So-net無料ブログ作成

今日で1年・・・ [ちーちゃん]

ちーちゃんをうちに迎え入れてから今日で1年になります。

(そのときの様子はこちら(旧ブログ)の2009年6月20日の記事をご覧ください。)

そして、今日のちーちゃん。

20100620.jpg

当時はとにかく安全な所に住まわせてあげて、家猫修行ののち、どこか良いご縁があったら里子に出そうかと想定しておりました。

とにかく先住猫「みーちゃん(♀)」が、「ヒトは好きだけれど、猫はキラーイ」という性格なので、多頭飼いは絶対ムリ[exclamation]・・と思っていたからです。

予想どおり、2名は流血の事態こそ無かったけれど、飼い主が期待する「猫だんご」など決して作ることなく,時間は過ぎて行きました。

ちーちゃんは来た当初こそ落ち着きが無く、ハラハラすることも多かったけれど 彼女なりに気を使っているのもわかったし、なにより私、ばあや一筋に甘えて頼って来てくれることはとてもうれしくて微笑ましくて・・(親ばか)。

3カ月位経った9月頃、みーちゃんと、ちーちゃんのハザマで迷うことは まだまだありましたが・・・。

もし、里親さんを募集したらこのちーちゃんの信頼を裏切るような気もして・・・。

里親さん募集を実行に移していく原動力は、もうどこをさがしてもありませんでしたし,正式にちーちゃんを家で飼うことにしました。

そして、みーちゃんとのよりよい2匹飼いへの生活を模索する日々がはじまりました。

24時間ちーちゃんをフリーの状態にすると、みーちゃんのストレスがたまる様子が目に見えて来たのもこの頃からです。

考えた挙句、夜間は2階にて過ごしてもらい、翌朝のみーちゃんのゴハンと遊びとブラシの時間まではそちらで過ごしてもらうことにしました。これは現在でも続いています。

そのかわり、2階にスムースに入っていただくために(笑)、部屋に入って電気を消す前の30分を必ず徹底的に遊んであげます[ダッシュ(走り出すさま)]

遊ぶのが大好きなちーちゃんはその毎日のリズムを把握してくれていて、定期的に留守にする我が家に来て下さるシッターさんにも申し送りをしておけば、ヒトが変わっても必ず「ねこじゃらしの一振り!」で(笑)、2階の寝室に入ってくれます。

ちーちゃんは我が家にきて、検査の結果が出るまでの2週間程度をこの部屋で過ごしたせいもあるのかもしれません。こちらを自分のテリトリーとしているようで、「出せー!!」と要求することもなく、夜間ひとりでおとなしく過ごしてくれています。これはえらいなーと思います[ぴかぴか(新しい)]

もうひとつエライなーと、思うことは「この1年間、1歩も外に出たがらないし、出なかった」こと。

以前にも書きましたが、家内の人間が外から帰ってきたら玄関に出迎えに来ますが、玄関のタタキまでも降りません。

外猫出身でさんざんシンドイ思いをしてきたからなのか・・・。

鳥を見ては、目で追い「カカカ・・・」は言いますけれども(笑)

20100620a.jpg

のんびり、お外は見ているだけで充分ですよ[目]

そうですか・・・(笑)

20100620b.jpg

1年経ち、いろいろあったなあ・・・。

振りかえってみて予想できないことも多かったけれど、それはこちら飼うほうの気持ちに寄るところも大きいわけで、猫達に教えられることも多かった気がします。

この季節仔猫に遭遇して、保護されたりしている方々も多いと思います。

仔猫ももちろんかわいいし、なんとかしてあげたい気持ちに俄然盛り上がってしまいますが、ちーちゃんのような「おとなねこ」も苦労したぶん、雨風しのげて、かわいがってくださるおうちで少しでも過ごさせてあげたいとしみじみ思うのです。

20100620c.jpg

ね、ちーちゃん?

この1年を振り返りつつ、「猫ネコ英語」のこてちさんがご提唱されている「おとな猫にもおうちを!」キャンペーンをこちらでもさせていただきました。

20100620d.jpg

さあ、明日に向かって歩きだそうニャ[るんるん]

-----------------------

引き続き、関連もあると思うので・・・。

ひとつ前の記事に茶っぴーさんがコメントしてくださっていた映画は下記になります。

5月にも掲載させていただきましたが、再掲載しておきますね。

「犬と猫と人間と」

日時:2010年7月3日(土) 17時半から

場所:クレオ大阪南(喜連瓜破)

ペットサロンのオーナーたちが協賛(ジアスセラピストスクール、㈱サンテクレール、アロマペットサロンウィズ)して開催されるそうです。参加協力金1000円が必要ですが当日は上映後に監督のトークコーナーもあるそうです。

見たいなと思われた方は、チケットが必要です。まずはメール、FAXにてお問い合わせください。

チケットなど詳細はFAX06-6796-1882 

問い合わせ先:メール info@with-osaka.jp アニマルリライフAvecまで。
 

豆腐入りマフィン作りました。(後ろは食卓警備員ちーこ)

ただ混ぜて、カップに入れて焼けば、かなり美味しいのが家で食べることができるので、ちょこちょこ作ります(笑)

お砂糖、バターは入れません。

とうふ、菜種油、メープルシロップ、小麦粉、BP、塩。それに今回は1個のマフィンに対して小さじ1杯のジャムを入れました。

もっちりして、自然な甘みです。

うちではコレステロールゼロなどのヘルシー系(笑)菜種油(キャノーラ油)を使ってます。

バターっぽくない、けど美味しいマフィンになりますよ[揺れるハート]

20100620e.jpg


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

みわこ@奈良!

早いものですねぇ。ちーちゃんが、ゆら家の子になって、もう一年になるんですね!
あらためて過去ログ読ませていただきました!ゆらさんの心の葛藤、ちーちゃんへの溢れる想いが、すごくよく伝わってくる内容で、読み進めながら涙がこぼれました。
さまざまな過程を乗り越え、晴れてゆら家に迎えられた ちーちゃん!
このご縁は、猫神さまの計らいだと思います☆本当によかったですね!
そらまめ屋さんのベッドで寛ぐ、ちーちゃん♪ほんまにキレイな猫さんです!
お外で暮らしていた時の不安な表情は、消えました。ゆらさんご夫妻から、たくさんの愛情を受けているのが、よくわかりますよ(^_^)
ちーちゃん、よかったね!みーちゃんとも仲良く暮らしてね!
by みわこ@奈良! (2010-06-21 13:10) 

茶っぴー

ちーちゃん、おうちの子満1年おめでとうございます。

うちの愛猫、茶っぴーも心ない人に捨てられていたコたちのひとりです。

その前にも私は近所の野良ちゃんたちと仲良しになり、楽しい一時期を過ごしていたのですが、野良猫排除思想の近所の人の密告で役所から注意が来て、関わりを断たれてしまった悲しい思い出がありました。
また、やせた野良のママが産み落とした赤ちゃん猫を世話したこともありましたが、弱弱しくて体力もない小さな命が毎日1匹1匹と消えていくつらい出来事もありました。

面倒を見てやれなかった野良ちゃんと命をつないでやれなかったちびちゃんたちに償いたいという想いが抑えられず、家族に相談もなく、猫の里親に申し出ていました。
そして3年前の6月に今の茶っぴーに出会いました。

運命的にちーちゃんとの出会い、かけがえのないものになり、愛しい気持ちが溢れるのすごくよくわかります。

長々とすみません。
今日のブログ読ませてもらい私も胸がいっぱいになりました。

映画紹介ありがとうございます。
by 茶っぴー (2010-06-21 21:16) 

キウイ

もう1年ですか。あっという間でしたね。
猫団子はムリでも2人で上手に住み分けてお互い快適に暮らしているんでしょうね。
のんびりくつろぐちーちゃん、お外はもう十分、おうちが好きなんだね。
マフィンおいしそう♪背景のほんわか三毛さんもすてきです。
by キウイ (2010-06-21 21:22) 

ゆら

みわこ@奈良さん、
いつも暖かいコメントありがとうございます。
長い記事にお付き合いいただいて、恐縮です(^^;)
ほんとにドタバタとあっと言う間の一年間でした。
ちーちゃんの表情は、飼い主が言うのもナンですが、本当に変わりました(笑)
はじめて神社さんであった時(2008/11頃)や冬(2009/01頃)に逢った時の険しい表情、その帰り際必死で鳴いて訴えてた時の顔など、自分でもHDDに保存していた画像を見返していたんですが、ここ数カ月みーちゃんとの距離を保てるようになって、こちらも安心していられるようになったちーちゃんの表情はほんとに「別猫」です・・。今更ながら、猫の表情の豊かさにびっくりする今日この頃です・・・!!

茶っぴーさん、
映画の紹介、再掲載遅くなってすみません。
すこしでも、動員にご協力できていればいいのですが・・・(^^;)
茶っぴーちゃんとの出会いも6月なのですねー。
辛い思いがたくさんあってからの出会いは、本当に
思い入れもあったことと思います。どうぞ、これからも茶っぴーちゃんとの日々を大事にされてくださいませね~♪

キウイさん、
ベッちゃんとの出会いも確か6/20でしたよね♪
ベッちゃんとちーちゃん。なんか似てるような気が(笑)やんちゃで活発なところとか。
写真では、深窓の令嬢を気取ってるつもりのようですが、あいかわらずパソコン椅子の背もたれにいきなり飛び乗って、座面にいるみーちゃんを驚かせては、ウザがられています(^^;)
困ったもんですー。

マフィン、自分で言うのも。。ですが(笑)、美味しいですよ~。
by ゆら (2010-06-21 22:25) 

うめつぶ

ちーちゃんのお家猫一周年、おめでとうございます♪

一年間、おうちから出たいと一度も言わなかったちーちゃん、
きっとお外で写真撮っていらっしゃる頃から
『いつかこの人のおうちに行くの』
って、決めてたんでしょうね(^^)


新しい環境にすぐに馴染んだちーちゃんにも頭が下がりますが、戸惑いながらも、並んでゴハンを食べることや同じ空間に居ることを、一つずつ許していったあげたみーちゃんのこと、本当に愛おしく思います。


1対1の時間をたっぷりとってあげたりした、ゆらさんのあふれんばかりの愛情に、みーちゃんもちーちゃんも応えてくれていますね。


ちーちゃんが来て1年目はこうだったね、2年目はあぁだったね・・・って、きっとこれからもステキな変化を見せていってくれることでしょう♪



by うめつぶ (2010-06-22 13:14) 

ゆら

うめつぶさん、
いつもお世話になっておりますー。
そうなんです。もう一年ですよー。

どっちも好き好き~、かまって~、遊んで~!が激しいのでいつも大変なのでは・・・と。

しかも、どっちも自分が一番って思ってるから大変なんですよねー。
これからもお手数かけると思います~(^^;)
よろしくお願いいます!!
by ゆら (2010-06-23 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。