SSブログ

悩めるワクチン接種・・・ [みーちゃん]

先週(2日)にワクチン(3種)を受けてきた「みーちゃん」

20121109b.jpg

ワクチンだけじゃあ、無くて「血液検査」までしたじゃあないの~!!

いや~。みーちゃんにずーっと健康で居てほしいなあと思ってね・・・[ぴかぴか(新しい)]

20121109.jpg

だまされたわ~(ふんふん)

そう言わずに~(^^;

---------------------

さて、そのワクチンについてですが・・・ 

うーん、いままでみーちゃんはワクチン接種を受けた後に、これと云って体調の変化は感じられず健康診断をかねて1年に一回ワクチンを受けながらお医者さんに行くきっかけにもなるのでいいかしら?と接種をしてきたんですが・・・

アナフィラキシーと言えるかわかりませんが、今回は2日後くらいから、ちょっとおなかを壊し、涙が多く出ました・・。

(昨日くらいまで、調子がいまひとつな感じでした。今日は大丈夫みたいです・・・)

季節の変わり目で消化器系が調子が悪かったのかもしれません・・。

しかしですね・・・

ちーちゃんも、うちに来て3回受けてもらいましたが、やはりその翌日に体調がいまひとつになるような気がします。。

ふつう、アナフィラキシーは接種後24時間以内に出るとありますが、うちの2名はそれ以上たってから、あれ??っと思う事が多いのですよね・・・。(私が気がついていないのかな・・)

3種といえども、ワクチン接種はヒト同様、副作用のキケンが伴いますね。。。

いろいろ調べてみると、最初は大丈夫でも年々接種後体調が悪くってしまう猫さんや、ものの本では子猫の場合2回受けるとありますが5種を2回とも受けて、体調が悪化して亡くなってしまったというような悲劇もあるようですね・・・(TT)

いまでは、毎年受けなくてもいいとか諸説あるようですし・・・。

うちの場合は完全室内飼いだし、来年からはみーちーは受けなくてもいいかな・・・と思い始めていて、今度お医者さんに行ったときに相談してみようと考えています。

ワクチンについて、同じように思われた方っていらっしゃいますか??

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。