SSブログ

びっくりしたわねー [外猫さん]

びっくりしたわよねー・・・

20130808.jpg

ほんとよー(^^;

-----------------------------------------

なにがって、昨日の夕方にあった緊急地震警報です。

久々に飛び上がるほど(^^;、おどろきました。

が、すっかり油断しているときに、携帯に「うぃ~・うぃ~!」と言われてもですね・・・(^^;

何をしたらいいのか、頭が白くなり動けないものです。

2年前の東日本大震災が起こったときに、これから日本のどこにいても何があるかわからない。。。と危機感を持ち、部屋の家具には片っぱしから耐震器具をつけ、家電なども震度7まで揺れを吸収してくれるゲル状マットなるものをsetし、猫の避難用袋とか、カートやキャリーの準備とか。人のモノも最低限をリックに詰め込んで、できることはしたぞ!っと思ってはいたんですが。。。。

★ 地震警報が鳴った時の対応をもう一度復習・・・こちら

 

避難経路を確保って・・・実際は動けませんでした~(><)。

警報の震源は「奈良」と予報されていたので、どんなことになるんだろう・・と慌てながら、洋間にいたちーちゃんをひっつかみ(^^;、キッチンのテーブル下に潜り込むのが精いっぱいでした。

(みーちゃんはじいや部屋にいて、今日は主人が在宅していましたので任せておきました。とらちゃん、もーちゃん部屋は実際そこに居たら見てあげれますが、今回のように別室にいると目が届かない現実がありますね。実際には揺れが収まってとりあえずの安全確保の上で身柄確保という感じになるのかな・・・)

そして数分後・・・「誤報・・・?」

誤報の報道でほっとする半面、交通機関は遅れも生じていたようで・・・。

今回の原因をしっかりと究明して、次回に繋げていただきたいものです。。

そして家の中のキケン箇所を再確認、避難用品チェックもまたしておかないと!

------------------

ひなたさんの雑貨市が始まりました!

2013年 8月8日(木)~8月25日(日)
ひなた雑貨市

 

★ 「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展 2013”」

大阪会場も始まります!(私も参加します~!)

8月9日(金)~11日(日)
大阪梅田/グランフロント大阪
北館1Fナレッジプラザ/2Fイベントスペース
地図

 

-----------------------------------


 

 

 


タグ:ねこ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

みわこ@奈良!

ほんと、肝が冷えました!
関東の知人からも、大丈夫?メールが来たりして。
その時、クーラーの効いた部屋で高校野球見てたんです。
なので速報は、テレビで知りました。
実際、何もできなかった…。
もう、開き直りの境地でしたね~。
確実に思ったことは、着のみ着のままで逃げるしかないなぁ~でした。
愛猫と、はぐれてしまっても仕方ない状況になるかもです。
あとは、運にまかせます。。。
いつ来てもおかしくない大地震、なんでもない今の日常に感謝せねば…。
ゆらさん、いろいろ備えをされているんですね。
猫や小型犬は、リュックに入れて背負って逃げるのがいいと聞いたことあります。
その日に備えて、シミュレーションしておかねば( ̄▽ ̄;)

by みわこ@奈良! (2013-08-09 19:50) 

ゆら

みわこ@奈良!さん、
暑い夏に、冷や汗が出ましたよね・・・(^^;
ほんと揺れなくて良かったです。

なんとなく頭ではシュミレーションしていたつもりでしたが、実際に警報がでても、全然動けないものですね・・・

何事も事前に準備してないとだめだなあと実感しました。
ほんとに・・・大きな災害は来てほしくないです(><)


by ゆら (2013-08-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。