SSブログ

けじめ [庭猫もーちゃん]

さて、2011年も7月となり、「もーちゃん」が庭にひょっこり現れるようになって早1年半が経ちました・・・。

当時、生後6カ月くらいのようでしたから、いまは推定2歳位と思われます。

「庭猫」と言う位、去勢手術はしていないオス猫の割に行動範囲は広くなく、遠くに散歩に行っては無いようです。

大抵うちの庭にいるか、出かけても外猫さんのお世話をしているお宅に遊びに行く位(そちらではタマちゃんと呼ばれている・・・笑)の行動範囲(自宅から50メートル圏内)のようなので、毎日きっちりゴハンどきには必ず帰ってきます。

(無断で数日家を空けることはしていません・笑)

とは言え、最近はうちの玄関先で、ご近所の猫とのにらみ合いを始めるようになったりしているので、闘いでケガして来るんじゃないか?とか、どこぞの女子とイイ仲になっちゃうんじゃないか?とか・・(^^;。

んでもって、その女子が仔猫を生んで「ちょっと、どーしてくれるのよ!責任とって、子育て手伝ってよ、ばあや~[ダッシュ(走り出すさま)]」と言われて乗り込んで来られても困るわけです[あせあせ(飛び散る汗)](笑)

ばあやとしては、いろいろともーちゃんを見ていると心配なことが多くなってきました。

昨年の来たばかりの時はこんなに居ることになるとは思ってなかったし、冬は手術して体調大丈夫かしらとか、そりゃあもういろいろ考えすぎて手術のタイミングを逃してしまっていたのですが・・・。

20110702.jpg

もーちゃん、オトコのけじめをつけましょう(笑)

ネコとして!!

という訳で、もーちゃんは4日の月曜日に、手術を受けていただくことになりました。。

がんばるんだよ。ばあやがついてるから大丈夫[手(チョキ)]

-------------------

術後ですが・・・・。

できたら、そのまま家猫となってくれたらいいのですが・・・。どうでしょうねー(^^;

みーちーとはいままでゲージ越しでしか対面していないので、拙速に事は進めないつもりでいます。

ただ、むーちゃんの時と違いゲージ越しとは言え、だいぶ友好的に見えます。

ちーちゃんも「フーシャー」言わないし(笑)

でも、対面した途端に豹変する可能性もあるのでね・・・。

いままで通り「庭で過ごす時間、7割、家でゲージに入って過ごす時間、3割」になるか・・・。

あっさり家猫になるか・・・。

もーちゃん次第、みーちー次第です。

こればっかりは本猫達に任せます。。

(あ、もし、もーちゃんを気に入ってくださった方がいたら、術後、里親さんにお出しする考えも無くは無いのです。

ご希望の方がいらしたら、メールフォームでお知らせください。検討させていただきます!

まあ、いらっしゃらないと思いますが・・・^^;)

-------------------

20110702c.jpg

こーんな、ことも。(ねこじゃら瞬殺・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

20110702d.jpg

けり、けりー[ダッシュ(走り出すさま)]

とかも、できるんだよねー(笑)

今は、お外も暑いしなあ・・・・

20110702b.jpg

おうちにゃんこになっちゃおうかなあ・・・。

------------

とか、思ってくれてるといいのですが・・・・。

どうでしょうか・・・・(笑)

お世話をしているけじめとして、月曜日はばあやもがんばってきます!

(さて、あとはトラちゃんか・・・。)

----------------------------------

 昨日、今日と比較的涼しいのに、食欲がすっかり落ちていたみーちーですが・・・。

みーちゃんは、いままで食べていた「たまの伝説」シリーズが急にお気に召さず・・・・

つゆだくの「金のだしカップ」シリーズに戻りました・・・(^^;

これなら、暑い夏でも食べることができるそうです[ぴかぴか(新しい)](確か昨年夏もコレだった気がする・・^^;)

人が暑くなると「そうめん・ひやむぎ」を好むようになるのと同じ感覚なんでしょうかねー(笑)

ちーちゃんも今まで食べていた「銀のスプーン」シリーズ缶に見向きもしなくなりました。。(泣)

で、変わって今は、みーちゃんが食べなくなった「たまの伝説・コラーゲン入り。カルシウム入り」をたいそう気に入って食してくれています。これも結構しっとりしている感じなので、若いちーちゃんにはちょうど良いのでしょうか。

------------------- 

[ひらめき]動物愛護協会の 緊急災害時動物救援本部HP

6.29 「行方不明になったペットを探しています」

   写真有ページ
   写真無ページ

など更新されています。

行方不明になっているpet達の情報を見ることが出来ます。少しでもはやく飼い主さんの元にもどれますように。

 ------------------------

[ひらめき] 仙台動物管理センターで被災ペットを保護されています

senndai.jpg

バナーはさくらのにゃんこさんのところでお借りしました

---------------------------

ついったーバードロゴ小.jpg

ツイッター ↑

----------------


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

みわこ@奈良!

タイトルの「けじめ」に、ちょっとドッキリしました(笑)。
もーちゃんも、お年頃のようですな。
飼い主としては、いろいろ悩んで一番いい方法はなにか…って、模索しますよね。わたしも、食事を取れないくらい考えて考えて結論を出すタイプです。(身が、もたない(T_T))
手術と言うのは、選択肢の一つであって絶対ではないけれど、今の状態で考えれば、ゆらさんの決断には同意できます。
もーちゃん!あっとゆうまに終わるから頑張っといで!ゆらさんが付いているから大丈夫♪
それから、余計なことかもしれないですが(笑)もーちゃんは、ゆらさんちで暮らすのが一番だと思います。
もーちゃん、どこへも行きたくないはずだから…。こんなにいい子、手放すのはもったいないもの~o(^-^)o
by みわこ@奈良! (2011-07-03 14:55) 

うめつぶ

もーちゃんのことを考えると、最良の決断だと思います。

男の子の手術は負担も少ないので、どうぞ安心してくださいね(^^)/

『猫のコトは猫が決める』

みーちゃん、ちーちゃん、もーちゃんを信じて
見守ってあげてください☆
by うめつぶ (2011-07-04 00:17) 

ゆら

みわこ@奈良!さん ありがとうございます~!
今頃、もーちゃん手術がそろそろ終わるころだと思います・・・。

一応住宅地に住んでいて、お世話していると言う以上、この手術は避けて通れないなあと前から思ってはいたんですが、タイミング逃してしまっていて今になってしまいました。

もーちゃんは、観察していると「絶対にもうお外はイヤ!」というタイプでないので、どのくらい家猫修行についてきてくれるかなあと言うのは、私の中でもちょっと読めないです(^^;

ただ、修行部屋は2階で庭は見えないんですよね。。なのでちょっと気分が変わってくれたらありがたいのですけれども(笑)
by ゆら (2011-07-04 16:28) 

ゆら

うめつぶさん、
そういっていただけると、なんだかほっとします(笑)

今日が、病院デビューのもーちゃんでしたので、大丈夫かなあ、先生にご迷惑かけないかしら?と内心ヒヤヒヤだったんですが、触診や検温、体重測定などあっさりとクリアしてくれました。

もうすこし詳しい検査を後日してもらったら、徐々に家の中も探検してもらおうと思っています。
by ゆら (2011-07-04 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

チャームポイント仲良しへの道のり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。