SSブログ

もーちゃんがおうちにゃんこになるまで [もーちゃん]

蒸し暑い日が続きますねー(^^;

これからは、夏でもひえひえだった会社生活が懐かしいです・・・(笑)

さて、もーちゃんが家の庭に来て、昨年7月におうちにゃんこになるまでを簡単に振り返りたいと思います。

もっと以前から顔見知りだった「とらちゃん」については、ながくなりそうなので(^^;、また改めて近いうちにまとまりましたらお届けいたしますー!

はじめてやって来た2010年2月。

20120705c.jpg

↑ やせていたのと、幼く見えたのとで「生後半年くらいかな・・・?」とその当時は思いましたが、いろいろ画像を見てみると、もう少しお兄さんだったかも・・・?

いまっころ気がついた?って感じですが・・・(^^;

20120705d.jpg

↑ とらちゃんもそばにいたせいか、慣れてくれるのは早かったと思います・・・

数日後には、庭をアスレチックかテーマパークか・・・という勢いで遊んでいました[るんるん]

木登りは好きだにゃん・・・

20120705e3月末も.jpg

↑ 翌月2010年3月頃

まだ細いですね・・・

20120705g.jpg

↑ 2010年4月

とらちゃんとコンビを組んで近所にパトロールにも行ってました。

鼻のあたりに少し傷がありますね・・

20120705h5月も.jpg

↑ 2010年5月 

庭にいる時には「あまえんぼ」なのに、外で会ったら「どなたでしたっけ?」とツンデレ男子に(笑)

20120706c仲良し.jpg

↑ 朝帰りのとらちゃんにやさしく添い寝してるなう・・

20120706e.jpg

2010年6月初め頃

ぐいぐい・・(笑)

秋風が北風になって来た頃には、とらちゃんもーちゃんもゲージに入れて、部屋にいることもありました。

20120624c.jpg

今度はあっしもおうちに入りますよー!!

20120706g覗くも.jpg

↑ 物置の上からも覗いちゃうもんね♪

20120706去年5月.jpg

↑ 2011年 3月頃

おうちにゃんこになりたーい!!

確かにこのころからとらちゃんもーちゃんをなんとかしてあげなくっちゃと思い始めていました[ひらめき]

20120706d入居直前.jpg

↑ 2011年5月頃

お外で遊ぶのは大好きだけどね♪

20120706入居2日前.jpg

↑ やっぱりうちが一番ですよ♪

20120706f.jpg

↑  おうちにゃんこ数日前

冬も小屋にあんかを入れてあげたり、夏もお水置き場を増やしてあげたり、木陰を作ってあげるためにカフェのような巻き上げ式のルーフも取り付けたりしていました。

寒いのも辛いだろうけれど、ねこ達にとっては夏の暑さのほうが体力を消耗してやつれてしまう印象でした。

家に入れてあげる一番のきっかけは、周囲にご迷惑をおかけしたくないし、猫に怒りの矛先を向けられる前に家に入れてあげなければ・・という一種の「責任感」だったように思います。

「ここまで面倒を見てあげたのだから責任もたなくっちゃ。とらちゃん、もーちゃんに対しても。社会人としても。」ということだったと思います。

以前少し書いたように震災による心境の変化と言うこともありますが・・・。

すでにみーちゃんがいて、命がけでやってきたちーちゃんもようやく家猫として馴染んできた矢先のことで、実際問題として2名が4名になるということは、世話ができるのか、病気を持っていたら部屋を別けなければならなくなるし、経済的にも大丈夫か(^^;・・・などなど。

実際、とらちゃん、もーちゃんは「猫エイズ」という病をもっていて、わたしにとってもただ2名に増えるというところからハードルがあがり、そりゃあもう、頭の中はクリアしなければならないことがさらに山積みとなり、迷いのほうが多かったです。

幸い、我が家には住まわせてあげるお部屋もなんとか確保できたので、じいやともども「よしっ!」という勢いだけが当時にはありました。

うーん、うまいこと言えませんが。

去年は情けないことに、そういった問題について書く勇気もなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

自分のなかで、日々の猫のお世話が廻っていくか自信もなかったですから。

とらちゃん、もーちゃんが家に入って無事1年を迎えてなんだかやっと「なんとかやっていけるかな[ぴかぴか(新しい)]」と思い始めているところです。

とはいっても、まだまだこれからいろいろなことがあると思います(^^;)

いままでも猫好きさんのみなさまに、アドバイスなどいただきながらここまで来ることができました。 これからもねこ達と、笑ったり凹んだりしながら過ごして行くことと思いますが、どうぞ見守っていてくださいませー!

長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。。

家に入ってからのもーちゃんについては、このブログでまったり書かせていただいているので今回はここまでにしておきます。

明日からはまた平常運転に戻します~!


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

みぃにゃん

はじめまして。猫の知識はあまりないのですが、猫エイズは治らない病気なのでしょうか?
動物を飼うとそれなりに自由な時間ももちろんお金もかかりますけどそれ以上に得られるものって絶対ありますよね。
猫ちゃんは随分昔にしか飼ったことないですが、いまでも大好きです!我が家の地域も外猫さんが多いので多少の知識は身に着けたいと思ったりしています。
外猫さんってもともと人間が捨てたのが原因なわけで、なのにすごく猫を迷惑がったりしたりしますよね。
by みぃにゃん (2012-07-06 23:27) 

キウイ

あこがれのもーちゃんのおうちにゃんこになるまでをご紹介いただき、ありがとうございます。
ちーちゃんもそうでしたが、外猫さん時代のもーちゃん、今とニャン相が全然違いますね。
外猫さん時代も個性的で魅力的なところはいっしょですが、今の目力抜群の美猫っぷりは、やっぱりおうちにゃんこになったから。
これからもトラちゃんとなかよく楽しく暮らしてほしいです♪
by キウイ (2012-07-07 11:26) 

ゆら

みぃにゃんさん、
はじめまして。柴犬ロッキーさんとお暮らしなのですね。

猫は犬とくらべてお散歩もしなくていいし、お世話は楽なペットとして認識されていることが多いですが、うちのように4名もいるとなるとお散歩はしなくともそれぞれに遊んであなければならないので、おもちゃのねこじゃらしやひもをふりまわすしたりで案外飼い主のほうもエネルギーが必要なのですー。

猫エイズは残念ながら、今のところ治療法はないのですが、
感染しているだけ、つまりFIVキャリアであれば、普通の健康な猫となんら変わりなく生活を送る事ができるといわれています。
私も深い知識をもっているわけではありませんが、インターネットで調べたりしていただければ詳しく書かれているサイトがありますので、お時間ある時に見てくださいね。

都市部で、おとなりとの距離が近い住宅地などでは、完全室内飼いが基本でしょうね・・・。
猫が好きでおおらかに見守ってくださる方ばかりではありませんから。。。
交通事故も心配ですし、猫のためを考えると私も室内飼いが良いと思います(笑)


by ゆら (2012-07-08 23:07) 

ゆら

キウイさん、
長いうだうだとした記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございましたー!!

家に入ると、運動量が俄然違うんでしょうか(^^;
アッという間に「丸く」なりますよね(笑)

もーちゃんは、おかげさまで一年無事に過ごすことができました! とらちゃんも家に入ってからは一層甘えん坊です。

面白いコンビの様子をこちらでお届けしていきたいと思います。
これからもよろしくですー!!
by ゆら (2012-07-08 23:17) 

shin

もーちゃんが家族になったのは7月だったのですね!
外猫時代のシャープさから、今のもっちり感の変遷(笑)
表情もとってもおだやかになったように感じます。

ゆきとどこが似てる、ここは違うとか
いつも感情移入して見ています^^

とらちゃんもーちゃんとコンビになったときの
画面からつたわる雰囲気がすごくいいなぁって思っています。

病気のことは心配ですが
いつも元気で無邪気な、とらちゃんもーちゃんの姿を見ていると
病ではないんじゃないかって思えるくらいです。

どうか発症せず元気に暮らせますように祈っております。

寧估庵さん、独特ですよね(笑)
自分が行ったときは17匹いました。
しかも数匹がケンカしてた(笑)
by shin (2012-07-11 22:13) 

ゆら

shinさん、
ゆきちゃんともーちゃん、
おなじ牛柄なのでやっぱりどこか雰囲気は通じるものがありますねー。
以前の表情はゆきちゃんははやくに家にいれてもらえているのでおっとり感がもーちゃんよりたっぷりにじみ出ていますよね。。。(笑)

今のもっちりしているもーちゃんは、だいぶゆきちゃんとにているなあと思いました。
今日の講座の作品を見ても思いました。

もーちゃんは、たぶん発症はしていないと思うのですが。。。
このまま、おうちにゃんことしてのんびり暮らしてもらえれば大丈夫かなあと思っています。

寧估庵さん、
タイミングでいろいろなんですねえ(笑)

by ゆら (2012-07-15 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。