SSブログ

2015年 ネコまる週めくりカレンダー表紙に・・・ [お知らせ]

なんと!

来年の「ネコまる週めくりカレンダー表紙」にとらちゃんが採用されておりますっ! 

20140925.jpg

もーちゃんと、おでこでガッツポーズ!?

やったね!とら兄!

ばんさんにお知らせいただいて、びっくり仰天!!(ばんさん、ありがとうございます)

ただいまamazonさんで予約受付中だそうです。ー>

いつも楽しい写真や美しい写真満載で楽しいカレンダーです。

よろしければ是非!

------------------------------------

どんなネコさんにも、ヒトとの出会いがあるものだと思います。

とらちゃんについて ですが。

年齢不詳、出生も不詳のいわゆる「のらねこ」出身です。

紆余曲折を経て(とても一言では書ききれない)、2011年7月、我が家に引き取りました。

ひとことでは書ききれませんが(笑)、簡単にいきさつを書きとめておこうと思います。

はじめて出会ったのは2008年春ころ。いつも写真を撮りにいっている神社さんあたりでした。

 20140926b.jpg

その頃の写真展でも大好評だった「ねこキック」を受けて喜ぶ(笑)とらちゃん。

人も猫も大好きな様子は「茶とら猫ってフレンドリー」の言葉を地で行く猫でした。 

たいていはこの辺りで、↑の茶白の子と仲良く過ごし、ゴハンはこの神社界隈の方にいただいていたようです。

年頃のとらちゃんは、このあたりで保護した我が家のちーちゃんを追いかけてる様子も目撃していました。 

そんなやんちゃ盛りのとらちゃんは、神社と我が家を隔てる大きな通りを渡り猫男子として縄張りを広げるべく 、我が家のエリアに進出してきたようです。

いつもの神社でとらちゃんを見かけなくなって久しくなり、さみしいなあと思っていた矢先に庭をうろうろする茶とらネコが現れます。

すぐに、とらちゃんだとはわかりませんでした。

その頃は近所の飼い猫、ノラ猫、半ノラ、さまざまなネコが顔を見せていましたので、なつっこいので半ノラかなー?と思って様子を見ていました。

連日来るかと思えば、1週間くらい姿を見せないときもある。

そんな様子を傍らで見ていた主人が気が付きました。。

「・・・この子、いつもの神社さんにいたとらちゃんじゃない??」

目からウロコでした・・・(^^;

そのうち、白とグレーの牛柄のもーちゃんを伴いやってくるようになります。

しかも、ややこしいことに「迷子ネコで美人ミケ猫のむーちゃん(本名キューピーちゃん)」も庭にやってきて、てんやわんやな日々が続きました。

20140926d.jpg 

 

↑ むーちゃん 2010.11.25(保護当日)

とらちゃん、もーちゃんの身の振りを考えながらも、迷い猫むーちゃんの飼い主さん探しも考えなければ・・・。

あきらめかけていた頃、奇跡的にむーちゃんはもとの飼い主さんが見つかりました。

そして熟慮の結果、とらちゃん、もーちゃんを我が家に引き取ることにしました。。

とらちゃんは、家に入ってからも、ヒトには馴染めているものの、家猫生活というものにはなじめず(もーちゃんとは仲良しでしたけれども)、正直今に至るにはとても苦労しました。

とらちゃん、もーちゃんは身体にいろいろと問題を抱えていましたので引き取るには、それぞれの生活の安全確保も考えねばなりませんでした。

すでに我が家にはみーちゃん、ちーちゃんもいたので、具体的には隔離生活を始めるという事になり、ひと手間が必要となります。

最初の頃は、いつもの倍かかるお世話時間に目が回りましたが、今はスキンシップを図りつつ写真を撮る時間と思って目いっぱい遊んであげています。(こちらが遊んでもらっているのかも・笑)

とらちゃんは、愛嬌があって優しい性格。愛情をぐいぐい求めてくるアピール上手。

自分からケンカをしかけることはまずありません。

一緒にいるもーちゃんに「イラッ[ダッシュ(走り出すさま)]」としながらも、殴らない。(寸止めパンチ)

そしてみーちゃんやちーちゃんが過ごす「サンルームで過ごす」ことが憧れ[揺れるハート]

なかなかサンルームで過ごしてもらうことはできませんが「家猫生活もなかなかのものじゃあないか[黒ハート]」と思ってもらえるように、がんばろうと心に決めました。

そう思って暮らし始めて早くも4年目を迎えます。

迎え入れた時は、次の年を迎えることができるかなあと思っていたのに。

子猫のかわいさも、血筋の良いカッコ良いスタイルも正直言って持ち合わせてはいなかったとらちゃん(^^;

粗相はするし、夜中もうなうな言うし、鼻もぐずぐずしてるし歯だってガタガタだったけど。。。。それがとらちゃんなんだと思います(笑)

ソトネコ出身の大人猫と過ごす心配や不安をお持ちの方も多いと思います。

でも、何か問題が起きた時、人間の家族に接する心持ちと同じような気持ちで、猫と接すればなんとかなるのではないかと思います。いかがでしょうか。

そんな、元ソトネコ代表!と言った感じのとらちゃんが来年「ねこまる週めくり」の表紙が飾るとは・・・。感慨無量です。

最後に、辰巳出版のカレンダー担当さま♪ ありがとうございました♪♪

秋のイベント


タグ:ねこ
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。