらでも祝福記事を(笑)

ごとーさん阪さん、ご結婚おめでとう~♪♪

20141108.jpg

すっきりした「微笑み王子・とらちゃん(自称)」も祝福しておりますよ♪

-------------------------

今をさかのぼること約10年近く前。2005年2月。

八二一先生の「猫を撮る」の写真講座に通い始めました。すでに当時、講座における輝ける実力派メンバーのおひとりであった「ごとーさん」。

実は受講する前、八二一先生のことを知ったのはばんさんのHPだったか、ごとーさんのHPだったか・・・。いづれにしても、「わー。今度あのHPの方々と一緒に受講できるんだわー」と舞い上がりながら通い始めたのを思い出します(笑)

いつしか、猫写をご一緒にしたり、写真展の相談にのってもらったり、パンケーキやカレーを食べに連れていってもらったり(笑)。

そうそう、写真以外にも才能を発揮されてますよねー。

首輪製作も猫のことを考え工夫を凝らし、かわいいセンスの光る布を選び・・・。イベントに参加されると飛ぶように売れてしまうので、追加製作もテキパキとこなし・・・・。

責任感あふれる、そうりゃあもうすごいヒトです(笑)

ご本人は照れ屋さんなんで「50~60代のガタイのいい小麦粉好きなオッサン、とか・・」って言ってますが。んな訳ないのですよ。

そんなごとーさんの行く先々で、ナイトのごとくご一緒だった阪さん。

そろそろ(ゴールイン)なのでは?と思ってマーク始めたのはやっぱり「猫町六丁目(2013年2月)」。お2人でされた写真展の頃でしょうか(笑)(その時は軽くかわされてしまいましたが。。。(^^;))

そして・・・、先月、待ちに待った「ご結婚!」というご報告を受けたのでした。

幸せな門出に参加できて、本当に楽しかったです~♪

どうぞ、末永くお幸せに~[ハートたち(複数ハート)][揺れるハート]

-------------------------------

12月は忙しいし、寒いので。

空き時間に「大掃除はじめますた・・・」


こんなに? [のんちゃん]

おばちゃんにお名前を教えていただきましたよ。

20141107.jpg 

ね?「のんちゃん」

20141107b.jpg

「なー、なーて♪」

・・・キミがそんなに甘えんぼだったとは!

って、ももに爪が入ってますってば[あせあせ(飛び散る汗)]

--------------------------

名前呼ばれてるの、わかってるのかな(笑)

いよ


タグ:ねこ

お花でほっこり・・・ [みーちゃん]

先日いただいたお花(オンシジューム・かすみ草・ガーベラなど)とみーちゃん(笑)

20141105.jpg

ひなたでぬくぬく、お花満載で女子力アップ(笑)

女子ねこ、ばんにゃーい♪♪

---------------------

正倉院展行ってきました♪

連休も終わって、夕方からだったせいか、案外スムースに見て来ました。

話題の「鳥毛立女屏風」は、後ろに描かれている木とふっくらした女性のたたずまいのバランスがステキ♪

11/12までです。

続きを読む


タグ:ねこ

夕暮れ時 [地域ねこさん]

最近は日が暮れるのが早い~(^^;

20141104.jpg

---------------------

第1波の忙しさは今日でどうにかクリア・・・。(ただいま脱力中・・・)

ポッロさんは今日と明日はお休みなのでパンケーキはまた改めて(笑)

明日からは行きたかった正倉院展鳥獣戯画と高台寺展とか、いろいろ行っておきたいです。

お天気はどうかなー?

------------------------

続きを読む


タグ:ねこ

ありがとうございました! [地域ねこさん]

大阪港の雑貨&ギャラリー グルッグ さんでの 「ネコテン 2」は本日17時に終了いたしました!

本日、搬出してきました~!

お越し下さったみなさま、グルッグのオーナー様、参加の皆様、お世話になりました♪

20141102b.jpg

あ、ありがとにゃん~♪

そうそう、ちゃんとお礼をしないとね(笑)

--------------------------

なんやかやと、まとまった時間が取れず、写真展がなかなか出来ずにおりますけれども、こうして企画展で参加させていただき、大好きなねこのイベントでいろいろなジャンルの方々と新しい交流ができてとても楽しかったです。

お目にかかれていない方も多いと思うのですが、コメントもたくさんいただきまして、うれしいです! 先ほど全部読ませていただきました~♪

そしてポストカードお買い上げの方々にも御礼申し上げます。

もう少し時間が取れるようになって、できそうなタイミングにめぐり逢えたら、また写真展もやりたいなーと思っています。

いつになるかなー。まだ全然わかりませんけれども。

そうそう、この連休中は近しい方々と喜ばしい時間を持てたのも思い出深かったですー。 楽しかったー(笑) 

****************

グルッグさんで開催予定の、「グルッグのクリスマス 2014」・2014年11月29日(土)~12月23日(火・祝)に小さい写真で参加させていただく予定です。(たぶん猫写真)

きっとその頃は、こちらの大阪港方面はロマンチックだと思いますよー(笑)

ぜひぜひ、お運びくださいませねー。

また準備整いましたら、こちらでも宣伝させていただきます~♪

続きを読む


連休どまんなか [地域ねこさん]

お天気はいまひとつですが・・・(^^;

20141101.jpg

連休の真ん中ですよ♪

ふぐふぐがかわいい~♪

-------------------------------

秋のイベント、楽しんでますか~?

なんか、いろいろありすぎて食べすぎてる気が・・・(^^;

ちなみに食パンは6枚切りが好きです。

続きを読む


タグ:ねこ

今日から11月・・・ [地域ねこさん]

11月になって美味しくなるものって、いっぱいあるよねえ~♪

っていってるみたいな、おしゃべり茶白さん。(遠くからでも話しかけられる・・・笑)

20141031.jpg

-----------------------

・この秋、気になるイベント

★ アートアクアリウム城 京都・二条城

★ 鳥獣戯画展 京都国立博物館

★ 第66回 正倉院展  奈良国立博物館

続きを読む


タグ:ねこ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。