SSブログ

今日で1年・・・ [ちーちゃん]

ちーちゃんをうちに迎え入れてから今日で1年になります。

(そのときの様子はこちら(旧ブログ)の2009年6月20日の記事をご覧ください。)

そして、今日のちーちゃん。

20100620.jpg

当時はとにかく安全な所に住まわせてあげて、家猫修行ののち、どこか良いご縁があったら里子に出そうかと想定しておりました。

とにかく先住猫「みーちゃん(♀)」が、「ヒトは好きだけれど、猫はキラーイ」という性格なので、多頭飼いは絶対ムリ[exclamation]・・と思っていたからです。

予想どおり、2名は流血の事態こそ無かったけれど、飼い主が期待する「猫だんご」など決して作ることなく,時間は過ぎて行きました。

ちーちゃんは来た当初こそ落ち着きが無く、ハラハラすることも多かったけれど 彼女なりに気を使っているのもわかったし、なにより私、ばあや一筋に甘えて頼って来てくれることはとてもうれしくて微笑ましくて・・(親ばか)。

3カ月位経った9月頃、みーちゃんと、ちーちゃんのハザマで迷うことは まだまだありましたが・・・。

もし、里親さんを募集したらこのちーちゃんの信頼を裏切るような気もして・・・。

里親さん募集を実行に移していく原動力は、もうどこをさがしてもありませんでしたし,正式にちーちゃんを家で飼うことにしました。

そして、みーちゃんとのよりよい2匹飼いへの生活を模索する日々がはじまりました。

24時間ちーちゃんをフリーの状態にすると、みーちゃんのストレスがたまる様子が目に見えて来たのもこの頃からです。

考えた挙句、夜間は2階にて過ごしてもらい、翌朝のみーちゃんのゴハンと遊びとブラシの時間まではそちらで過ごしてもらうことにしました。これは現在でも続いています。

そのかわり、2階にスムースに入っていただくために(笑)、部屋に入って電気を消す前の30分を必ず徹底的に遊んであげます[ダッシュ(走り出すさま)]

遊ぶのが大好きなちーちゃんはその毎日のリズムを把握してくれていて、定期的に留守にする我が家に来て下さるシッターさんにも申し送りをしておけば、ヒトが変わっても必ず「ねこじゃらしの一振り!」で(笑)、2階の寝室に入ってくれます。

ちーちゃんは我が家にきて、検査の結果が出るまでの2週間程度をこの部屋で過ごしたせいもあるのかもしれません。こちらを自分のテリトリーとしているようで、「出せー!!」と要求することもなく、夜間ひとりでおとなしく過ごしてくれています。これはえらいなーと思います[ぴかぴか(新しい)]

もうひとつエライなーと、思うことは「この1年間、1歩も外に出たがらないし、出なかった」こと。

以前にも書きましたが、家内の人間が外から帰ってきたら玄関に出迎えに来ますが、玄関のタタキまでも降りません。

外猫出身でさんざんシンドイ思いをしてきたからなのか・・・。

鳥を見ては、目で追い「カカカ・・・」は言いますけれども(笑)

20100620a.jpg

のんびり、お外は見ているだけで充分ですよ[目]

そうですか・・・(笑)

20100620b.jpg

1年経ち、いろいろあったなあ・・・。

振りかえってみて予想できないことも多かったけれど、それはこちら飼うほうの気持ちに寄るところも大きいわけで、猫達に教えられることも多かった気がします。

この季節仔猫に遭遇して、保護されたりしている方々も多いと思います。

仔猫ももちろんかわいいし、なんとかしてあげたい気持ちに俄然盛り上がってしまいますが、ちーちゃんのような「おとなねこ」も苦労したぶん、雨風しのげて、かわいがってくださるおうちで少しでも過ごさせてあげたいとしみじみ思うのです。

20100620c.jpg

ね、ちーちゃん?

この1年を振り返りつつ、「猫ネコ英語」のこてちさんがご提唱されている「おとな猫にもおうちを!」キャンペーンをこちらでもさせていただきました。

20100620d.jpg

さあ、明日に向かって歩きだそうニャ[るんるん]

-----------------------

引き続き、関連もあると思うので・・・。

ひとつ前の記事に茶っぴーさんがコメントしてくださっていた映画は下記になります。

5月にも掲載させていただきましたが、再掲載しておきますね。

「犬と猫と人間と」

日時:2010年7月3日(土) 17時半から

場所:クレオ大阪南(喜連瓜破)

ペットサロンのオーナーたちが協賛(ジアスセラピストスクール、㈱サンテクレール、アロマペットサロンウィズ)して開催されるそうです。参加協力金1000円が必要ですが当日は上映後に監督のトークコーナーもあるそうです。

見たいなと思われた方は、チケットが必要です。まずはメール、FAXにてお問い合わせください。

チケットなど詳細はFAX06-6796-1882 

問い合わせ先:メール info@with-osaka.jp アニマルリライフAvecまで。
 

ひさびさのおばカメラ(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。