SSブログ

伝わるもの・・・ [ねこ神さん]

27日に放映されていた番組を昨日録画で見ていたのですが。

国営放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で東大阪にある動物病院が舞台でした。

院長先生が時間をかけて動物の状態を見るところからはじまり、原因をさぐり、最後まで全力を尽くして向きあってくれている姿が印象的でした。

重篤な病気であったり、寿命が尽きようとしている動物たちを連れて、飼い主さんが全国からやってこられるそうです。

病院のシステムはよく解らないけれど、1件の診察に相当の時間もかかると思うし、おひとりで診療されているとしたら先生はお休みになる時間あるのかしら・・・と心配になるくらい。。。(^^;

どの飼い主さんも家族同様に過ごしてきた動物達を、先生とともに最後まで看取ってあげようとする姿は感動的です。

こんなに心折れずにがんばれるかな・・・。

でも、心通わせて看取ってあげることができたら後悔はなく前に進めるのかな。そんなとこも思いながら見ていました。

20150729.jpg

長年付き合ってれば、動物とヒトは心かよわせることはできると思うにゃ。。。

うん、ねこ神さん、がんばるよ(笑)

ちなみに再放送も8/1(金曜深夜)にあるようです。お見逃しの方はぜひ!

-----------------------------


タグ:ねこ
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

長岡の猫おばさん

観ましたよ~ 子猫の手術、感動しました。
「食べられるやないか、おこるで」「こっちのセリフや」
飼い主さんとの漫才のようなやり取りが、関西風(^^)
ほんとに、先生の健康が心配になりましたね。

猫神さん、あついにゃ~ お水のんでにゃ!

勝手なつぶやきでした^^;;
by 長岡の猫おばさん (2015-07-29 13:54) 

うさ子

知りませんでした。
再放送で観ますね~(^^)

毎日毎日暑いですねぇ~
お外のにゃんこ達も暑いよねぇ~
ゆらさんも体調気をつけて下さいねぇ~
by うさ子 (2015-07-29 23:58) 

ゆら

長岡の猫おばさん、
こんにちわ、コメントありがとうございます♡
ほんとに献身的な診察でしたよね~!
子猫の手術のシーン。麻酔のタイミング一つとってもすごいなあと思いました。たしかな技術と真心。
お医者さんの鑑でした。

こちらはめちゃめちゃ暑いです(*_*)
まだこれから8月かと思うと気が遠のきます(笑)
長岡の猫おばさんさまもご自愛くださいねー(^-^)/

by ゆら (2015-07-30 22:14) 

ゆら

うさ子さーん、
ごぶさたしてます!
ご活躍拝見しました♡ お元気でしたか?

はい、実は知り合いの方がこちらの動物病院に通ってらして、番組のことを教えていただきました。

31日深夜0:55~再放送だそうです。
よろしかったらぜひ~!
by ゆら (2015-07-30 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。