SSブログ

2011年後半と今にいたるまで(ちーちゃん中心) [ちーちゃん]

さて、2009年6月20日にちーちゃんを神社から保護して今にいたるまでをダイジェストにお届けしてまいりましたが、今回で今年の部が一応最終回ということにしたいと思います(笑)。

 うちのように保護したり押しかけてきたりと、大人猫になってから生活を共にすることになりますと、どうしても保護した日(暮らし始めた日)というのが、まるで誕生日のように感じられて、それぞれの猫にまつわることをいろいろと書き綴ってみたくなってしまうのであります・・・(^^;。

また、みーちゃんや、とら&もーの振り返りコーナーもするかもしれませんが、またその時はゆるゆるとおつきあいくださいませ。

で、2011年7月。

20120630hirune.jpg

じわじわと暑くなってくる南国オオサカ[晴れ]

これを耐えるのは「お昼寝しかないでしょうー!」と昼寝を決め込む「み&ちー」

そんな7月4日。まず「もーちゃん」が家に入りました。

ちーちゃんも最初に過ごした2階の和室にもーちゃんも入居しました。。健康診断の検査に問題なければ手術をお願いして、早くに「家猫生活」に慣れてもらうことにしました。

なぜ、とらちゃんと同時でなかったのかは、また「とら&もー」のこの一年の振り返るコーナーで書きたいと思います・・・(^^;

20120630sotomou.jpg

家猫になるでー!!

20120630sipo.jpg

迎える「みー&ちー」

暑いのでしっぽで同盟を結んだようです(笑)

健康診断の結果、残念ながらもーちゃんは「猫エイズ」陽性でした・・・

ほかの診断数値は去勢手術をするにあたって問題ないようでしたので数日後に施術していただきました・・

20120630moerikara.jpg

ぶんむくれる、もーちゃん(^^;

ったくー、不自由な・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

もう少しで、エリカラ取れるからねー(笑)

順調に回復してくれて、1週間後にはだいぶ家猫生活にも慣れてくれたような・・?

20120630手術から1週間後も.jpg

きゅるん・・・[ぴかぴか(新しい)]

毎日のようにタオルドライとブラシで毛ツヤがだいぶよくなってきました。

そしてとらちゃんも入室 ↓

20120630とら夏床の間.jpg

「とうとう、あっしも おうちゲットですよー!!」

そんなとらちゃんも健康診断では「猫エイズ陽性」

そして体調がいまひとつのようでしたので手術は様子を見ながら・・・ということにしました。

20120630ち夏行燈前.jpg

2011年8月 お盆の頃 ↑

もともと庭にいたり、冬も庭に近い部屋にゲージの中に入って生活していたとらちゃん、もーちゃん。

家に入ったとは言え、検査結果が芳しくなかったので2階和室での隔離生活となりました。(これは現在も続いています)

直接、ちーちゃんにしてみたら生活を共にしているわけではないので、今のところ気配はすれども「実害」は無い・・・ということで、以前に保護していたむーちゃんとの生活にくらべたら問題なく過ごしてくれています。 

ただ、ちーちゃんにしてみると、自分も一番最初に家で生活をはじめた2階和室はちーちゃんの縄張りだったようで、入れなくなってしまった当初はちょっと不満そうでしたが・・・(^^;

20120630ちpasoきゅる.jpg

パソコン前に立ちはだかるようになった ↑ のも、このころからかも・・・

20120630ちpasoぐーすか.jpg

だらん~[眠い(睡眠)]

20120630ちpasoだらん.jpg

ちーちゃん!落ちますよ~!

夏場の家猫修行も乗り越え、ちょっと遊んでみたりして・・・ ↓

20120630とらも秋ハワイアン.jpg

とらちゃん、もーちゃんもハワイアーン(笑)

もーちゃんは、早々に手術を済ませていたのでトイレはクリアしていたのですが、

とらちゃんはまだまだ問題あり・・・だった頃。

男子チームには困ったものよね~ ↓

20120630ち糸目.jpg

明るいところでのちーちゃんの「糸目」

黒目がちもかわいいのですが、この黒目が縦の糸のように細くなる「糸目」(私が勝手に呼んでいる・・)も、不思議な感じで好きです。

ちーちゃんは、、ほんとに細くなります♪

みーちゃんはこの位・・・ ↓

20120630み糸目.jpg

秋を迎えてだんだん距離が近くなる男子チーム ↓

20120630とらも合体寝.jpg

むきゅー[揺れるハート]

知ってか知らずか・・・ちーちゃんは、この和室のふすまごしによく覗きに行ってました(笑)。

そしてふたたび「こたつベッド」が恋しくなる季節。

ドーム型のベッドをひとつとらちゃんたちに渡してしまったので「新型ネコ型ベッド」投入!

なんでも投入すると「ちーちゃん」が使います・・・ ↓

20120630ち再びコタツベッド.jpg

サンルームではぎうぎうな寝方で・・・・ ↓(笑)

いつの間にそんなに狭くなった~(^^;

20120630ち冬ぎゅう寝.jpg

良く育ったのにゃ・・・[眠い(睡眠)]

トイレがもうひとつだったとらちゃん・・・(^^;。

どうも、窓から見てほかのオス猫の姿が見えると、マーキングしちゃうようなのです・・(><)

体調もだいぶ整ってきたようなので、2011年12月初めに去勢手術を受けてもらいました。 その甲斐あって?、粗相は終息しました。 (長い道のりであった・・・[バッド(下向き矢印)]

20120630とら首輪モデル.jpg

あっしも、これで一人前の家猫ですよー。

20120630も首輪モデル.jpg

やれやれ、ですよー[ぴかぴか(新しい)]

そして、迎える2011年クリスマス~[クリスマス]

20120630ち2回目クリスマス.jpg

ふんふん~♪

これ知ってるもーん♪♪

去年2010年12月頃から、夜もみーちゃんと同じようにフリーで過ごしているちーちゃんにとっては、家の中で知らないものはもうほとんどありません(笑)

20120630tii.jpg

はい、年賀状用に「金の米俵」をつけてハッピーな感じで♪♪

「こう?」

は~、なんか「にゃらん」先生に似てますにゃ(笑)

-------------------------

なんだか、淡々と。でもすっかり家猫としてなじんでくれているちーちゃん。

今年にはいっても、みーちゃんと元気に暮らしてくれています。

向かって「左目」の眼ヤニが多いのは悩みのタネですが、それ以外は今まで体調くずすことなく、ほんとうに手がかからない子です。

そんなこんなの2009年6月からの様子をお届しました。

これからもよろしくお願いいたします~!!

-----------------------

あすから平常運転ですー!!


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

shin

ストーリーずっと拝見していました^^
ちーちゃんの後ろ姿があんなに特徴的だったとは。
そしてこんなに活発なお嬢様だったとは。
やんちゃな時期を過ごし、立派に大きくなられて(笑)

猫同士の折り合い、見た目のかわいさゆえ微笑ましく思ってしまいますが、
実は思い悩んだり、ゆずったり、ゆずらなかったり・・・
急に家族が増えるのだから、猫たちの心の中は想像以上のことですね。

そしてむーちゃんというサイドストーリーがあったなんて(笑)
もとの飼い主さんと再会できて本当によかったです。
お家が近いなら、いつでも会えますね^^

同時にとらちゃん、もーちゃんのこともあって、
ゆらさんも心配が多くて大変だったでしょう。
お疲れさまでした。

「ねこの力」にヒトが支配されている・・・ホントにそうです(笑)
それをはるかに超える対価はいただいていますが^^
by shin (2012-07-01 15:40) 

ゆら

shinさん、
ながながお付き合いいただきありがとうございました(笑)
それぞれの猫にストーリーがあるのでやっぱり面白いなあと
更新しながら自分でもいろいろ思い出しておりましたよー。

ちーちゃんを保護したあと、怒涛のにゃんこラッシュ!!
「ねこ当番」が続きました。
ねこバイオリズムというものがあるならば、きっとピークだったに違いありませんねー。

おかげさまで、とらちゃん、もーちゃんも家に向かいいれてもうすぐ丸一年です。

あれこれ頭を悩ませていたことも、講座のみなさんを含め、いろんな方からアドバイスいただいてここまで来ることができました(^-^)

また、男子チームたちのコーナーも登場すると思いますが、よろしくお願いしますー(笑)
by ゆら (2012-07-01 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。