SSブログ

ごはん、おかわり! [ちーちゃん]

春での食欲増進キャンペーン中の「ちーちゃん」

いつものごはんを食べて、2時間もすると、シツコク「なーん・ななーん♪」とあとをつけまわされるので、遊んで欲しいのかな~と思い「段ボールでの猫じゃらし遊び」やら、「ねずみさん、ぽーい♪」やら、しばらく付き合ってあげたていたのですが、そのあといつもごはんを置いてあげる場所に居ずまいを正し、「ささ、ごはんください!」と熱視線を送ってきます。

20110319.jpg

満足なーう♪

 

お彼岸に入りましたので、今日はお寺さんに行ったのち、じいやの用事を済ませるために少し車を走らせていました。

家の近所には無くて、気になっていた猫がお店のトレードマークの「シャ・ノワール」さんを偶然見つけて、あわてて寄ってみました。今度はお茶ができる店舗に寄ってみたいなあ。

20110319b.jpg

----------------

この一週間、みなさんはどのような心もちで過ごされていたのでしょうか・・・。

震災に遭われた方、お身内、お知り合い、大事な方々が被災に遭われた方。

関東方面でもこの1週間は今までの日常ではない不自由な1週間だったをご推察するとほんとうに、言葉もありません。

いまも平穏な生活が送れることが申し訳ないような、やるせない気持ちになってこの1週間はここ数年にないくらい、よく泣いたし不安にもなりました。

なんだろう、そこまで落ち込んでしまうとこの1週間は長いようで、「は?もう1週間?」という気持ちもあります。

そんな時に「ニュージーランドちわわん生活」のノリさんのブログに以下のように書かれていました。

地震のニュースに脅え、
ひっきりなしに津波の映像を見せられ、
ネットでは色んな情報が錯綜していて、
スーパーの棚はがらんがらんで
買占めする人を見て複雑な気持ちになり、
それでも自分より何千倍も苦しい状況の人が
たくさんいるって嫌というほど分かっているから
愚痴なんて吐いちゃいけないんだとよーくわかってる。

吐いちゃいなよ、泣いちゃいなよ、you! (σ-"-)σ

あまりに壮絶な映像で少しTVから離れた方がいいと
自分でも分かってるけど、心配すぎて気になって、
人がたくさん助かったとか水道が復旧したとか
原発が大丈夫になったとか
少しでも明るいニュースを期待してしまい、
結局ずっと見てしまったり。
でもそんな明るいニュースは入ってこない・・・。

みんな寄付だって節電だってやってる。

でもどうにもしんどい時にテレビつけて
好きなDVDでも観て気晴らしするため
電気使ったっていいじゃないか、使っちゃいなよと
そう言いたくなりました。

------------------

ちょっと、救われました。

だれかにそう言ってもらえるだけで気持ちは解放されるものですね(笑)

ちょっと、一息ついて今週はやっていけそうな気がしています。

------------------

あんまり私がどんよりと過ごしているのを案じてくれたのか、昨日Yダ電機に立ち寄ったときにカメラ売り場で「決算セール」を見つけたじいやが、かねてから購入を迷っていたデジイチ「D7000」(もちろん本体のみ)を、すかさず購入してくれるという感動的な出来事がありました。。関西経済の活性化の一助にもなったのでしょうか(笑)

来週は少しはカメラを持って外に出ようと思います・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

みわこ@奈良!

地震や原発、怖くてたくさん気になることがあるのに、日々の生活や仕事を変わりなくこなして行くという矛盾を感じながら、ここ数日を過ごしている自分がいます。
そんな中、母と約束してあったので『わさお』見てきました。
大自然で生きる、わさおと人間達の温かい絆の物語です。奇しくも場所は、震災被害に遭った青森県。もう涙、涙でハンカチを手放せませんでしたわ(T_T)泣いておられる方が、多かったです。

ゆらさん、新しいデジイチ購入よかったですね♪
旦那様、お優しくてうらやましいです(笑)。
いっぱいステキな写真を撮って、見せてくださいね!
意識して明るく元気にガンバリましょう!猫たちのためにも!
by みわこ@奈良! (2011-03-20 17:10) 

ゆら

みわこ@奈良さん、
わたしの場合は被災地ではないですが、実家や多くの知人が離れたところにいるため、心配になってしまいますね。。
もっとたいへんな方々はたくさんいるのに、そんなことでどうする・・と思いつつ。。。の繰り返しの感じで、1週間が過ぎました。

でも、みんなが心ひとつにしていかなければいけないのは、徐々に日常に戻っていきつつある、これからなのかもしれませんね。
日常に戻っていきつつも、心のどこかで平穏に暮らしていけることに感謝しつつ、遠くでがんばっている人たちに忘れてないですよ~♪
応援してますよー。困ったことはないですか?と問い続けて行きたいです。

デジイチ。
思いもよらない入手となったので、これで少しでも良いもの撮れなきゃダメダメじゃん・・と、ヘンなプレッシャーかかってます(^^;)
ボタンの位置など微妙に違うし、はやく慣れるようがんばります~♪
by ゆら (2011-03-21 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一歩前へ雨おんな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。