SSブログ

季節の変わり目・・・ [とらちゃん]

南国オオサカも一気に冷え込んできました。

ご一緒にお過ごしのわんこさんやねこさんはいかがお過ごしですか?

20161023e.jpg

あっしは、ちょっとダウンしてましたよ・・・

インスタには少し書いておりましたが、ちょうど私たちの留守中にガタガタっと体調をくずしてしまったとらちゃんです・・・(↑は、体調崩す前です)

いつものくしゃみ・鼻水の症状はないのですが呼吸はぜいぜいとしんどそう・・・と思っているうちに、まず「カリカリ、いらなーい・・・」<-(えっ?とらちゃん?)

ウエットも今は結構ですよー・・・」(<-え、えー!! どうしちゃったの?)

と言ってるうちに、留守中は「お水もいらないですー・・・」になってしまった・・・とシッターさんからの連絡が・・・!!

食欲はとらちゃんにとって、体調管理の上で重大なバロメーター。

歯が痛そうな時でさえ、水が飲めないって言う事はなかったので、実はかなり早めに旅先から戻りました。

帰ってすぐに病院に直行して、鼻から喉のレントゲン、肺からおなかのレントゲン。

そして血液検査のフルコースの検診を受けてもらいました。

血液検査で腎臓肝臓系の数値に異常なし。肺などが炎症を起こしているなら、高めの数値が出るであろう白血球も異常なし・・・

呼吸がしにくい原因がわかりにくかったです。

少し気管が細いかな?くらいで、鼻に腫瘍ができて呼吸がしにくいとか、肺が炎症して真っ白に写っているということもなく・・・。重篤な問題はなさそうとのこと。

鼻炎持ちなので、それが若干悪くなっているのかも・・・? 抗生剤で気管を広げる治療となりました。

食欲不振は・・・?

これはレントゲンから一目了然で、口呼吸から胃に空気が入っておなかがパンパンで満腹状態になってしまっていたそうです。

残念ながらこれは、なるべく呼吸を楽にしてあげて、これ以上胃に空気が行かないように整え、排泄時に(うんち・おしっこ・おなら(^^;?)自然と抜けるのを待つしかないとのこと。。。

そうかー。まるでみーちゃんが妊婦さんの時みたいに横におなかが張っているように見えたのはそのせいなのか・・・(><)、と納得しました・・。

とらちゃんは歯が無いので「注射でなくてもお薬で大丈夫です!!」と言ったものの、2種類飲まなければならず、一つ目はうまくいっても2錠目は器用に「ぺ」と吐きだしてしまうことが数知れず・・・(^^;

そのたびに「とらちゃん、ごッくんしないとねー♪ やればできる子だもんねー♪♪」と、なだめすかし5日目となりました。

ときどき目を白黒させながらケリを入れられます。が(^^;)、なんとか1日2回の投薬をしています。お薬は火曜(25日)まで。水曜日で1週間になるので再度通院して様子を見ていただきます。

今の様子は?、というと土曜日(投薬4日目)くらいから、呼吸はだいぶラクそうになっています。お水は普通に飲んでくれており、フードも最初はなめる程度でしたが、見ていると少しずつ口に運んでくれています。うんpも細いですが2-3センチくらいかな・・?食べる量が少ないのでたくさんは出ませんね・・・。

元気も少しずつ出て来てますので、危機的状況は脱してくれているのかな・・?と思います。

(まだまだ、楽観はできませんが・・・)

旅行中でしたので、都度連絡いただいたシッターさんにはひたすら感謝です。

もっと早くに通院できていたら良かったのですが、連れて行こうかな・・・というタイミングに色々と別件の依頼に対応しなければならなくて、後手になってしまったのが反省点です。いつもなら回復してくれるかな?という体調でも、だんだんととらちゃんは年齢を重ねているので、いつまでも体力を過信してしまってはいけませんね・・・。これからは、もっと早くに動いてあげなければ、と思います・・・。

ということで、ご心配おかけいたしましたm(--)m

--------------------------------------

札幌ワンポイント

時計台(笑)

20161023.jpg

相変わらず、観光の方でいっぱい<-自分もだけど(笑)

20161023b.jpg

↑2階の展示室は、農学校の講堂をイメージしたスペースに改修されていました。

以前に来た時はたしかパネル展示みたいになってたと思います・・・

教会みたいですね。ステキです。

20161023c.jpg

↑ デジタルにはない魅力!!

カッコ良いです!!

夜にビール園も行ったのですが、こちらもショッピングモールがそばにできていたりとか、すっかり以前と見まごうばかりでした(笑)

いやはやー。時の流れを感じるわ・・・(^^;


タグ:ねこ、札幌
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

良く見ると・・・秋めいて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。