SSブログ

車は苦手・・・ [とらちゃん]

てへへ・・・な とらちゃん(^^;

 20140621.jpg

 今日は、クタクタだよねー?

------------------------------

バタバタしていてなかなか行けなかった、とらちゃんの通院。

きょう(23日)の午前中かかりつけ医院に行き、紹介を受けてのち、歯の専門病院へ。いざ鎌倉(笑) 

これがまた、とらちゃんが大の苦手とする車で、30分ほどかかる距離にあります。

以前のかかりつけのお医者さんは車で5分くらいの距離でしたが、実はそれでもとらちゃんは車中で大騒ぎの果てに脱糞(お食事の方、申し訳ないです(^^;))という有様。

今回はどうなるかと思っていたら案の定、上記にプラスして嘔吐もするわで、病院駐車場についたらとらちゃん、もうクタクタ・・・。

取り急ぎ、車の中で体を軽く拭いてあげたものの、臭気 のうちもっとも不快指数が高い状態なのでは。。。という最悪の状態ではじめまして・・・の病院へ(^^;

疲れてると思いきや、初めての待合室で「ごちゃごちゃ」と不平を口にしてました 。

それはさておき・・・。やはりとらちゃんの口腔内はかなり悪い状態との診断で、すぐに全抜歯が望ましい。とのこと。

このままにして置くと、お盆のころには何も食べられなくなるかも・・・。 と飼い主としては、心が痛む診断結果をいただきました。

10歳超えで、猫エイズ陽性。麻酔を施して抜歯ということが体力的に大丈夫かしらと気になっていましたが、そのあたりのことよりも、口腔内の状態を放置しておくほうが深刻な状況だということを改めて認識する結果となりました・・・。

回復状況はやはり固定差はあって、数日でモリモリ食べられるほど回復する猫もいますが、猫エイズ陽性だと免疫の状態により数か月、あるいは年単位での回復という 可能性もご指摘ありました。

手のかかる状況は今でもなので(笑)、それが年単位ということでもいいので回復してくれるといいなあと思います。 

 初めての受診でしたが、説明も丁寧で、質問に対して誠意を感じる受け答えをしてくださる先生でしたので、すべてお任せすることを決め、直近の手術をお願いしてきました。

といっても、今月は予約がいっぱいということなので、来月の施術です。

体調を整えて、飼い主ともどもがんばっていきます!

 

 

 


タグ:ねこ
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

チャン

ゆらさん、お疲れ様です。
とらちゃん、体力つけてがんばるんだよ!
お口が痛いと食べられなくなってしまいますものね。とらちゃんが気持ちよく過ごしてくれるようになりますように。
by チャン (2014-06-24 00:17) 

ゆら

チャンさん、
ありがとうございます。
今もペロッと食べてくれるほど、食いしん坊のとらちゃんなので、術後の回復も早いのでは・・・と淡い期待はしてうるのですが・・・どうかなあ(^^;。

昨日から処方されている抗生剤のお薬はフードに混ぜてるので、投薬は出来ているかな?と思います。
口の中のコンディションをできるだけ良くして抜歯にのぞませてあげたいと思ってます。

しかし、ヒトも歯医者さんは行きたくないものねえ。チキンハートのとらちゃんなのこれからの通院をどうしようかと・・・。
悩みのタネですわー(^^;


by ゆら (2014-06-24 22:31) 

みわこ@奈良!

うーん、とらちゃんかわいそう(T_T)
通院は、人も猫も大変ですね…。
でも猫の歯医者さんがあるなんて、心強いなと思います。
とらちゃんのために心を鬼にして、ゆらさんがんばってくださいね。

わたしも体調不良が続いてたので、今日病院行ってきました。
想像通りの病名でしたー。しばらく投薬治療が続きます。
一応、アレルギーの血液検査も受けたのですが…。
猫を飼っていると言ったら、それも原因になりますねーですって。
まぁ、どんな結果がでても、わたしと愛猫の生活は変えるつもりないけど(笑)。

とらちゃん、がんばろうね!
ゆらさんも、お疲れでませんように。
また、ブログで報告してください。

by みわこ@奈良! (2014-06-24 23:33) 

ゆら

みわこ@奈良!さん、
いつもありがとうございますー!

ヒトも猫もいいお医者さんとの巡り合いは大事ですねー。
お薬のおかげで、腫れは良くなってきているように思います。

通院は車なので、電車を乗り継ぐより楽だと思うんですけどねえ・・(^^;

こうなるとみーちゃんの偉大さを感じます。タクシーで新大阪、新幹線乗車。そこから私の実家まで2時間近く。合計5時間位の移動を年3、4回こなしてましたものねー。

とらちゃん、30分くらいがんばれよーって感じです・・・(^^;

これからじわじわ暑くなりますから、みわこ@奈良!さんもお体お大事に~♪
by ゆら (2014-06-25 14:34) 

キウイ

ゆらさん、とらちゃん、お疲れ様でした~。
それはそれは大変でしたね。
でもいい先生に巡り合ったようでよかったです。
ベツヲも昨年歯を数本抜きました。
それまであった口臭もなくなり、今はすっきりしています。
とらちゃんもお口の状態が改善されますように。
by キウイ (2014-06-25 21:11) 

ゆら

キウイさん、
ありがとうございます~!

ええ~!!ベッちゃんも抜歯されていたんですか!?
でも、すっきりお過ごしとのこと。安心しました。
とらちゃんも、そんな感じですっきりするといいな(笑)

とらちゃん、3年前の去勢手術のときに、歯の治療もしていただいてたんですけども・・・。3年経つとまた進みますね・・。

はっきり言って今の状態はかなり悪いそうですが、手術が来月になったことで、お薬で口内環境を整えてから出来ますから大丈夫ですよ。とおっしゃっていただいてます。がんばりますね!!


by ゆら (2014-06-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

まっしぐら?指導中・・・! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。