SSブログ

映画に学ぶまちづくり [まろさん]

昨日大阪・阿倍野区民センターで開催された「公園猫について考えるセミナー 映画に学ぶまちづくり」に参加してきました。

(もう終了しているイベントなのでカテゴリはお知らせではなくてupしている画像に準じて(笑)、いつもどうりまろさんに入れておきます・・・。)

 盛りだくさんなセミナーで「みんな生きている ~飼い主のいない猫と暮らして~」の上映もあり、同作の泉悦子監督や取材協力した練馬区地域猫推進ボランティア亀山さん、大阪市公園猫適正管理推進サポーター連絡会の荒井さんも参加されてのトークショーも聞くことができました。

常日頃、公園猫さんの写真を撮らせていただいているので、ボランティアさんのご尽力についてはどれだけ言葉にしたらいいのか・・・。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。具体的なお話を聞きたいなあと思い、大阪市建設局主催、共催:大阪市公園猫適正管理推進サポーター連絡会主催というオープンなセミナーということでしたのでこれは是非にと思いてツイッターにお気に入りをチェックしておきました(笑)

大ホールは500人ほどの定員ですが満員という盛況ぶり。関心の高さが伺えます。

・・・細かいご苦労のお話はここではかっ飛ばします(笑)

とりあえず、大阪市の「街ねこ」の取り組みはこちらでー>

大阪、東京と場所は違えどボランティアさんのご苦労はなんら変わりないわけで。さまざまなトラブルがあっても必ず解決できると信じて進む明快さ、潔さ。

OL20141205_37 (2).jpg

そんな方々のおかげで、まろさんだって元気に命を輝かせているのですね♪

-------------------------

おそらく各地でこのドキュメンタリーは上映会があるかと思います。

公園猫の悲惨さをクローズアップしていくのではなく、いかに地域住民の方のコミュニケーションが力を持っているか。ボランティアさんに協力している獣医さんの取材もあり、それがどれだけ重要なポジションであるかも撮影されています。アメリカ・ドイツなど海外での事例を紹介したり、人との繋がりでこれだけの可能性があるのだというプラス思考のドキュメンタリーで好感を持ちました。

ご興味ある方はぜひ~!

------------------------

ねりまねこさんのブログ内に登場している「カッパちゃん」♪

そのカッパちゃんの写真展が新年にあるようですよ♪

お近くの方は是非!

「カッパちゃん写真展」(東京・世田谷)

最寄駅は小田急線祖師ヶ谷大蔵駅


・ 2015年1月17日(土)~25(日)
アートスペースGallery
pawpad 肉球画廊

詳細はねりまねこさんのブログで!->


タグ:ねこ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。