SSブログ

まだまだ修行中 [とらちゃん]

とらちゃん、相変わらず・・・・なんですが(^^;)、家猫修行を続けているうちにすこーしずつステージをあげてきているようです。

たとえば、猫と言えば。。。

20111217.jpg

1、ぬくぬくベットでくつろぐ(笑)

ちょっと、手をかけてみたり・・・(^^;

----------------------------

20111217b.jpg

2,もちろんこたつに入ってぬくぬくするとか(笑)

手術したってアゴモフは健在ですよ~[ぴかぴか(新しい)]

---------------------------

20111217c.jpg

3。そして敷き物の下にもぐって遊ぶこと~。

普通の家猫さんなら当たり前の様子。

でもこれが、今までになかった行動なのですよ・・・

今月最初くらいまで、とにかくとらちゃんは家猫が普通にやってる遊びというものを全然やらない猫でした。

べつにそんなことしなくたって、気ままに過ごせていた半ノラ時代。 外で暮らすということは、ストレス発散というか遊びと言うのは気ままな暮らしの中に当たり前にあった時間なので、「家に一日中いる(しかも一間)」という経験がないとらちゃんにとっては、きっとどうしていいかわからなかったのかもしれません。

猫じゃらを振っても、シャカトンでカサカサ音を出しても、反応するのはもーちゃんだけで、とらちゃんはただただ部屋をウロウロするばかり。。。(TT)

とらちゃんは、遊びに興味が無いんだ・・・と、私の思考はとらちゃんが手術する前まではそこで終わっていました。

でも、手術をして帰宅しても、時間が経つにつれて、粗相もすっきり治らないし、外に向かって鳴く声もあんまり柔らがないので、もう一度何が原因なのか考えてみて、そうか・・・・とらちゃんは「家の中で遊ぶと言うことを知らないんだ。教えてあげないとダメなんだ」と、一歩先のことまで気が付きました。

当たり前のように振っていた猫じゃらしや、ヒモもいかに外にいる虫や動物に近い動きに見せるか。

猫の本能に訴える遊びが何なのか?  

ここ数週間はとらちゃんとの遊びに時間をかけて過ごしていました。

八二先生の「はっちゃんのビデオ」も参考になりました。

粗相についても、シッターのうめつぶさんに相談したり・・・そりゃあもう努力しておりますよ(笑)。

徐々にですが、とらちゃん家猫修行を進めるうちに、それ「らしく」なってきているような気がします。

まだまだ修行中ですが、日々精進してくれているとらちゃんです。

---------------------

redo3表1web.jpg

写真展のお知らせは「続きを読む」・・からどうぞ~!

---------次回猫写真展のご紹介---------

「re-do」 vol.3

DEMI&はやしみほこ 猫写真展

2012年1月20日(金)~22日(

11時30分から19時まで(最終日は18時までです

場所:ホイマイ ギャラリー

〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル102

http://hoimai-gallery.com/

tel 06-4707-5322

入場は無料です

 

以前の「re-do展」にお越しいただいたお客様には、年明けにDM発送の予定です。少々お待ち下さい。

ただいまDMはホイマイギャラリーさんをはじめ、下記でお手に取っていただけます。(敬称略)

雑貨店 カナリア 大阪・西天満

ラプラースアンソレイユ 大阪・西天満

現代クラフトギャラリー 大阪・西天満

雑貨と喫茶とギャラリー ひなた 大阪・谷六

平岡珈琲店 大阪・本町

ラ・メゾン・ドゥ・シャ・ノアール 大阪・北浜

近鉄文化サロン阿倍野 大阪・天王寺

キトゥン・カンパニー 京都・五条

あんず舎 奈良

配布にご協力いただいたみなさま。ありがとうございます!

随時更新します。

----------同時期に開催予定です↓-----------

JPA展「地球はいま」

第22回 日本写真作家協会会員展

第9回 日本写真作家協会公募展

2012.1.17(火)-1.22(日)

AM9:30-PM5:00

(入場はPM4:30まで)

大阪市立美術館・地下展覧会室(第4室)

JPA.jpg

入場は無料です。

公募展で入選した作品をご覧いただけます~!

-----------------------------

----------------------

[ひらめき] 仙台動物管理センターで被災ペットを保護されています

senndai.jpg

--------------------------

ツィッター↓

ついったーバードロゴ小.jpg






コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

shin

先日バースデーだったんですね!
おめでとうございます^^

とらちゃんの変化、興味深いですね。
「家猫としての暮らし方を知らないから教える」という言葉に
とらちゃんの気持ちや立場になって、
しっかり観ておられるんだなぁと感じました。

とらちゃんも人を魅了する、何かを持ってますね!!(´▽`)
特に表情が豊かなところが^^

写真展「re-do」のDMは、もーちゃんの写真に
思わず「あっ!」と言ってしまいました(笑)
ゆらさん、DEMIさん、お二人の写真を拝見するのを
楽しみにしてます。もちろんJPA展も!
by shin (2011-12-22 23:50) 

茶っぴー

寒い寒い3連休になりそうですね。
とらちゃん、独特の表情がなにか哀愁と愛嬌が入り混じってて目が離せません。
というのも、今うちにも「家猫研修生」2匹を世話している真っ最中ですので・・・。
ケージ生活から室内解放にステップアップしました。
脱走防止に気を配りつつ、なんとか環境整えて、一日数時間自由に動けるようにしました。
おそるおそる、危険はないか確認するかのようにあちこちもぐったり登ったり調査しているようです。
家具の裏に入り込んで身動きとれずに救出することも・・・。
外で自由を満喫していた彼らに「おうちも捨てたもんじゃないな」と思ってもらえるように、ごはんと、暖房と、アトラクションのサービスは必須ですね。
ゆらさんが4にゃんず、それぞれに愛情たっぷり注いておられるのを見て、私もみならわなくっちゃと思います。
by 茶っぴー (2011-12-23 10:20) 

ゆら

shinさん、
わーい、あわただしい時に気がついていただきありがとうございます~!

ねこたちもそれぞれにここに至る環境が違うし、性格も違いがあるし・・・。むずかしいですねー。

最初に家に来たみーちゃんはそのあたりがタイヘンよくできた猫で(笑)、ヒトに寄り添った行動が自分できる猫だったので。

これほどいろいろ考えなければならないとは・・・。猫はヒトを哲学者にでもするつもりでしょうか(笑)

re-do展のDM、楽しんでいただけて、うれしいです。
DEMIさんのステキ島猫さんと、もーちゃん、とらちゃんのおとぼけ猫生活を展示する予定です。
がんばりまーす♪
by ゆら (2011-12-23 12:02) 

ゆら

茶っぴーさん、

日々の研修、お疲れ様です(笑)
ちびっこ達は、お元気ですか?
だいぶおっきくなって来て、やんちゃで目が離せなくなってきたのでは・・・(^^;
タイヘンだと思いますが、がんばりましょう~。

いい里親さまがはやく見つかりますように~!!
by ゆら (2011-12-23 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

プチモヒカン連休初日・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。