So-net無料ブログ作成

客間に2名のワケ [ガーデンズ]

あちこち梅雨が明けて、暑いですね。

さて、いろいろとネコ達にも変化が・・・。

うーんと。。。

そのことの原因は、優柔不断のワタシにあるのかもなあと反省しながら、メモしておきます。

ご近所的に、ちょっと気がかりなことができまして、いよいよガーデンズの2名を家に入れてあげることが賢明と思い、まずは、より若く健康そうなもーちゃんを手術、ワクチン、各種検査後、みーちーと相性が良ければそのまま3名で暮らしてもらい、その後、ゆっくり過ごしてもらうようにトラちゃんを迎え入れる段取りでした。。。

そしてもーちゃんは今月3日から家に入ってもらって、4日に手術を済ませ2日位はなんとなく落ち着かない様子でしたが、幸い客間にも慣れてくれたようで大騒ぎには至らずホッとしていました。今年は思ったよりも梅雨が早く明け、気温も高くストレスがかかることを考えると、やはりトラちゃんも予定を繰り上げ、実は7日から客間のほうへ入れてあげています。

もーちゃんはエリカラも順調に着けこなして経過も良いので、先日土曜日に抜糸をお願いしながらワクチンと検査をしていました。

病院で調べて下さる内臓についての異常は無かったようですが、残念ながら「猫エイズ」検査で陽性となりました。

(腹膜炎の検査結果は外部に出されるそうなので、まだいただいていません)

ご存知の通り、「猫エイズ」は、FIVに感染しているだけ、つまりFIVキャリアであれば、普通の健康な猫となんら変わりなく生活を送る事ができる病です。

とは言え、完全室内飼いの経験の無いもーちゃんは、みーちーとの関わりをこれから築いていくにあたり、平穏な穏やかな状態で最初から生活できるとは、正直思えず。。。。

最初は追っかけっこやらした挙句、多少ひっかいてしまったり、ガプーとしてしまう可能性は高いと判断しました。

元気に遊びますし、体調もよく見えますがやや歯肉炎の傾向がありそのあたりがやはり気がかりではあります。

そして、トラちゃんのほうも、たぶん・・・と思います。

--------------------

トラちゃんは約2年、もーちゃんは約1年、外での生活をさせてしまって今に至らしめたのかも。。。。

「家に入れてあげよう」と思う事象が起こってからでなく、もっと自発的に早く家に入れてあげていたら、トラちゃんはともかくもーちゃんの陽性はふせげていたのでは、、、と思うと非常に悔やまれます。

-------------------

今までの気ままな生活から一間の暮らしも、ずいぶんと変化があり様子を見ながら日々案じてはいますが、こちらが悲観的になっては、トラちゃん、もーちゃんにもあまり良くないように思い、なるべく今まで通り2匹に接してあげようと最初に決意しました(笑)。

少なくとも今までは、家にあげてはいても、やはりみーちーとの接触はなるべく避けていたかったので2段ゲージに入れていましたし、トラちゃん、もーちゃんが、ゲージから解放されて一間に居られることは、きっと2名にとってはそんなに不快なことではないに違いないと思い、部屋に入ったら全力で遊んであげるし、なるべく栄養があって元気に過ごしてもらえるように気配りしてあげるように努めてあげようと思っています。

---------------------------

みーちーは、私が客間に入ると、そーっとドア越しに様子を聞いていて、私が部屋から出てくると、「わー、やっぱりあのこ達、この部屋にいる~!!」と行った感じで逃げていきます。。。(^^;

一緒に遊ばせてあげたかったので、残念ではあります。。。

---------------------------

20110709b.jpg

そんな、トラちゃんと、もーちゃん。

とりえずは、ばあやがいるから大丈夫!!

ここはエアコン付きだし(笑)、美味しいものいーっぱい食べて、この部屋でいーっぱい遊んで、楽しく暮らそうね♪

--------------------------

[ひらめき]動物愛護協会の 緊急災害時動物救援本部HP

7.05 「行方不明になったペットを探しています」

行方不明になっているpet達の情報を見ることが出来ます。少しでもはやく飼い主さんの元にもどれますように。

 ------------------------

[ひらめき] 仙台動物管理センターで被災ペットを保護されています

senndai.jpg

バナーはさくらのにゃんこさんのところでお借りしました




コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

茶っぴー

多頭飼いの楽しさと難しさ、それぞれのコに注がれるゆらさんの愛情、ブログから拝見しています。

猫にとっての幸せ・・・身近で気ままに生きているように見えるけれど・・・寝顔とか見ながら考えてしまうこともあります。

何かしゃべってくれたらいいんですけど、ほんとにそうなったらなったで不平不満だらけだと怖いなぁ(笑)

みーちゃん、ちーちゃんはもちろん、もーちゃん、とらちゃんもゆらさんと出会えて幸せだと思います。
「人間ってのはけっこういいヤツ」って思ってくれていると思います。
by 茶っぴー (2011-07-10 20:38) 

みわこ@奈良!

ゆらさん、お疲れさまです!
猫エイズ、増えていますね。もーちゃん、母子感染の可能性も考えられますね。
でも、もーちゃんは、もーちゃん!エイズも個性の一つだし…怖がらず侮らず、仲良く付き合って行くしかないです~。
元気に長生きしている猫さんは、たくさんいますから!
ストレスが良くないそうだから、もーちゃんがもーちゃんらしく、ノビノビ生きてくれることを願います。
そうそう、飼い主さんもストレスは大敵ですよ!
出会えたご縁を大切に、人も猫も幸せに暮らせますように(^_^)
by みわこ@奈良! (2011-07-11 13:00) 

ゆら

茶っぴーさん、
ありがとうございます。
正直言うと「ちーちゃんの時が大丈夫だった」ので、もーちゃんはきっと問題無いと信じて疑っていなかったので、大変驚きました・・・。
男子のほうが圧倒的に多いと聞いてはいましたが、もーちゃんが??って感じでした。

でも、先のことは病気を持っていなくても突然何かが起こってしまう場合もあるし、その子達の天命を信じてあげたいと思っています。

by ゆら (2011-07-11 17:11) 

ゆら

みわこ@奈良!さん、
母子感染かあ・・・。
もーちゃんはぱっと見、とても元気だし、歯肉炎も言われなければ気がつかなかった位の軽度なものでしたので、びっくりでした。
ちーちゃんを2年前に保護した時のほうがよっぽど状態は悪かったんですよねー。

そうですね。
あまり神経質にならないように、でも注意深く見守って日々楽しく過ごしてもうらえるように努めたいと思います~♪
また、アドバイスお願いしますね。
by ゆら (2011-07-12 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。