SSブログ

客間に2名のワケ [ガーデンズ]

あちこち梅雨が明けて、暑いですね。

さて、いろいろとネコ達にも変化が・・・。

うーんと。。。

そのことの原因は、優柔不断のワタシにあるのかもなあと反省しながら、メモしておきます。

ご近所的に、ちょっと気がかりなことができまして、いよいよガーデンズの2名を家に入れてあげることが賢明と思い、まずは、より若く健康そうなもーちゃんを手術、ワクチン、各種検査後、みーちーと相性が良ければそのまま3名で暮らしてもらい、その後、ゆっくり過ごしてもらうようにトラちゃんを迎え入れる段取りでした。。。

そしてもーちゃんは今月3日から家に入ってもらって、4日に手術を済ませ2日位はなんとなく落ち着かない様子でしたが、幸い客間にも慣れてくれたようで大騒ぎには至らずホッとしていました。今年は思ったよりも梅雨が早く明け、気温も高くストレスがかかることを考えると、やはりトラちゃんも予定を繰り上げ、実は7日から客間のほうへ入れてあげています。

もーちゃんはエリカラも順調に着けこなして経過も良いので、先日土曜日に抜糸をお願いしながらワクチンと検査をしていました。

病院で調べて下さる内臓についての異常は無かったようですが、残念ながら「猫エイズ」検査で陽性となりました。

(腹膜炎の検査結果は外部に出されるそうなので、まだいただいていません)

ご存知の通り、「猫エイズ」は、FIVに感染しているだけ、つまりFIVキャリアであれば、普通の健康な猫となんら変わりなく生活を送る事ができる病です。

とは言え、完全室内飼いの経験の無いもーちゃんは、みーちーとの関わりをこれから築いていくにあたり、平穏な穏やかな状態で最初から生活できるとは、正直思えず。。。。

最初は追っかけっこやらした挙句、多少ひっかいてしまったり、ガプーとしてしまう可能性は高いと判断しました。

元気に遊びますし、体調もよく見えますがやや歯肉炎の傾向がありそのあたりがやはり気がかりではあります。

そして、トラちゃんのほうも、たぶん・・・と思います。

--------------------

トラちゃんは約2年、もーちゃんは約1年、外での生活をさせてしまって今に至らしめたのかも。。。。

「家に入れてあげよう」と思う事象が起こってからでなく、もっと自発的に早く家に入れてあげていたら、トラちゃんはともかくもーちゃんの陽性はふせげていたのでは、、、と思うと非常に悔やまれます。

-------------------

今までの気ままな生活から一間の暮らしも、ずいぶんと変化があり様子を見ながら日々案じてはいますが、こちらが悲観的になっては、トラちゃん、もーちゃんにもあまり良くないように思い、なるべく今まで通り2匹に接してあげようと最初に決意しました(笑)。

少なくとも今までは、家にあげてはいても、やはりみーちーとの接触はなるべく避けていたかったので2段ゲージに入れていましたし、トラちゃん、もーちゃんが、ゲージから解放されて一間に居られることは、きっと2名にとってはそんなに不快なことではないに違いないと思い、部屋に入ったら全力で遊んであげるし、なるべく栄養があって元気に過ごしてもらえるように気配りしてあげるように努めてあげようと思っています。

---------------------------

みーちーは、私が客間に入ると、そーっとドア越しに様子を聞いていて、私が部屋から出てくると、「わー、やっぱりあのこ達、この部屋にいる~!!」と行った感じで逃げていきます。。。(^^;

一緒に遊ばせてあげたかったので、残念ではあります。。。

---------------------------

20110709b.jpg

そんな、トラちゃんと、もーちゃん。

とりえずは、ばあやがいるから大丈夫!!

ここはエアコン付きだし(笑)、美味しいものいーっぱい食べて、この部屋でいーっぱい遊んで、楽しく暮らそうね♪

--------------------------

続きを読む


抜糸終わりました! [庭猫もーちゃん]

月の第2と第4土曜日は「猫を撮る」の講座がありますが午後からなので、午前中にもーちゃんの抜糸とワクチンと各種検査のため採血をするために病院に行ってきました。

おかげさまで無事抜糸も済み、エリカラ卒業できました(笑)

20110709.jpg

あ~♪すっきり♪

------------------------

検査の結果が出るまで、まだ客間で待機・・・と思っていたのですが・・・。

このあと、青天の霹靂の結果が・・・・

->次回へ続く・・・

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。