SSブログ

知恵比べ [みーちゃん]

昨日から今日にかけてのみーちゃんは・・・。

なんというか、敵もさるもの「鰹節フレーバーカリカリ」はあっさり2回戦にて敗戦・・・。

「これって、かつおじゃないやーん(--;」と小細工はあっさり見破られ、食べてくれなくなりました・・・。

あらためてみーちゃんは賢いなあと思い知らされるのでした・・・。

かといって、鰹節やらかつおの刺身やらを毎回あげられないので、療養食カリカリ(消化器サポート)に、すこしみーちゃんの好物の総合食カリカリをまぜ、良く食べたなあと思われるときだけ、「ほんの一つまみ(1グラムにもならない)」のかつおをあげるようにしました。

昨日はもうひとつだったので、「かつお」はなし。

今日は夕方にまあまあ食べてくれたので、ごほうびにひとつまみ。

こうしているうちに、療養食カリカリを食べたら、かつおぶしがもらえる~と分かって、食べてくれるようになってくれるといいのですが・・・。

いまはいつものサンルームのベッドで寝ています。

だいぶ、いつものみーちゃんに戻って来てくれています。

昨日、あんまり食べてくれなかったのでまたちょっと心配になってしまったのですが、

今の獣医さんに「いままで食べてなかったので、そんなにモリモリは食べられないと思いますよ。うんpもまだおなかがからっぽなので出なくて当たり前なので、もう少し様子を見てあげて、点滴も今日はしなくて大丈夫でしょう!」と言われて、安心しました。

こうして文字にすると当たり前すぎることなのですが、ハラハラすることが多かったので、ちょっとナーバスになり過ぎていたかもしれません。

先週は、薄暗いキャビネ下から丸2日出て来ず、飲まず食わずだったことから比較したら、本当に表情が明るくなりました。

みーちゃんの底ヂカラを信じて見守ってあげようと思います。

20130626.jpg

去年の今頃のみーちゃん。

もう少しで戻れそうです。


タグ:ねこ
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

nekobabaa

既に見破られましたか!!!
流石みーちゃん伊達に長女やってません♪
小さな御褒美を楽しみに治療食を完食する習慣がすぐつきますように〜♡
by nekobabaa (2013-06-27 00:56) 

みわこ@奈良!

みーちゃん、みーちゃん、いい子だね。
少しずつ回復してきたみたいで、ほっとしました…が、油断はできませんね。
ゆっくり、あせらず、一つずつがんばろうね!
ゆらさん、ご心労いかばかりかとお察しします。
ご自身も、くれぐれもご自愛なさってください。

by みわこ@奈良! (2013-06-27 17:01) 

こてち

あー、どきどきしながら前の記事と一緒に拝見しました。
ご心配でしたね。お気持ちお察しします。
猫との知恵比べは手強い……。

みーちゃんには大好きなドライフードがありますか?
わたくしシメサバ(猫の)に薬を飲ませるときに、
ドライフードを錠剤にこすりつけて、匂いを移して
飲ませていたことがあります。
鰹節フレーバーカリカリならぬ好物カリカリフレーバー?!
処方食数粒にこすりつけてみるというのはどうかしらん。
だめもとで。

みーちゃん、ごはん食べようね!
by こてち (2013-06-28 21:14) 

ゆら

nekobabaaさん、
ほんとにこんなに早く見破られるとは~!って感じでした。
落胆よりも、関心してしまいました。
さいわい、この消化器サポートのフードはカリカリのほかにウエットの猫缶バージョンもあって、さりげなくチキン味。
これが良かったようで、ウエットバージョンを食べてくれています。
こちらでたべられるのなら、栄養のバランスや水分もとれて、おなかも快調良いことづくしみたいです。
夏場はとかく便秘気味でハラハラしていましたが、これも解消できそうです。
よかった、良かった。

みわこ@奈良!さん、
先週のハラハラドキドキの容態を脱して一安心してからも、様子をなるべくこまめにチェックしています。
食が細くなってるような気もしますが、栄養バランスのよいモノしか口にしなくなりました・・・。
いままでも、グルメ?な、みーちゃんの口にあうような猫缶をあげていたのですが、やっぱり体調に合わなくなってきていたのかもしれません。
4.2キロから一気に3.5キロになってしまいましたが、だんだんふっくらが戻ってきているような感じです。
おかげさまで、ほぼ復活です(笑)

こてちさん、
ありがとうございます。シメサバくんにもそんなエピソードがあったのですね。。

お留守番の時には、カリカリ主食にしていてくれたほうが、こちらとしてはありがたいのですが、なんだかカリカリはもひとつうまく食べられないみたいなんで、無理せずウエットフードバージョンをメインにして行こうかと思います。

また、お知恵を貸してくださいませね!
どうぞよろしくお願いいたします!
by ゆら (2013-06-30 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。