SSブログ

木陰ですやすや・・・ [外猫さん]

ちょっとは涼しいかしらと、出かけたけれどやっぱり暑かった・・・(^^;

20130731.jpg

だけど、そうは見えない涼しげに昼寝する白黒さん。

左前足の肉球の色が気になります・・・(笑)

------------------------

いよいよ8月!

外の猫さん達も、暑さを乗り切ってほしいです!

20130731b.jpg

みーちゃんもがんばるにゃ~♪

 

続きを読む


タグ:ねこ

白黒さん [外猫さん]

暑くてもとってもおしゃべりな、若い白黒さん♪

20130730.jpg

にゃあー!!と、呼び止められました(笑)

風が通りぬける猫の道にて。

---------------------------------

7月も今日で終わりですね。

暑い日が続いているので、まだこれから8月なのか・・・(^^;と思ってしまいます。

それにしても、豪雨でたいへんなことになっていますね・・・。

被害にあわれている地域がこれ以上ひどくならないことを願うばかりです。

どうぞ、1日もはやく普段の生活になりますように。

 


タグ:ねこ

チャンス到来♪ [みーちゃん]

みーちゃんは相変わらずフードのより好みをしてはおりますが(^^;、普段通りに生活しております。

最近投入した、キューブ型の隠れ家。

もっぱらちーちゃんが隠れて、みーちゃんを驚かすというパターン(笑)

って、あれ~?

20130729b.jpg

今日は、みーちゃんが、隠れて驚かす気満々(笑)

----------------------

ここ数日、昼間の少しの時間ですが、首輪装着も復活しているみーちゃん。

もちろん安全設計の「ごとー首輪製作所」のものを。(笑)

只今、名古屋大須の「ステーショナリー&手作り雑貨のお店 I-ROR-I」さんで開催されている「青色・水色・水玉」がテーマの手作り雑貨イベントに「ごとー猫首輪製作所」が参加されています。

カラフルで丁寧なお品物、しかもお手頃価格です。

通販は行われていませんので、にゃごや方面の方はお手に取っていただけるチャンス到来です~(笑)

あおとみずたま市
会期 2013年7月27日(土)~8月11日(日) 水曜定休
open 12:00~17:30 
(※時間変更などある場合はブログ・ツイッターでお知らせされます)

場所 お手紙雑貨店 I-ROR-I (いろり)
愛知県名古屋市中区大須3-8-14 ゴールデンビル2階
TEL&FAX 052-242-8807
地下鉄名城線・鶴舞線 「上前津駅」 9番出口 大津通り沿い真っ直ぐ、徒歩7分

20130729c.jpg

今日のみーちゃんは「サクランボ♪♪」

 

 

 


タグ:ねこ

なり下がったあくてぶ [もーちゃん]

もーちゃんは、とらちゃんのお手入ればかりしているワケではありません。

(ほんとうか?)

 20130727.jpg

そーれ~♪

20130728b.jpg

はむむ~♪

20130728c.jpg

離しませんよ~[グッド(上向き矢印)]

とキメながらも、なぜか寝そべったショットしか撮れないんですけども(^^;

おうちに入ってはや3年目。

猫は1年で4歳年をとるとか。推定4歳って若いと思ってたけど、そうかー。

もう人で言えば32歳?

もう、片足おっちゃん(こほっげほっ)に突っ込んでるせいか?、あくてぶな動きもこんなもんです。。(^^;

推定10歳超えのとらちゃんに至っては・・・?

20130728d.jpg

しっぽで「スマホブロック!!」

動きませんよ♪♪

 

 

 


タグ:ねこ

うっとり・・・ [とら&もー]

いつも仲良し。とらちゃん、もーちゃん(笑)

20130726b.jpg

暑かろうが、寒かろうが(笑)、いつもとらちゃんはうっとり[ぴかぴか(新しい)]

--------------------------

いよいよ今日から開催ですね~!

あおとみずたま市
2013年7月27日(土)~8月11日(日) 水休み
12:00~17:30 


お手紙雑貨店 I-ROR-I (いろり)
愛知県名古屋市中区大須3-8-14 ゴールデンビル2階
TEL&FAX 052-242-8807

ごとーさんのカラフルな猫首輪がいよいよ名古屋初進出です。

お近くの方は是非、お立ち寄りくださいませね♪


タグ:ねこ

リラックスからの・・・ [まろさん]

夕方は少し涼しくて、ほっとするね。まろさん♪

20130725b.jpg

リラックス~♪

からの、、、、突然のスイッチ!

20130725.jpg

顔がちがーう!(^^;

--------------------

なんだろう、この素早いエネルギーチャージ(笑)

ヒトはエアコンを付けていても、昼間の暑さに負けそうです・・(^^;

熱中症注意!ですね。


タグ:ねこ

四つ葉のクローバーは・・・ [外猫さん]

見つかった?

20130724.jpg

すべてのネコさんの、幸せを願ってるんにゃ♪

--------------------------

続きを読む


タグ:ねこ

猫マルシェ!(心斎橋・大丸) [外猫さん]

「今日7/24(水)から29(月)、猫マルシェ(大丸・心斎橋)が開催ですにゃ♪」と、みけさんに声かけられました(笑)

20130723b.jpg

真夏のねこ祭り~♪

---------------------------

と。大丸・心斎橋のサイトを見に行ったら、岩合さんの写真展「ねこあるき」、発見(笑)

9月11日(水)から30日(月)

大丸心斎橋店 北館14階イベントホール

8/31の24時までにサイトから応募すると、会期中に「あなたのねこちゃん写真」として店内に展示されるそうです。

抽選で100名さまに、ペア入場券が当たるかも(笑)

(ただし展示は写真のみで、撮影者の名前やコメントは入らないそうです)

続きを読む


むーん・・・ [アイちゃん]

暑いせいか、もうひとつノッてこないな。アイちゃん。

20130722.jpg

今日は、満月らしいですよ。アイちゃん。

お月見出来るくらいに、夜は涼しくなるのかしらー(^^;?

-------------------

むーん。。

みーちゃん、体調崩した先月から1カ月経過。

食べたい時間帯も、フードの好みも変わり、飼い主アタフタしています。

というか、何が食べたいんかなー。(かつおのタタキ以外で・・)

ならば仕方ない・・・ということで置き餌にしているカリカリ。

ちょっとずつ食べてるみたいなので大丈夫?

でも1日に20グラムも食べて無い気がする。。。

今まで好きだった猫缶も、匂い嗅いでスルーだし。

よそのにゃんこさんも、夏場はこんなんなのかしら・・・。

元気は元気なんですが・・・。

ああ、悩ましい・・・。

-------------------------


雨かにゃ? [外猫さん]

ん?雨降ってきた?

20130721.jpg

なんだろうその手つき(笑)

八代亜紀さんを彷彿とさせるものが・・

なにそれ?というお若いかたは、こちらをどうぞ(^^;

(You Tubeに飛んで音が出ます。ご注意ください)

 ----------------------------

続きを読む


タグ:ねこ

涼を求めて・・・ [ちーちゃん]

暑さに悩めるちーちゃんは、涼を求めておりました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

20130720.jpg

ちょっと~!? 暑すぎない~?

だって、ちーちゃんはエアコン苦手なんでしょ? しかも金魚鉢が涼しそうでも、そこは西日がぎんぎら当たる玄関なんですけどー。。(^^;

20130720b.jpg

もう、いいもん~[ダッシュ(走り出すさま)]

---------------------------

この季節のちーちゃんは、廊下だったり洗面所だったり・・・、涼を求めてさまよっております。

だからと言ってエアコンを入れてる部屋には寄りつかない、天然(?)女子(笑)

続きを読む


タグ:ねこ

セミの声・・・ [外猫さん]

木陰ですやすや眠る茶白さん[眠い(睡眠)]

20130719.jpg

後ろ足としっぽをむにむに(笑)

20130719b.jpg

セミの声がうるさいにゃ・・・

20130719c.jpg

目がさめちゃったぢゃないの[あせあせ(飛び散る汗)]

---------------------------

いやいや、そんな目で睨まれても・・・(^^;

4月に会ったときにも、おんなじようににらんでたわね~(笑)

--------------------------

南国オオサカの暑さをお祭りで対抗する気持ち、なんだかよくわかります(^^;

先日京都の山鉾巡行が終わると、大阪の天神祭(7/24、25)がもうすぐですねー。

この週末もあちこちで、夏祭りをやってるのかな。


タグ:ねこ

選べる爪とぎ [外猫さん]

あっちこちの木を爪とぎにしている茶とらさん

20130718.jpg

ちょっと、こちらを気にしているのがかわいいなあ(笑)

----------------------

暑さはすこーし、控え目にしてくれているんですが・・・。

どのタイミングで外に出ようか考えているうちにやっぱり夕方に・・・(^^;

夏バテという訳では、全然ないのです。(たいして今は忙しくないし・笑)

外に出るのをためらうひとつの理由として蚊には好かれる体質という事があります。

なので(^^;、日焼け止めよりも虫よけスプレーのほうが絶対必要。

ちょっと塗り忘れたところに吸いついてくる、しつこい蚊には辟易してしまいます。。

なにかとこの季節は少し動いてもエネルギーを消耗しますね。

なんだかグダグダになってますが(^^;、みなさまもご自愛ください♪

ps、みーちゃんは元気に変わりなく過ごしてくれています。

ありがとうございます! めざせ!リバウンド(笑)


タグ:ねこ

チクチクするぅ~! [アイちゃん]

今日の暑さは少し控え目(笑)

20130717.jpg

そーかしらー?

20130717b.jpg

やっぱり暑いわよー[晴れ]

20130717c.jpg

しかもチクチクするしー[ダッシュ(走り出すさま)]

20130717d.jpg

ふう~♪ 

--------------------

相変わらず、かわいいアイちゃん。

いろいろ画像を整理していたら、5年前の子猫時代 を見つけました。(<-旧ブログに飛びます)

そらあもう(笑)、さらに可愛くて~♪

なかなか進みませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


タグ:ねこ

キャスター風味 [外猫さん]

垣根のところから、ぴょこっと顔をだして、ニュースキャスター風味(笑)

ちょっこっと出ている手がかわいい♪♪

20130716.jpg

---------------------------

寒さをしのぐのも大変なら、酷暑もツライソトネコ生活・・・。

写真を撮りながら、出来る範囲で体調もさりげなくチェックしてあげています。

幸い、お世話されている方々のきめ細かい心使いで夏毛でややほっそり気味に見えても元気そうなのでほっとしています。

とはいえ、まだ7月なかば。

南国オオサカは9月いっぱい、うだるような日々が続きます。

みんな無事にこの夏を乗り切れますように!


タグ:ねこ

鼻ちゅー?! [みー&ちー]

こちら女子チームは、これ↓が精いっぱい(^^;

20130715.jpg

鼻ちゅー?

おなかいっぱいで、ぼーっとしているみーちゃんのところへ、積極的にちーちゃんが寄って行きました(笑)

いままでは、「ちょっと近すぎー!!」とみーちゃんが逃げ出す構図でしたが、最近は「まあ、いっか・・・」と言うのか、動くのがめんどくさいのか(笑)、このくらいは許してあげられるようになりました[揺れるハート]

2009年からのみーちー同居生活でやっとここまで・・・。

女子チームはいろいろとタイヘンです。

続きを読む


タグ:ねこ

美味しい? [もーちゃん]

とらちゃん、もーちゃん、家猫になって丸2年。

3年目に突入してます。

20130714.jpg

相変わらず仲良しのとらちゃん、もーちゃん(笑)

もっぱら、もーちゃんがとらちゃんをざりざりーとしています。

目が細ーくなって(笑)。

とらちゃん、超ウマイ(^^;?


タグ:ねこ

きらり・・・ [外猫さん]

夏でちょっとほっそりしてますが、目はきらきら[ぴかぴか(新しい)]

いつ見てもキレイな目をしている黒猫さん[揺れるハート]

20130712.jpg

---------------------

とらちゃん、もーちゃんも7月に我が家に招き入れました。

今月は記念すべき月なのですが・・・・

ここのところアタフタしていたみーちゃんも、7日で推定11歳を迎えていたのでした

(^^;

せっかく元気になれたので、もっともっと元気で長生きしてくれるといいな~。

20130712b.jpg

うっかりしてる間に、11歳になっちゃたわよー[ダッシュ(走り出すさま)]

無事に誕生日(推定7/7)を迎えることができてホントによかったー。

夏は始まったばかり。

楽しいことをいっぱい詰め込んだような時間を過ごしてあげたいと思います。


タグ:ねこ

夕陽を見つめて・・・ [もーちゃん]

帰ってきたら・・・。

もーちゃんが、窓辺で夕陽を見つめていました(笑)

20130711.jpg

お、もーちゃん(笑)

なかなか、しぶい~♪♪

------------------------

みーちゃん、相変わらず食にはうるさいですが、とても元気です~!

続きを読む


タグ:ねこ

午後7時 [まろさん]

まだまだ暑い午後7時・・・[晴れ]

20130710.jpg

何を見ているかと言うと、こきなこさんと白黒兄ぃの小競り合い・・・(笑)

かしこいまろさんは、見物に徹します(^^;

-----------------------------------

思い立って「そうだ 京都、行こう」のおすすめ初夏コースに行ってきました。

私にとって比較的出かけやすい「地蔵院コース」へ。

20130710b.jpg

京都・洛西にある「地蔵院」は竹の寺とも呼ばれる緑が美しいお寺さんでした。

20130710c.jpg

一休さんが過ごされていたのですね・・・!

20130710f.jpg 

青もみじ、さわさわと涼しげです。

------------------------ 

 こちらは、歌人の衣笠内大臣藤原家良(ふじわらのいえよし)の山荘があったそうですが、家良の没後、貞治6年(1367)に、管領の細川頼之(ほそかわよりゆき)が、宗鏡(そうきょう)禅師に深く帰依して当寺を創建した、という事です。

ん?細川家?

ということで、79代 内閣総理大臣・細川護煕氏もお墓参りに来られるとか。

ゆかりの地と言う事もあって、細川護煕氏がお書きになった襖絵も奉納されています。

20130710e.jpg

緑が多いと、落ち着きます・・・(笑)


夏の攻防・そして和解・・・(笑) [みー&ちー]

サンルームは午後になると陽が回ってきて、それなりに暑い・・・[晴れ]

ガラステーブルの上って、そんなにヒンヤリするとは思えないんですが、夏場はみーちーに大人気(笑)

↓ みーちゃんが先にくつろいでいたところに、空気読めないちーちゃんも乗りたい(^^;

20130709.jpg

ちょっとは、ゆずりにゃさいよ~[ダッシュ(走り出すさま)]

20130709b.jpg

暑いので戦うきも失せた?

少しの間、シェアすることに(笑)

ま、たまにはこんなこともあります♪

--------------------------

みーちゃんとちーちゃんのこんな様子をみていると、だいぶ調子が戻ってるんだなあとほっとします。

とはいえ、夏は始まったばかり!

忙しいみなさん、水分多めに取ってがんばってくださいねー[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:ねこ

ふりっふり~! [まろさん]

こう暑いと猫達は、昼中涼しいところでまったり、ぐったり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そして夕方になると、にわかに元気になるみたい(笑)

20130708.jpg

もっとじゃらしを~!!

目、まんまるです(笑)

----------------------------

そういえば、梅雨ってどうなったっけ?と思っていたら、九州から東海が今日明けましたね。

そりゃ、明けてるだろう・・・っていうくらいの暑さでした(^^;

みーちゃんも相変わらず、家の中で居心地良いところを探しては、エネルギー温存するかのようにまったりしています。

こういうペースだと、おなかは空かないのかな。

元気にはしていてくれるので、安心はしているんですが。

夏は始まったばかり。。。体調整えてがんばっていきましょう~!!


タグ:ねこ

今年の七夕さまは・・・ [こきなこさん]

昼間、とても暑かった南国オオサカ。

あまりの暑さに・・・?!

「はあ、ちょっとヒンヤリ~!」

20130707.jpg

溝ってる」、こきなこさん♪

ナッツちゃんと一緒だね~(笑)

------------------------------

今日は七夕さまです。

20130707b.jpg

天の川がよく見えそうです。

さあ、どんなお願いごとをしましょうか?

(なんか、足元から「かつお!カツオ!!」と念が送られてきている気がする。。^^;)

---------------------


タグ:ねこ

行ったり来たり・・・ [みーちゃん]

やたらと湿気がこもっている南国オオサカ・・・[霧]

暑いのもキライ、寒いのもキライ、ムシムシもキライ、でもエアコンの効いてる部屋にずっといるのもキライ・・・のみーちゃん。

20130706.jpg

常にエアコンが効いてる爽やかなじいや部屋と、自然に任せた環境の(西日でかなり暑くなる)サンルームを行ったり来たりしています。

こう蒸し暑いと、また食は細くなっている気もしますが・・・。

もうちょっと食べてくれると安心なんだけどなー。

夏場でも、モリモリ食べられる飼い主を見習って欲しいモノです(笑)

---------------

先日の月曜日に引き続いて「DJANGO」さんでお昼をいただいてきました。

店主ジャックさんのこだわりぬいた、食材、食器 、インテリア、音楽。

とてもおしゃれなお店です。

お客様も年配の方から、小さいお子さんを連れて来ていらっしゃるご家族、女性でおひとりでランチにいらっしゃる方もいらっしゃいます。

有機の野菜を自分で作って、調理されるまさに男のオーガニックカフェ。

(奥様とされています・笑) 

そして店内BGMは、なんとアナログレコードなのです!

レコードのA面B面を調理の合間に返していらっしゃいました。

終わっても間は置かず、常に心地良く音楽が流れています。

お店の中から眺める、見慣れた風景さえ素敵に見えてきます(笑)

スイーツも美味しいですよ~


タグ:ねこ

カリカリ比 [とらちゃん]

早いもので、とらちゃんも家猫生活丸2年が過ぎ、7日からは3年目に突入です。

20130704.jpg 

庭に居たころから甘えんぼ、今も変わりません(笑)

20130704b.jpg 

大きい手(前足)。(がっちり)

20130704c.jpg 

なぜか、背中にカリカリ。(粒が一段と小さく見えて、笑える・・・)

----------------------

朝から大雨~! しかも雷付き(笑)

しばし、みーちゃんはどこぞに隠れてしまいましたが、比較的立ち直りが早くて一安心です。(雷が止んでも2,3時間籠城するのが常だったので・・)

夜になってもムシムシしています~(><)


タグ:ねこ

ちらっ・・・ [外猫さん]

ブルーを見かけると、なんでも爽やかに感じる季節となりました・・・[たらーっ(汗)]

20130703.jpg

めっちゃ、不審がられている模様・・・(^^;

今年初めてのクマゼミの熱唱を聞きました・・・。

いよいよ暑い季節に突入です。

-------------------

ものすごい雨が降った南国オオサカ。

ゲリラ豪雨、今年も多いのかな。

雨の音が苦手なみーちゃんですが、今日は除湿のきいたさわやかな部屋でまったり過ごしてくれていました。


タグ:ねこ

つんつん [外猫さん]

ほっぺにピンポイントツボ押し?

20130702.jpg

ツンツンですにゃ・・・[グッド(上向き矢印)]

------------------------

みーちゃん、朝の添い寝が復活しております。

猫がそばにいると、なんでこうも良く眠れるのか・・・謎。

2度寝注意報、発令中!


タグ:ねこ

夕涼み [よそのお宅の猫さん]

夕方近所を歩いていたら、どこぞの猫さんが夕涼みをされていました・・・[黒ハート]

20130701.jpg

とってもナチュラルに歩道にいたので、目がテンに。

びっくりします・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

---------------------------

みーちゃん、おかげさまでとても順調です。

今日は、玄関まで宅急便のおにーさんを出迎えに出たり、いつもの様子にもどっています。

ゴハンも、気が変わることなく食べてくれています。

ありがたいです。


タグ:ねこ

ならし走行 [アイちゃん]

みーちゃんの調子が戻ってきているので、更新もだんだんと通常にもどして行きたいと思います。

しばらくは毎日更新は難しいかもしれないけれど、なるべくそれに近い感じで。

20130630b.jpg

ちょっとしっとりな感じのアイちゃんとあじさいとアガパンサス。

梅雨らしい曇りの日が続いています。

南国オオサカ気温はそれほど高くないので助かってるかな。

いよいよ今日から7月です~!

今年も後半戦~♪


タグ:ねこ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。