SSブログ

Green days ~ねこ便り~  にゃん写真展 開催のお知らせ [お知らせ]

少し先になりますがGW明けの5月7日から6日間 下記写真展を開催いたします。

DMはまだ出来ておりませんが、仮チラシを本日から開催のグルッグさんの「ねこ写3」、ホイマイギャラリーさんの「牧野治子ねこ絵画展」会場に置かせていただいてます。

しばらくは、こちらの記事に情報を掲載していきます。

開催までの間、この記事で詳細をご確認くださいませ。

「Green days ~ねこ便り~」 

はやしみほこ にゃん写真展

2015年5月7日(木)から12日(火) 会期中無休

時間:11時30分から18時30分 (最終日は15時30分まで)

場所:ギャラリー 道(大阪・本町)

大阪市西区京町堀1-13-21(高木ビル2F)

 ℡06-6441-0883

http://www.geocities.jp/sa_tanpopo/

道mapweb用.jpg

https://goo.gl/maps/uI9y8

・アクセス地下鉄四つ橋線 「本町駅」28番、「肥後橋駅」7番出口 徒歩7分

御堂筋線、中央線「本町駅」より徒歩15分

なお、毎年開催されている10wギャラリーさん主催の猫テーマ合同企画「猫ふんじゃったなギャラリーたち(略してねこふん)」にも参加予定です。

<ごあいさつ>

家にねこ(みーちゃん・現在推定12歳)がやってきてから、そのかわいい表情、時に野生をのぞかせる美しい姿にすっかり魅せられ、2005年2月から写真家 八二一(はにはじめ)さんの講座「猫を撮る」を受講するようになりました。やがて、外にいる猫たちも気になり、カメラを持って写真に、心に、おさめたくて出かけることが日常となりました。

四季折々の公園の中で深呼吸しながら猫と遊びながら。。そして大阪の人情味あふれる人々に出会いながら毎日すこしづつシャッターを切って現在に至ります。

ゆえに生粋の野良猫という写真はほとんどなく、猫ボランティアさんや地域の方々のお世話になっているいわゆる「地域ねこ」がモデルとなっていることが多いです。そのせいか、外の背景でありながら飼い猫のような親しみやすさを感じていただけると思います。

反面おなじみの公園では、そのさまざまな猫生も垣間見ることにもなりました。できれば、そういった地域猫といわれる立場にある猫達にも思いを馳せていただければうれしいです。

今回は新緑美しいうつぼ公園にあるギャラリー道さんにて、カラープリント約20点ほどを展示する予定です。

大阪で毎年5月に開催されている10wギャラリーさん主催の「ねこふんじゃったなギャラリーたち(略して「ねこふん」)にも参加予定です。スタンプラリーを楽しみながらカラフルな猫写真をお楽しみくださいませ。

<はやしみほこ猫歴及びプロフィール>

東京出身 メーカー勤務

2003年結婚後大阪へ

2004年7月 みーちゃんが押し掛けてくる ブログ「みーちゃん親子日誌」開始

2005年2月 猫を撮る受講開始

2006年11月 猫を撮る展4 近鉄文化サロン

2007年10月 4人展「みけさま展」 閑花(大阪・南森町)

2008年10月 4人展「みけさま展 2」 ギャラリー道(大阪・本町)

2009年7月ちーちゃんを引き取る

2009年9月 ブログ「みーちゃん・ちーちゃん日誌」開始

2009年11月 4人展「みけさま展 3」 ギャラリー道(大阪・本町)

2009年11月 「猫の宴」京町屋7 (みけさまメンバーで参加)

2010年6月 2人展「re-do」 チェリーズギャラリー(大阪・肥後橋)

2010年11月 2人展「re-do 2」 ディザネ(大阪・松屋町)

2010年11月迷い猫・むー(本名キューピー)ちゃん保護

2011年2月 むー(キューピー)ちゃん、飼い主さんのもとへ帰る

2011年7月 庭猫・とらちゃん、もーちゃんを引き取る

2012年1月 2人展「re-do 3」 ホイマイギャラリー(大阪・西天満)

2012年5月 4人展「Cat's41+」 ディザネ(大阪・松屋町)

2013年5月 4人展「Cat's41+」 アトリエ1616(大阪・恵美須町)

<参加型企画展>

2006年から 平岡珈琲店猫写真展(2015年も参加予定)

2011年11月 猫を撮る展 in アクリュ

2012-2013年 Cats in Paradise (ホイマイギャラリー)

2013、2014年 ネコテン グルッグ(大阪・大阪港)

2014年5月 ねこてん アクリュ(大阪・心斎橋)

2013、2015年 ねこ写 グルッグ(大阪・大阪港)

----------------------------------

雑誌書籍掲載情報や公募展入選などの情報はサイドバー「これまでのあゆみ」に記載しました。

---------------------------------

DMは鋭意作成中です。出来上がりましたらお披露目し、配布場所などもこちらに記載していきます。

お気づきの点などありましたら、サイドバーのメールフォームかコメント欄(承認制です。ご安心ください)にてお知らせください。

また、ツイッターやフェイスブックでも随時upします。

ではでは、開催までどうぞよろしくお願いいたします~♪


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

キウイ

個展開催決定おめでとうございます!
あの明るいギャラリーにどんな作品が並ぶんでしょう?
私のあったことのあるあの猫たちもモデルを務めているかな?
今のところ猫ふん開催期間中に大阪に行く予定ですので、残念ながら見られないのですが、遠くから応援しています!
by キウイ (2015-02-21 23:42) 

ゆら

キウイさん、
暖かいメッセージありがとうございます(*^^*)
この3月でみんなそろって猫を撮る講座を卒業することになったので、思いあまって(笑)、写真展をしてみることにしました。

まだまだ、思うように撮れるようにはなったと言えないのですがこれからに繋げていくためと、知り合った猫たちのため…でしょうか。
あれこれ思いを巡らせていますが、なにはともあれやっぱり猫はいいなあと感じていただけるようにがんばりたいと思います。

GWに開催される猫ふんとあわせてしたかったのですが、あいにく私の都合がつかず連休明けになってしまい、遠方の方には申し訳ないスケジュールとなりました。すみません~。また何かの機会によろしくお願いします。

キウイさんは猫ふん参加されるのかな?
そちらも見に行きます~!
頑張って下さいね!
by ゆら (2015-02-23 13:53) 

ごとー

初個展開催決定おめでとうございます~。
作品がたっぷりあって、これまでの経験もあるから
心を決められてからすごく早かったですね!
春猫撮影しながらの準備あれこれ、がんばってください!
by ごとー (2015-02-23 21:01) 

ゆら

ごとーさん、
ありがとうございますー!
いろいろことあるごとにお話し聞いてくださり心強かったです♪
以前から、うだうだと思いめぐらせてはいたんですが。。。
自分としては時間がかかったような気がしています。
帰阪してますので花粉に負けず(笑)、春猫撮影よろしかったらまたご一緒しましょう~♪
by ゆら (2015-02-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おひげ前向きで♪猫の日ですねー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。