SSブログ

猫の学校2に行ってきました [とら・もー・ちー]

29日、日曜日。

みーちー、とら、もーがおせわになっている「うめつぶ」さんとのご縁で、再び「猫の学校」に参加してきました。

キャットシッターのパイオニア南里秀子さんを囲んでの2日間の「セミナーin大阪」

私は29日のみ参加させていただきました♪

この日のメニューは。。。

・お散歩セミナー その後ランチ

・コラージュの会

・さよなら、またね

・「スーパーねこ友」の編み方教室

暑いながらも風もそよそよとあるこの日。

緑も多い公園で、まずは呼吸を整え自然のなかでリラックスしながら、5感を研ぎ澄ましていきます。ここ数日寝不足気味で、改めて視覚からの情報が多すぎたなあと実感するお散歩でした。

体全体から周囲を感じようとすると、自然と呼吸もゆっくりと深くなります。

あわただしい日常から、徐々に気持も体もほぐれていきます。大事なことですね。。。

そして、気になっていたお店でのランチ!!

思いのほか、ボリューム満点で素材を大事にされているお店でうれしくなりました♪

ここは、これから定番のひとつのお店になるかもです。

----------------

そして、室内にもどり、「コラージュ」作り。

これは、実に楽しいのです(笑)

思いのままに、気にいったモチーフを集めて、好きなように並べて表現をする。

潜在意識を目覚めさせる作業としてセラピーでも使われている手法なんだそう。

みなさんはとっても几帳面な方が多くて、作りこみがスゴイ!!

私は、ほんとに思いのまま、取りとめのない作品になってしまいましたが・・・

ま、この混沌さが今の自分ということで!!(笑)

妙に納得してしまいました(^^;

そして、現在・過去・未来 猫との(それ以外でも)別れについて考える「さよなら、またね」

猫との別れは、実はまだ私は経験がないので、今居る猫たちのことを考えながら、クエスチョンに答えて行きました。

以前みーちゃんが、脱走をして2時間だけ帰ってこなかったことがありました。

その時でさえ、「もしこのまま帰って来なかったら・・・」と想像しただけで私は号泣してました。

本当に、これからくる「別れ」を迎える時になったら、会えないのは2時間だけでなくて、「永遠」という時間。 きっと、喪失感は想像を絶するもの。

自分は乗り越えられるだろうか。

他の人はどうやって乗り越えて過ごしているのだろう。

一番今回、聞いてみたかった時間でした。

「ことばの贈り物 さよなら、またね」は、一緒に過ごした時間にたくさんたくさん感謝したすてきな言葉の花束でした。

ひとそれぞれ、猫(それ以外でも)との別れ方があり、突然にしろ、長きの闘病生活を過ごしたにしろ、その一緒に過ごした時間に愛情や感謝があって後悔が無ければ、(時間は必要でも)気持は浄化できるのかなあと、茫洋と思いました。

どうかなあ・・・・、いまはまだねこずに愛情を注いている途中なので、今はまだイヤです。素直に言って(^^;。

そして、たくさん考えてのち、最後はみーちーも大好きな「スーパーねこ友」の編み方教室。

これも、簡単なようで、キレイに作るのは非常に難しく、没頭して編みましたよ(笑)

とらちゃん、もーちゃんにおみやげです。

ほれほれ~(笑)

20120729.jpg

とらちゃん、ノリノリです(笑)

20120729b.jpg

もーちゃん、狙ってます~!

20120729c.jpg

バビューン!(疾走感、重視[たらーっ(汗)]

20120729d.jpg

つかまえた[揺れるハート]

南里さんが前日作られた「ニョロ」も落札?(笑)させていただきました。

ニョロのさきには「ちーちゃん」が・・・(^^;

20120729f.jpg

棒がないので、棒が苦手なねこさんにもおススメ!!

20120729e.jpg

食いついてくる、ちーちゃん♪

20120729g.jpg

ぐわっし[グッド(上向き矢印)]

20120729h.jpg

イエーイ[exclamation]

-----------------------

猫好きな皆様と楽しく過ごした1日はアッというに過ぎました。。。

普段、忙しくしていると、見失いがちな大切なことをひとつひとつ集めたような1日となりました。

貴重な時間にめぐり合わせてくださった、南里さん、うめつぶさんに感謝いたします!

今回、同じ教室でお世話になったみなさまにも、お礼を!!

ながなが、読んでくださったみなさまにも!

ありがとうございました~♪


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

にゃんり

ゆらさん
大阪ではありがとうございました。
もーちゃんのスーパーねこ友へのダッシュ、これは素晴らしい! HPで使わせてくださーい。

ニョロちゃんも好評だったようで、よかったー!
ニョロ代金で、帰りの新幹線、押し寿司食べましたです。
また、お会いしましょう!
by にゃんり (2012-08-01 10:19) 

ゆら

にゃんりさーん(笑)
先日は充実したセミナー、ありがとうございました!

その後も、ねこも飼い主もゴキゲン元気にしております(笑)

もーちゃん、今日も「はよ、これを振りなはれ!」と、ねこおもちゃ箱からスーパーねこ友をひっぱってきて催促されました。
うちのねこずの中で、一番食いつきが良いです(笑)

もーちゃん、画像、褒めてくださりありがとうございますっ!
にゃんりさんのHPで使っていただけるなんて、もーちゃんってばなんて果報ものなの~(笑)
こちらこそうれしいです! どうぞお使いくださいませ。

ニョロちゃんはフエルト好きの次女ちーちゃんが大好きになって、大暴れしております~!

また、セミナーでお目にかかれますこと楽しみにしておりますー! ありがとうございました!!
by ゆら (2012-08-01 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

猫の箱さんのポテチくん本とねこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。