SSブログ

悩めるワクチン接種・・・ [みーちゃん]

先週(2日)にワクチン(3種)を受けてきた「みーちゃん」

20121109b.jpg

ワクチンだけじゃあ、無くて「血液検査」までしたじゃあないの~!!

いや~。みーちゃんにずーっと健康で居てほしいなあと思ってね・・・[ぴかぴか(新しい)]

20121109.jpg

だまされたわ~(ふんふん)

そう言わずに~(^^;

---------------------

さて、そのワクチンについてですが・・・ 

うーん、いままでみーちゃんはワクチン接種を受けた後に、これと云って体調の変化は感じられず健康診断をかねて1年に一回ワクチンを受けながらお医者さんに行くきっかけにもなるのでいいかしら?と接種をしてきたんですが・・・

アナフィラキシーと言えるかわかりませんが、今回は2日後くらいから、ちょっとおなかを壊し、涙が多く出ました・・。

(昨日くらいまで、調子がいまひとつな感じでした。今日は大丈夫みたいです・・・)

季節の変わり目で消化器系が調子が悪かったのかもしれません・・。

しかしですね・・・

ちーちゃんも、うちに来て3回受けてもらいましたが、やはりその翌日に体調がいまひとつになるような気がします。。

ふつう、アナフィラキシーは接種後24時間以内に出るとありますが、うちの2名はそれ以上たってから、あれ??っと思う事が多いのですよね・・・。(私が気がついていないのかな・・)

3種といえども、ワクチン接種はヒト同様、副作用のキケンが伴いますね。。。

いろいろ調べてみると、最初は大丈夫でも年々接種後体調が悪くってしまう猫さんや、ものの本では子猫の場合2回受けるとありますが5種を2回とも受けて、体調が悪化して亡くなってしまったというような悲劇もあるようですね・・・(TT)

いまでは、毎年受けなくてもいいとか諸説あるようですし・・・。

うちの場合は完全室内飼いだし、来年からはみーちーは受けなくてもいいかな・・・と思い始めていて、今度お医者さんに行ったときに相談してみようと考えています。

ワクチンについて、同じように思われた方っていらっしゃいますか??

------------------------

開催中~!

この週末、靭公園に散策がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか(笑)

2012葉山からのおくりもの.jpg


11月8日(木)~11月11日(日)

11時から18時

ギャラリー道
大阪市西区京町堀1-13-21
高木ビル 2F

詳しくはブログ『葉山の冬じたく』をご覧ください。

----------------------

ホイマイギャラリーさん(大阪・西天満)では・・・!

11月10日(土)から11月17日(土)まで

日曜定休

open:11:30-19:00

秋の雑貨展 「猫の集会 ときどき訪問者2」が開催されます~!

komakomaさん (フェルト小物)

Toshiko Matsumotoさん (シルクスクリーン、アクリル画)

Tu-kuさん (バック、ポーチ、小物)

かわいい手作り猫雑貨満載ですよー!

-----------------------

もうひとつありました~(笑)

猫毛祭りin京都 ネコケもネガイもつめこんで
2012.jpg

場所:キトゥンカンパニー(Kitten Company)
    京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1 
    (地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)
    075-344-1591

日時:2012年11月10日(土) ~ 12月2日(日)
    11:00~19:00(最終日18:00)
    ※11月28日(水)はお昼開店・木曜日と11月25日(日)はお休み

--------------------------------------

いよいよ今月20日から開催ですね~!!
2012福図鑑れ.jpg

(↑ DMが~!! かわいすぎる~♪♪)

「福図鑑 れ」
■日時■
2012年11月20日(火)~25日(日)
13時~19時
■場所■
アトリエとギャラリー晴空(アトリエスペース)
-----------------------------
にゃんこはうすバナー.gif 東北地震犬猫レスキューバナー.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

うめぞう

こんにちは!初めてコメント書かせていただきます。
私の家の猫も、3種ワクチンを6回接種し、最後になった4年前、初めて様子がおかしくなりました。
接種の翌日は少し大儀そうで、1日中寝ていました(食欲はありましたが)。
それが気になっていたので、翌年病院で相談したところ、接種しはじめは何の異常も起こらなくても数年経つとワクチンに過敏に反応する症状が出てくることもあるということで、医師の見解としては完全室内猫であれば、毎年接種する必要はないのでは・・・とのことでした。
私も、また接種して症状が重くなるのが心配でしたので、それ以降、3年前からワクチンは止めています。
ただこの先もずっと接種しないのかあるいは再開するのかは、いまだに思案のしどころのままです。
長文、失礼いたしました・・・
by うめぞう (2012-11-10 23:29) 

ゆら

うめぞうさん、
コメントのレスが遅くて失礼しました。

ワクチンは、最初はなんともなくてもやっぱり調子がわるくなることがあるんですね・・・

その後みーちゃんですが、2週間以上たち、食欲もあり体調は悪くはなさそうなかんじなのですが、以前はそんなに目やにが出ない猫だったのに、いまだに出ているのが気になっているところではあります。

目の周りがスッキリしないとなんだか、やつれて見えるので、ふき取ってあげるのですが・・・(^^;

そうですねー。
一度はやめておられると、再開するには決意が必要でしょうね・・・。
お医者さんと相談しながら・・なんでしょうが、思うに室内飼いでいらっしゃるんでしたら、そのまま接種しなくてもよいのかなー?と思います。

また、ご意見お聞かせ下さいね!!
by ゆら (2012-11-18 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。