SSブログ

みーちゃんとかつおぶし [みーちゃん]

みーちゃんの体調が思わしくなく、しばらく更新をお休みさせていただいておりました。

とりあえず、大きなヤマは越えたようなので(まだ課題はいっぱいあるのですが・・)、経過のお知らせと備忘録を兼ねて、時系列で書いておこうと思います。

自分自身でも反省点があるし、読んでくださってもツッコミどころが満載かと思います。淡々と書いています。ご容赦ください。

もし、よろしければ「続きを読む」からご確認ください・・・

20130624.jpg

↑ 先月中ごろのみーちゃんです。

------------------------------- 

2013/6/18(火)・・朝、取りたてて変わった様子はなくゴハンも食べて、うんpもしっかり、とても元気。

午後、おやつにとあるフードを食す。 まもなくマブタあたりが腫れる(特に左目上)、耳のところも赤い、良く見ると発疹?ブツブツがある。

火曜日でかかりつけの獣医さんは休みのため、他の獣医さんを探して行こうと思ったら火曜午後が休みだったため、悪化はしていないようなので翌日かかりつけの獣医さんに行くことに。

------------------------------

2013/6/19(水)・・・朝ゴハンは普通に食べていた。目はだいぶ改善していたが、現状をみていただく。特に心配ないようなので、処置はとくになく経過観察。

夕ゴハンを普通に食べたが、1時間くらいあとにほとんどリバース

2013/6/20(木)朝ごはん、あんまり口をつけない。少し食べたゴハンも少ししてからリバース。心持、元気がない。(2階の私寝室キャビネ下の暗いところに籠ってしまう)

元気のないところが気になり、再びかかりつけ獣医さんを受診。

吐き気止め、食欲増進の注射をうってもらう。

帰りの車中からよだれを流し、胃はカラであろうに吐きたい様子で、帰宅後も苦しそうな表情になる。

夕方、かかりつけ獣医さんに伺おうと思ったところ、16時くらいにはポタポタと垂れていたよだれは落ち着き、表情も少し落ち着いているようなので移動のしんどさも考えて一晩様子を見ることを電話で確認する。

18-19時一時外出。

20時くらいから再びよだれがひどくなり、表情がもうろうとしているように見て取れる。

夜間緊急動物病院を調べ 、タクシーを調べ21時半に病院に向かう。

血液検査、(特に異常なし)。

排尿が1日出来ていないので、カテーテルにて排尿。

皮下点滴してもらう。

与えていたフードのバランスが悪い指摘をいただくが、病状の原因は特定できず。

朝までによだれの有無、また尿が出ているか、出ていなかったら翌日かかりつけ獣医を受診するよう指示を受ける。

-----------------------------

2013/06/21

朝2階から1階で自力で降りて来られるが、尿は出ておらず、9:30くらいから3たびよだれがぽたぽたと垂らすようになる。

10時開院とともに、かかりつけ獣医さんへ。

手による排尿をしてもらう。少し血尿がでる。

すぐに検査するが血しょうが1個だけ見つかるが特に問題はなさそう。

膀胱に尿が溜まり次第、レントゲン、エコーで検査してもらうことに。

夕方までそのままかかりつけ獣医さんにみーちゃんを預ける。

夕方、検査の結果を伺うとともにみーちゃんをひきとりに行く。

検査で、右の腎臓に1センチくらいのものが出来ているように見える。

点滴は20日夜の緊急病院で受けたものが残っているので、今日は点滴なし。

こちらのかかりつけ獣医さんで調べることはここまでしかできないとのことなので、精密検査は、比較的近い検査の出来る病院に22日より転院することに。

帰宅後、2階には行かず、1階洗面所にじっとしている。

20、21日と水、フードを口にしない。

-------------------------

2013/06/22(土)

転院先は9時から診療開始

いろいろな症状をひとつずつ確認しながら治療方針を決めることに。

再度、採血(血液検査)、エコー検査

腎臓の出来モノは問題なし。

エコーの様子では十二指腸の動きが非常に鈍いので、近くにある膵臓に異常の疑い。元気喪失、吐き気はこれから来る可能性がある。

膵臓は直接のアプローチがムズカシイ。対症療法になる。

慢性的に高血糖になっている可能性もある。

血糖値は来院による興奮ものかどうか不明だが高くなっている。→自宅で検査できるキットで確認。

尿は溜まっていないので、今日は出さない。

皮下点滴

よだれは口内炎か?もしかしたら脳障害が起こっているかも?->表情からはたぶん脳障害は大丈夫かとのこと。

甲状腺の検査、膵臓の検査結果は24日(月)に予定。

帰宅後、2階私寝室のキャビネ下に籠城。よだれがすこしでるが、具合が悪くなってから初めて23:30頃自力で排尿

水、フードは口にしない。(絶食丸3日経過)

-------------------------------

2013/06/23(日)

午前中、よだれも少しあるがぽたぽたたれるほどではない。

水、フードは口にしないし、昨日から2階の私寝室から出ようとしないが、表情は非常にしっかりしてくる。よだれはほぼなくなってくる。

夜21時頃、2度目の排尿、試験紙で検査ー>特に異常はない模様

しかし、そのままキャビネ下に籠城。ほぼ2日籠っている。。

-------------------

2013/06/24(月)

朝6時半くらいに自力で1階に降りてくる。

フードをひとくち食べて、再び2階へ。(療養食が気にらない?_)

1階トイレで排尿

9時、転院さきの獣医さんに再受診

甲状腺、膵炎は異常なし。

自宅の尿検査も提出。

尿糖の検査は今後数回継続することに。検査キットをいただく。

皮下点滴

食事はなるべく低脂肪のもので。

ただ、本当に食べることができるのか、確認するために好物のモノで1回だけ食べても良いとのこと。

帰宅後、鰹節トッピングのフードを出しても、鰹節だけ食べて2階へ。

じいやが、みーちゃんに鰹節と2つまみあげると即完食。

みーちゃんの「かつぶし命」の、食のこだわりが再度判明される・・・

しかし今後、かつぶしだけの食事に出来ないので、タッパーに鰹節と総合食カリカリを入れ、数時間後、においだけカリカリにつけて、カリカリを取り出し、かつおフレーバーのカリカリにしたところ、食べてくれる。(こっちも食べてもらうために命がけ)

その後は行動も表情もいつも通りになっています。

うんpはまだですが、このまま元気を取り戻してくれると思います。

---------------------

正直、20-21日はもう何がなんだかで・・・必死でした。

結局、元気消失と吐き気は十二指腸の動きが鈍かった。。。という事ですよね。

腎臓の検査は最初から問題なしだったし。膵炎や甲状腺も大丈夫だったし。。。

エコーの検査をするために脇とおなかの被毛を剃ったので、少しハゲていますがこれも少しづつよくなってくると思います。

丸4日食べられなかったので、体重もだいぶ減り、まだ、2、3日は気を抜いてはいけないですが、とりあえず大きな山は越えてくれたと思います。

長々、ありがとうございました。


タグ:ねこ
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

nekobabaa

よく乗り越えられました!!!!
みーちゃん、本当に世界一の飼い主さんのところへ押し掛け養女攻撃して大成功だったね♡
ここまでしっかり看護してくださる飼い主さんは獣医さんから見ると有り難い存在です
みーちゃん全快を祈っております!!!
お大事に♡みーちゃん♡
by nekobabaa (2013-06-25 04:38) 

ばん

原因が分からない、というのは本当に心配でしょうけれど、ゆらさんの看護で快方に向かって良かったです。

どうぞお大事にね、みーちゃん。
by ばん (2013-06-25 10:54) 

key

お久しぶりです
毎回UPを楽しみに拝見させていただいてます
症状は違うのですが、うちのニャンコも原因がわからないことがありました 人間と違って喋れないのもあってすごく心配になりますよね・・・
ゆらさんのここ数日の奮闘、お気持ちお察しします 
みーちゃんが全快するよう心から祈ってます!
もちろんゆらさんのことも応援してます!
by key (2013-06-26 12:44) 

tessen

みーちゃん、大変だったのですね。
回復されてきているので安心しました。
とあるフードが気になります。
うちの黒猫もよくまぶたを腫らします。
by tessen (2013-06-26 23:49) 

八二一

みーちゃん、本当に大変でしたね!
どれほどご心配だったことか。。。

この調子で、いつも通りの元気なみーちゃんに
回復しますように!
ゆらさんも、どうかお疲れの出ませんように。。。
by 八二一 (2013-06-27 02:32) 

ゆら

nekobabaaさん、
基本のんきな飼い主なんですが、目の前で苦しそうにされると酔いもさめ、あわてて夜間緊急病院とか手配しちゃいます。 そのくらい20日の夜は動揺しました。
みーちゃん、元気になってかつおを一緒に食べようね~と言い続けていたので、猫神さまのところから戻って来てくれたのかもしれません。 みーちゃんの体力に感謝です。

ばんさん、
悪くなるときと言うのは本当にあっと言う間で、飼い主がそばに居るのに、食い止めることのできない歯がゆさは筆舌に尽くしがたいです。
24日の早朝からは、何か魂が戻って来てくれたかのように生き生きとした表情に戻ってくれました。
ご心配おかけしました。
ありがとうございます。

keyさん、
お久しぶりです。
血液検査では問題なくても、細かく調べていくうちにわかってくることも多くて、本当に難しいものなのだなあと思いました。 考えてみるとレントゲンやエコーはみーちゃん初体験なのでした。 また少し身体の様子がわかってありがたかったです。  飼い主はとても元気なので大丈夫です。 いろいろお気使いのコメントありがとうございました。

tessenさん、
おかげさまで、みーちゃんは変わりなく過ごしてくれています。コメントありがとうございます。
ネコさんでは、目のあたりを腫らす子が結構いるみたいですね。。 みーちゃんの腫れたタイミングがフードの中の成分に反応してのアレルギーかしら。。とも思いましたが、ひとつひとつについて調べて行くのはとても大変で不可能に近いみたいです。 
暑いので皮膚のトラブルかもしれませんね。蚊に刺されても
すごく腫れてしまう子もいるそうです。 
気をつけないとですね。。

八二先生、
コメントありがとうございます。
先日は講座欠席で失礼いたしました。
だいぶヤマは越えた感じだったのですけれども20日の目を離した1時間くらいにどっと悪化したのがトラウマになって、土曜日もまだ気になって伺えませんでした・・・

おかげさまで、いまは普段と変わりないみーちゃんに戻って来てくれています。ご心配おかけしました。

by ゆら (2013-06-29 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寄り道してく?知恵比べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。