SSブログ

チーム節電<追記・訂正します> [お知らせ]

地震発生から1日半。

いろんなことがわかってきて、被害の大きさにただただ驚愕と不安に襲われます。

しかし、意気消沈するよりも、まずはできることからはじめてみませんか?

さきほど、ご提案のメールを転送いただきました。

一部、抜粋掲載いたしますね。

--------------------------------

今回の地震で、福島第1・2原発が停止したため、今夜から当該地域への電力供給が始まるそうです。
電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜いて節電しましょう。
-----------------------------------
どなたにでもできる、後方支援だと思い掲載させていただきました。
今日だけと言わず、これからもぜひ習慣にしましょう~!!
今日これからお休みになる前に、ぜひ不要な電力を使ってないか、今一度チェックしましょう~♪
「チーム・節電!」よろしくお願いします。
20110312.jpg
ちーちゃんにも出来そうね♪
-------------------
参考・・・・ 東京電力HP
--------------------
<追記>
ばんさんも記事に追記されておりますが、こちらも上記一部を訂正するとともに追記させていただきます。
昨夜、関西・中部電力から東京方面に向け送電を開始するとの情報を含めた節電を促すチェーンメールが出回ったようです。
実は私もこのメールを受け取った時に、少々疑問を持ち、昨夜関西電力HPを検索しました。送電および節電に関する記載はありませんでした。、
ただ東京電力では節電をお願いする案内がでておりました。
考えた結果、私の判断で、「節電」自体は良いことなのでそのことをを中心とした記事とし、送電部分はあえてぼかした表現にさせていただきました。
ちなみに関西電力HPでは現在、送電・節電に関するチェーンメールを公式に否定しています
なお、電気の供給に対しては「安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております」とのこと。
この最大限可能な融通というのは「東日本と西日本では、電気の周波数が違い、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設の容量には上限があります。」との注がしてありました。
さらなる節電をお願いする状況にはないとのことですが、節電は継続して行いたいものと私は思っており、記事はこのままにさせていただきます。
多数のメールを送信することは、回線を圧迫し回線回復に対してなんの協力にもなりません。
どうぞ、今一度入手された情報を精査して冷静に対応されることをお勧めいたします。。。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。