SSブログ

一体何が!? [みーちゃん]

昨夜、とらちゃんもーちゃん部屋で夕ご飯などのお世話をしていたら「きゃーっ」と、猫の叫び声(ダジャレではない。(笑))を聞いたような気がして耳をすましたが、どうやら声は1回きり。

ちょっとうちのちーちゃんの声に似ているような気もしたけど、前回脱走した部屋には2重にロックしてあるので、ちーちゃんとは考えにくいかと・・・。

どこかの猫の声が聞こえたのかしらん(窓は開いてるので良く聞こえた?)くらいに思っていたんですが・・・(^^;

さて、1階に降りようと階段にきたら、当のちーちゃんが普段あまりいない階段半ばにいて、「どうしたん?めずらしいね?ここはそんなに涼しくないでしょ?」と声をかけるとなんだか、いつもと様子が違い何かに脅えているような気配・・・。

「なんだろうなー」と猫達が好きなサンルームを覗くと、みーちゃんはいつものねこベットにいるけど、こちらもやはり様子がおかしい。

めずらしく黒目が満丸でまっ黒。目を見開いていて明らかにかなり驚いているというか警戒しまくっているというか・・・。

この時は夜8時近くで当然外は暗く外灯の明かりでサンルーム内はぼんやりとした暗さ。良く見えないのでサンルームに続いてる洋間の電気を付けて様子を伺っていて「!!!!!」びっくりー。

網戸がしっちゃかめっちゃかに破れて、素通し状態!!

しかも、南と西の2枚も!?

「昼間の画像で解説↓」

20150530.jpg

どーゆーことよー?

いんや。こっちが聞きたい!!!

想像1->外部から侵入者が来て、みーちゃんとちーちゃんで撃退した??

想像2->通りすがりの猫がケンカを売ってきたので、定位置のちーちゃんが応戦しようとしたら相手の勢いがすごくて網戸をやぶって侵入してきた??

想像3->みーちーの小競り合いの果てに網戸が破れて、ちーちゃんが窓から落ちそうになった?

しかも、窓枠におしっこ臭・・・(--;

とにかく危ないので、網戸撤収。サンルームにはあと2枚網戸があるのだけれど、これも早急に網を張り替えて、あとはちょっと見苦しくなるけど危険防止&脱走用に柵が必要かも・・・。(いまさらなんですが・・・)

様子を見ているとやっぱり3かな・・・(^^;

ここのところ、押し気味だったちーちゃんがみーちゃんに対して今日はだいぶ遠慮気味だし。サンルームの窓際には近寄らないし。

1階の洗面所においてあるおトイレはちーちゃんが使っていたのに、さっきはみー姐が使ってたし(^^;

わたしが勝ったのよっ!わかってるわよねっ!(このトイレは使わせてもらうわ)」 

と、縄張り拡張宣言しているような感じ?(笑)

----------------------------

いやー。なにはともあれ、網戸が素通しだったのに、2名が無事でなにより。

んー。あるいは喧嘩じゃなくて、なにかの拍子に網戸が破れてピンチの状況に陥ったちーちゃんに、みーちゃんが力を貸してあげたのかも?!

いずれにしても。

お気付きの方も多いと思いますがこのサンルームは1階と言っても、通りからは2階位の高さに相当する作りになっているので、落っこちてしまったら大変なのです。

網戸はしばらく張り替えていなかったし、だいぶ摩耗していたはず。

ばあやのツメの甘さで、けがさせるところでした。反省反省・・・。

ごめんよー。すぐに対応するからねー。

--------------------------

20150530b.jpg

リスクマネージメントよろぴく

---------------------------------

お知らせ!

フォトブック通販の締めきりは今月末(5/31 23:59まで)とさせていただきます~!

フォトブック通販中.jpg

先日開催した個展の作品中心としたフォトブックです。

↑の画像をクリックして詳細ページをご覧くださいませ

------------------------------------


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

みわこ@奈良!

なにかと予測外のことが起きますよね。
網戸も経年劣化するけど…つい後回しにしてしまいますもの。
ゆらさんが在宅中の出来事でホッとしました。
みー、ちーちゃん、最近いい雰囲気だったからびっくりです。
距離感、むずかしいね。
ちーちゃんは、みーちゃんと仲良くしたくても、みーちゃんはこれ以上はダメ!っていうのがあるのでしょう。
やっぱりゆらさん家では、みーちゃんが一番、女王様なのかな。
でも、まん丸目になってたちーちゃんが愛しくてたまらないです。
ちーちゃん、いい子だもんね。
ほんと、ゆらさんお疲れさまでした(^_^;)

by みわこ@奈良! (2015-05-30 21:24) 

ゆら

みわこ@奈良!さん、 いやはや~。ほんとに素通しになってる網戸を見つけたときには飛び上がるほどおどろきましたわー(^^; よく、外に落ちなかったものだと。。 こうなってくるとほんとの2階に位置するとらちゃんもーちゃん部屋の網戸が心配になってきましたよ・・。 みーちーの仲は私の見ているところではまあまあかなーと思っていたんですが・・。 思いだしてみると私が寝入った枕元で2名の猫パンチしてて、その音が夢の中でしてたとか。。。 流血しないまでも、どちらからともなくジャブに始まり、追いかけっこに突入してたり(^^; まあ、他のおうちでもよくあることかなあとは思うんですけれども。 確かに私が家にいる時なら、対応できるけど、タイミングが合わなかった時を想像するとこわくなりますねー。 ご心配おかけしましたが、今は、いつものみーちーに落ち着いておりますよー(笑)
by ゆら (2015-05-30 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

週末どうする?今日から6月・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。