SSブログ

まったり小豆島 [よそのお宅の猫さん]

5日の日曜日に小豆島へ行ってきました♪

20150705.jpg

いらっしゃーい♪ 

かなりの美人ミケさんにもお会いできました(笑)

----------------------- 

実は、かなり書きこんでいた記事が画面がフリーズして、強制終了をしたら吹っ飛んでしまい、かなり落胆・・・。 

そんな訳でupが遅くなりましたが、よろしかったら↓からどうぞ(^^; 

今回はカメラメーカーさんの写真講座です(笑)

女子限定で小豆島・土庄周辺を回りながら撮影していきます。

syoudosima_map.jpg 

↑小豆島はこのようになっております。

意外と広い!山も多い!

20150705q.jpg 

↑新幹線(新大阪-岡山)ー>快速マリンライナー(岡山-高松)ー>高速艇(高松港-小豆島)と乗り継ぎ、やってきました。

小豆島・土庄港(とのしょうこう)朝10時集合ですよ♪

20150705n.jpg

↑あちこちでオリーブが。さすが小豆島 

20150705p.jpg

↑歴史がある路地「迷路のまち」

南国風味な建物が多いです。

201507085o.jpg

↑「石の絵手紙」アート作品があちこちにあります。

20150705e.jpg

↑ 散策していると・・・いい感じの廃屋があったりします。 

なんだか、まだ生活の名残があるような。

20150705d.jpg

↑ 開いたままの扉の向こうは、違う世界がありそうな・・・

20150705b (2).jpg

ごきげんなシャムさまにもお会いできました(笑)

20150705f.jpg

↑ 電柱にしがみついてるみたいな木。のぞく瞳?

小豆島と言えば「二十四の瞳」の舞台でした(笑)

20150705g.jpg

↑ 小豆島八十八か所霊場 西光寺

20150705h.jpg

↑ 山門天井には十二支が描かれています。かわいい。

20150705i.jpg

↑ さて、ややお天気良くなってきたもののかすんでおります。富丘八幡神社方面へ~!

 20150705j.jpg

↑ こちらはお祭りを見る桟敷席なんだそう。ここを登っていきます。

20150705l.jpg 

↑ エンジェルロードも少し見えてます♪ 渡っているご家族も(笑)

20150705k.jpg

↑ 約束の丘には、ラブラブなメッセージがたくさーん(笑)

20150705m.jpg

↑富丘八幡神社の手水鉢でいろんな気持ちを込めて水紋を撮ってみる(笑)

 

 20150705r.jpg

↑ 最後はアートギャラリーメイパムさんで講評会

こちらで写真展を開催されている宮脇慎太郎さんの作品やまつわるお話も伺いました。

道で出会う方も気軽に声をかけてくださるし(オオサカとはまた違うほっこり感で)、この講座で関西以外の方とたくさんお会いできたし、小豆島カメラの素敵なみなさんともご一緒できたし。なにより明るくさわやかでわかりやすい田川梨絵先生の久しぶりの講座はあっという間に時間が経ってしまいましたー(笑)

 先日の個展開催から感じることですが、やっぱり撮影して人とコミュニケーションするのはとても楽しいです。

じわじわと撮ること、その土地や人と関わることの広がりを感じています。

また、行けるといいなあ~♪

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

みわこ@奈良!

小豆島レポ、楽しく拝見しました♪
充実の旅でしたね。
風景写真、鮮やかでゆらさんの色出てます。
被写体にときめいて、カメラのシャッターを切る瞬間の高揚感が伝わってきました。

体調は、いかがですか?
わたし、湿度にやられて梅雨バテしてます(^^ゞ
あちこち調子悪くて~。
ゆらさんも、気をつけてくださいませ。

by みわこ@奈良! (2015-07-09 18:08) 

ゆら

みわこ@奈良!さん、
梅雨前線に台風3つの湿気は気温はそれほど高く無いのに、ぐったりですよね・・・。今日はセミの声も聞こえてきたのでエアコンいれましたわ(^^; お互いムリしないようにしましょうね(笑)

小豆島写真、おそまつさまでした・・(^^;
もっともっと面白く撮れるんですよー。
小豆島にお住まいのみなさんのユニットの「小豆島カメラ」さんのフェイスブックにはそのお手本とも言える作品がたくさんupされていてとっても楽しいです。お時間あったら覗いてみてくださいねー。

小豆島を日帰りなんてできるのかしら・・と思いましたが調べたらできちゃいました。そんなわくわく感が伝わっていたらうれしいです~♪
ありがとうございますー!

by ゆら (2015-07-09 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

季節もの七夕なので・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。