SSブログ

2分咲き・・・? [まろさん]

いぇーい!! オオサカのまろ公園はこのくらい咲きましたよ♪

 OL20150327_16 (2).jpg

昨日(26日)もそれほど暖かい訳ではなかったので、オオサカはまだ満開には程遠い感じがします・・・(^^;

来週末まで大丈夫なのかな~?

--------------------------

ツイッターですこし書いていましたが、我が家の長女猫「みーちゃん」がまる一日フードもお水も受け付けず吐き戻してしまう事態になりました・・・(25日)

フードも変えてないし、特別環境も変えていないし・・・。寒の戻りのせいで体調が悪いのかしらと心配していたのですが、血液検査の結果は腎臓も肝臓も問題なく、貧血もないし。。。触診していただいた所、食べてないとはいえ腸にはしっかりしたうんpもあるのでちゃんと腸は動いている。ただ膵臓の値が高め・・・という結果でした・・(><)

放置していたら黄疸ー>糖尿病発症ということになってしまうので治療が必要になってくるだろうと・・・。

でも昨日の診断では、まだそれと断言もできないとおっしゃっていて、「この点滴が終わって一日食べないで胃腸を休めてもなお、吐き戻しが治まらなかったら腫瘍の可能性も・・・」と指摘されていてハラハラしていたのですが、これも「触診した感じでは手に触れてわかる物はないので大丈夫かと思いますが。。。」とのこと。

心中大丈夫かな・・・と思いつつ、かといってまだすべてが払拭できないというモヤモヤした心持でした。

幸いお見立て通り、今朝から少しづつのフードを吐き戻すことなく食べてくれており、次第に元気を取り戻してくれています。

なので、体調不良の原因としては「膵炎」?ということになるのですが。

膵炎は症状や数値はコントロールできるそうなので、今いただいている胃薬を飲みきって体調を整えたところで改めて、今後の具体的な治療が始まるのだと思います。

急な体調不良でびっくりはしましたが、みーちゃんは2年前に同じような吐き戻しが起こった時に別の病院で吐き気止めの注射を受け、3日間意識朦朧となった経験があります。 そのこともお話したらば、「吐き気止めの注射には脳に作用する成分が入っているのでそのせいだったかもしれませんね」・・・とお聞きしました。(そうだったのね・・・)

まずは広く浅くの検査で異常があるものを絞り込み、絞り込んだところで該当項目の精密検査をしていくという治療方針は安心感がありました。

今の状況がどんな所にいるのか?が、この2日の間手にとるようにわかったので良かったです。反省すべきところは、ちょっと食べ過ぎだったかな・・・(^^; 

体調は変化していくものではありますが、落ち着いて行動していきたいと思います 

長くなりましたが取り急ぎ記事にしておきます。

お付き合いいただきありがとうございました~!! 

 


タグ:ねこ
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

チョコエッグ

ゆらさん、こんばんは。

みーちゃんのおかげんはいかがでしょうか?
お大事になさって下さい。
ゆらさんもお身体を大切になさって下さい。
ご無理なさいませんように。
by チョコエッグ (2015-03-28 21:23) 

ゆら

チョコエッグさん、
ご心配おかけしております(^^;

みーちゃんは、おかげさまで順調なのではないかと思います。
胃薬のせいか、おなかがすくのかな(笑)

今までに増して、ゴハンの時の期待のまなざしに笑ってしまいます。
準備していてもキッチンの台にあがってきそうな勢いです~♪

ありがとうございます。
みーちゃんともども、ゆるゆるがんばります。
by ゆら (2015-03-29 19:31) 

キウイ

みーちゃん、食欲もあるようでよかったです。
うちのベツヲと同い年ですからねー。いろいろ不調が出る年頃かもしれません。
うちのベツヲの場合、腸の通過障害が起きて、おなかを開けてみたら膵臓が腫れていたという…。
最近はすい炎は血液検査でわかるようになりましたし、お薬もあるので、すい炎だとしてもうまくコントロールできるのではないでしょうか。
お互い気を付けましょう!
by キウイ (2015-03-29 21:24) 

ゆら

キウイさん、
ベッちゃんも、そうだったんですよね・・・。
ワンちゃんと比べて、ねこの膵炎ってわかりにくいそうですねー(^^;
犬の場合はかなり症状があちこちにでるらしいですが、猫の場合は「あの頃そう言えば吐いてたかなー」くらいの場合が多いとお聞きしました。

ベッちゃんはおなか開いたんですよねー。その時はキウイさんも心配だったのではないですか?
今もお薬飲んでるのかな?
無事に乗り切ってくれてホントに良かった!
私やみーちゃんにとっても、そんなベッちゃんは心の励みになってるんですよー。
お互い元気に過ごしましょうね!!



by ゆら (2015-03-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

咲きましたよ♪雪柳も・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。