SSブログ

2015年 ネコまる週めくりカレンダー表紙に・・・ [お知らせ]

なんと!

来年の「ネコまる週めくりカレンダー表紙」にとらちゃんが採用されておりますっ! 

20140925.jpg

もーちゃんと、おでこでガッツポーズ!?

やったね!とら兄!

ばんさんにお知らせいただいて、びっくり仰天!!(ばんさん、ありがとうございます)

ただいまamazonさんで予約受付中だそうです。ー>

いつも楽しい写真や美しい写真満載で楽しいカレンダーです。

よろしければ是非!

------------------------------------

どんなネコさんにも、ヒトとの出会いがあるものだと思います。

とらちゃんについて ですが。

年齢不詳、出生も不詳のいわゆる「のらねこ」出身です。

紆余曲折を経て(とても一言では書ききれない)、2011年7月、我が家に引き取りました。

ひとことでは書ききれませんが(笑)、簡単にいきさつを書きとめておこうと思います。

はじめて出会ったのは2008年春ころ。いつも写真を撮りにいっている神社さんあたりでした。

 20140926b.jpg

その頃の写真展でも大好評だった「ねこキック」を受けて喜ぶ(笑)とらちゃん。

人も猫も大好きな様子は「茶とら猫ってフレンドリー」の言葉を地で行く猫でした。 

たいていはこの辺りで、↑の茶白の子と仲良く過ごし、ゴハンはこの神社界隈の方にいただいていたようです。

年頃のとらちゃんは、このあたりで保護した我が家のちーちゃんを追いかけてる様子も目撃していました。 

そんなやんちゃ盛りのとらちゃんは、神社と我が家を隔てる大きな通りを渡り猫男子として縄張りを広げるべく 、我が家のエリアに進出してきたようです。

いつもの神社でとらちゃんを見かけなくなって久しくなり、さみしいなあと思っていた矢先に庭をうろうろする茶とらネコが現れます。

すぐに、とらちゃんだとはわかりませんでした。

その頃は近所の飼い猫、ノラ猫、半ノラ、さまざまなネコが顔を見せていましたので、なつっこいので半ノラかなー?と思って様子を見ていました。

連日来るかと思えば、1週間くらい姿を見せないときもある。

そんな様子を傍らで見ていた主人が気が付きました。。

「・・・この子、いつもの神社さんにいたとらちゃんじゃない??」

目からウロコでした・・・(^^;

そのうち、白とグレーの牛柄のもーちゃんを伴いやってくるようになります。

しかも、ややこしいことに「迷子ネコで美人ミケ猫のむーちゃん(本名キューピーちゃん)」も庭にやってきて、てんやわんやな日々が続きました。

20140926d.jpg 

 

↑ むーちゃん 2010.11.25(保護当日)

とらちゃん、もーちゃんの身の振りを考えながらも、迷い猫むーちゃんの飼い主さん探しも考えなければ・・・。

あきらめかけていた頃、奇跡的にむーちゃんはもとの飼い主さんが見つかりました。

そして熟慮の結果、とらちゃん、もーちゃんを我が家に引き取ることにしました。。

とらちゃんは、家に入ってからも、ヒトには馴染めているものの、家猫生活というものにはなじめず(もーちゃんとは仲良しでしたけれども)、正直今に至るにはとても苦労しました。

とらちゃん、もーちゃんは身体にいろいろと問題を抱えていましたので引き取るには、それぞれの生活の安全確保も考えねばなりませんでした。

すでに我が家にはみーちゃん、ちーちゃんもいたので、具体的には隔離生活を始めるという事になり、ひと手間が必要となります。

最初の頃は、いつもの倍かかるお世話時間に目が回りましたが、今はスキンシップを図りつつ写真を撮る時間と思って目いっぱい遊んであげています。(こちらが遊んでもらっているのかも・笑)

とらちゃんは、愛嬌があって優しい性格。愛情をぐいぐい求めてくるアピール上手。

自分からケンカをしかけることはまずありません。

一緒にいるもーちゃんに「イラッ[ダッシュ(走り出すさま)]」としながらも、殴らない。(寸止めパンチ)

そしてみーちゃんやちーちゃんが過ごす「サンルームで過ごす」ことが憧れ[揺れるハート]

なかなかサンルームで過ごしてもらうことはできませんが「家猫生活もなかなかのものじゃあないか[黒ハート]」と思ってもらえるように、がんばろうと心に決めました。

そう思って暮らし始めて早くも4年目を迎えます。

迎え入れた時は、次の年を迎えることができるかなあと思っていたのに。

子猫のかわいさも、血筋の良いカッコ良いスタイルも正直言って持ち合わせてはいなかったとらちゃん(^^;

粗相はするし、夜中もうなうな言うし、鼻もぐずぐずしてるし歯だってガタガタだったけど。。。。それがとらちゃんなんだと思います(笑)

ソトネコ出身の大人猫と過ごす心配や不安をお持ちの方も多いと思います。

でも、何か問題が起きた時、人間の家族に接する心持ちと同じような気持ちで、猫と接すればなんとかなるのではないかと思います。いかがでしょうか。

そんな、元ソトネコ代表!と言った感じのとらちゃんが来年「ねこまる週めくり」の表紙が飾るとは・・・。感慨無量です。

最後に、辰巳出版のカレンダー担当さま♪ ありがとうございました♪♪

---------------------------------

いよいよ今日まで~!

 うめぐみのとんとんさんが参加されています!

★ フォトパス みんなでつくる写真展2014 

9月12日(金)~9月25日(木)10:00-18:00 日・祝休廊
オリンパスギャラリー大阪 (地下鉄四つ橋線本町駅 22、23番出口)

オープンフォトスペース

----------------

★ 約300人のブックカバー展(大阪)が9/19-10/6まで開催中!

東京、名古屋も10月から始まります~!

元祖ふとねこ堂さん(ツイッターアカウント-> @mojugiso) は「猫国本屋(にゃんごくほんや)」でB会場「MARUZEN&ジュンク堂梅田店」に出展参加されるそう。

-----------------------------------------

2014年10月2日からいよいよスタート!

★ 「猫のお店」
2014年10月2日(木)~13日(月祝) 8日(水)休み 

12:00~19:00(最終日18:00まで)

「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」 (入場無料)

ごとーさんの「ごとー首輪製作所」も参加されますー>

ちいさな猫作品も募集中->

作品提出の締め切りは9/28まで!

私も週末持参いたします~♪

--------------------------

にしたにけいこさんの個展!

写真展「猫の森のねこたち」

2014にしたにさん個展.jpg

 2014/10/3(金)~10/5(日)
カフェギャラリー*kirin*
(大阪・通天閣近く)

---------------------------------

こちらは京都で開催です♪

 ★ ミャウゼ2014

ばんさんが参加されます!

2014年10月22日(水)〜26日(日)
会場:安楽寺客殿『椛』&哲学の道沿いのギャラリー『花いろ』
10時〜17時[入場無料]

ブログ「くろうめこうめ」の管理者、こうめ(秋山美希)さん主宰の猫と珈琲の企画展です。
・ばんさんはギャラリー花いろさんで展示と雑貨販売で参加されます。

-------------------------------

 今年もあります、ばんさんの個展!!

★ 「伏在の猫 -点猫・10-」

2014年10月30日(木)〜11月9日(日)
12:00〜19:00(最終日18:00まで)
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた(大阪・谷町六丁目)

入場無料

詳しくはこちら →  fukuzai_banner200.jpg

--------------------------------------

大阪港にある雑貨とギャラリーのお店グルッグの企画展「ネコテン2」に写真とポストカードで参加させていただきます。

ネコテン 2

写真 イラスト雑貨など「ねこ、ネコ、猫」が集まります

会期:2014.10.11(土)-11.3(月・祝)

時間:11:30-19-30 (最終日は17:00まで)

定休日:火曜日



タグ:ねこ
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

こてち

あらためて、とらちゃんの来し方をなぞると、
そうそう、そうだったんだわね、なんて思って、
そんなとらちゃんが全国区(ブログなんてさらにインターナショナルだけど、
なんだかそう言いたい気持ち)で表紙を飾るなんて、
ほんとうに感無量ですね。
むーちゃんの騒動も懐かしく思い出しました。
とらちゃん、もーちゃん、ゆらさん、おめでとうございます♪
ねこキックもさいこうです~♪
by こてち (2014-09-25 20:28) 

キウイ

とらちゃん、カレンダーボーイ採用おめでとうございます!
すごいなあ。あのカレンダーの表紙だって。
そうそう、「ねこキック」最高です。
確かギャラリー道で見て大笑い、ポストカードも買って帰りましたっけ。
そんな茶トラさんがゆらさんちの子になるなんて、あとから知ってびっくりしました。
これからお店に並ぶのが楽しみですね~。
by キウイ (2014-09-25 23:06) 

ごとー

カレンダー表紙採用おめでとうございます!
この写真、最高ですねー!
知らない人が見たら、プロのモデル猫をプロカメラマンが撮ったって思うに違いない~。
by ごとー (2014-09-26 00:18) 

ゆら

こてちさん、
ありがとうございます~!
とらちゃん、大人猫にもおうちを!キャンペーン参加猫として協力できたらいいなあと思います。
むむ・・・。ホントに簡単にしか書いてないんですけれども(^^;、私に出会ってからだってこれだけあるんだから、神社での幼少のみぎりにはまたいろいろあったんでしょうねえ(笑)
猫語がわかったら、聞いてみたいです。

キウイさん、
ありがとうございますー!
そうそう、キウイさんはあの頃から大阪猫祭りにいらしていただいてたんですよね(笑)
とらちゃんがうちの子になるとはねー。
よくあの大通りを渡ってきたもんです。
不思議なご縁ですよね♪

ごとーさん、
ありがとうございますー。
ほんとに~?
そう見えてくれてたらうれしいな♪

by ゆら (2014-09-26 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

もれなく参加。。。おほほ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。