SSブログ

いろいろあるけど・・・ [みー&とら]

先週金曜日、無事に終わったとらちゃんの全顎抜歯。

当然ながら大変な手術になります。

健康診断はなにかあるにつけ、受けていたのですが今回はいろいろな検査を事前にうけて麻酔、手術に耐えられるのかを調べていただいておりました。

土曜のお迎えの時にレポートをいただきました。

もちろん、手術はしていただいているので検査はクリアしているのですが・・・

うーん、受けるにあたってはスレスレのレベルだったのかなー?と。

口の中は炎症があるので白血球値は高いし。

血糖値もストレス?からかこちらも高め。でも糖尿病というほどではないそうです。

腎臓系統の数値も高いところにあるので、そろそろケアが必要なこともわかってきました。

あとは肺のレントゲンの結果、結構(肺が)うっすら白いんですね・・・

たぶん鼻の膿などが肺に行ってるかもと。

鼻炎がひどい時は、早めにケアしていかないと肺炎を起こすことも。

舌にも傷みがありました・・・

と、いった具合で普段の血液検査では知らなかったことがたくさんありました。

ぼんやりと手術を受ける体力があるのかしら。。。と想像していましたが、今回具体的な数値をいただいて目が覚めました・・・(^^;

ほんとにギリギリのタイミングだったと思います。

術前の歯のレントゲン、施術の進捗の写真もいただきました。。。

歯垢を取ってから多根歯は分割して抜歯、単根歯は開放法にて抜歯。

抜歯後、清掃、抗生剤を投与して吸収糸で閉創

吸収糸なので抜糸の必要はありません。

痛かったよねー。今だって痛いに違いない・・・(TT)

帰って来てから、もーちゃんはいたわる様子を見せてくれていました。

とはいえ、気になりますので深夜ははじめてとら、もー部屋で早朝まで一緒にいました(笑)

安心したのかとらちゃんはずーっと私の枕に顎乗せして「ぶーごぶーご」と喉をならしていました。

今日も2,3時間ごとに様子をチェックしています。

ナースコールをしてくれるといいんですが、そういう訳にもいかないので、しばらくはこまめに部屋を覗いてあげようと思います。

すぐに寄って来て、お白湯で伸ばしたウエットフードを平らげることもあるけれど、「いらなーい」と隅に行ってしまうことも。

まだまだ本調子でないのは当たり前ですね・・・(^^;

2週間後に術後の検診を受けなければならないのでまた車で通院となると、うんp、おしっこ、ゲーと(^^;、大変なことになる~!!と頭を抱えていたら、幸い自転車で行けるいつもの病院に今回施術してくださった先生が月2回ほど出張で来てくださるそうなのでとてもとらちゃんにとってはラッキーな通院になりそうです。

そんなわけで、猫エイズキャリアながらがんばる道筋が見えてきました。

20140711.jpg

大変だったわねー。みーちゃんはいつの間にか歯は1本しかないからトラブル知らずよ♪

いやはや。ほんとにそうです。

徐々に歯が抜けていったときにはハラハラしましたが、ほんとに歯がなくても支障はないのだとみーちゃんを見ていると納得してしまいます・・・

まだまだ、治療は始まったばかりのとらちゃんです。

生きて行くのはいろいろありますー。

飼い主ともども、ぼちぼちがんばっていきますね。。

-----------------------------------

<写真展参加など>

平岡珈琲店 猫写真展8 (7/7-26)

7/17(木)の閉店時間が、平岡珈琲店さんのご都合で16:00閉店となります。

ご注意ください!!

ホイマイギャラリー ポストカード販売について (7/4訂正あり) 

◆ 平岡珈琲店 猫写真展 ご案内ブログ

◆ ホイマイギャラリー 「ねこねこハワイ」

---------------------------------------

キヤノンデジタルハウス梅田PHOTOPRESSOコーナー

こてちさんの『はなびんという生き方』フォトブックが展示中♪
6/28から展示されているそうです!

--------------------------------

Photoback「セレクション&ねこ展」

7月12日(土) ~ 7月20日(日)  水休 
大阪南船場(心斎橋)/アクリュ


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

でみ

いや~、とらちゃん、本当に頑張ったんだね!!偉い偉い。
全部抜歯なんて痛いだろうね。
ゆらさんも暫くはとらちゃんのお世話たいへんでしょうが頑張ってくださいね。とらちゃん構いすぎて、みーちゃん、ちーちゃん達にやきもち焼かれないように(笑)
by でみ (2014-07-13 23:11) 

みわこ@奈良!

こんばんは~。
とらちゃん、大変な手術だったんですね。
読んでいるだけで、痛いのが伝わってきました。
よくがんばったね、えらかったね、とらちゃん。
ゆらさんのお世話ぶりにも頭が下がります。
4ニャンとも、ゆらさんだけが頼りだものね。
とらちゃん、これからもいろいろあるだろうけど、みんなそうだよ。
ひとつひとつ乗り越えていこうね!

by みわこ@奈良! (2014-07-14 02:03) 

ゆら

でみさん、
人だって抜歯は大変ですもんねー。しかも全部とは・・・(^^;

もーちゃんもですが、みーちーもなんだか雰囲気でわかるんでしょうか・・・(^^;
あんまり今回は文句を言ってこないですねー(笑)

歯を専門にされてらっしゃるお医者さんなのでモノ凄いお上手でしたよー。

根元から折れて、前のお医者さんが途中であきらめた歯もキレイに取ってくださって、まさに取り残しなし!です。

もし大阪市内で愛猫愛犬の歯のお悩みをかかえてらっしゃる飼い主さんには、ぜひこちらのお医者さんをオススメしたいです♪
by ゆら (2014-07-14 20:16) 

ゆら

みわこ@奈良!さん、
おかげさまで術後3日目ですが、食欲は結構戻って来ていて、水でのばしたウエットフードも順調に食べてくれています。口元もあまり触らないのでカラーもしていません。

回復の様子を見ているとほっとしますねー。
お世話は・・・、「いつやるの?、今でしょ!?」って感じでしょうか(笑)

こればかりは先延ばしなんてありえないですもんね(^^;きっとどちらの飼い主さんも家の子が具合が悪くなったらがんばると思うのでそれとおんなじです。

とらちゃんが辛抱強い子なのでずいぶん助けてもらっているかも。
いろいろ問題も出てきましたが、ひとつひとつをクリアしていくしかないですもんね。

いつもお声かけてくださってありがとうございます!飼い主、がんばります~♪

by ゆら (2014-07-14 20:29) 

キウイ

とらちゃん、いろいろと大変だったですねー。
でも無事に抜歯が済んでよかったです。おつかれさまでした。
歯を専門にされているお医者様がいらして心強い!
少しずつ体力つけて、元気になってね、とらちゃん。
それから、すっかり遅くなりましたが、みーちゃん記念日もおめでとうございます!
みんな元気で暮らせますように。

by キウイ (2014-07-14 21:31) 

ゆら

キウイさん、
ありがとうございます。抜歯が順調におわりましたので、あとはなるべく早く回復してほしいなあと思います。

歯以外にもいろいろありましたので、気が長い話ですね(^^;
あせっても仕方ないので、のんびり付き合ってあげようと思います(笑)

みーちゃんにもお祝いのお言葉ありがとうございます~!

by ゆら (2014-07-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

戻ってきました~同居猫は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。