SSブログ

迷い猫、預かってます・・・ [むーちゃん]

彼女↓は、23日から我が家で保護している「むーちゃん」♀、推定2歳くらい(仮名)です。

20101125.jpg 

 (とても家に入れて3日目とは思えないリラックス感漂う画像になっております。。。)

えーと、どこから書いたら良いものか・・・(^^;)

我が家の庭には、飼いネコさんも時折散歩にやってきます。

首輪をしているし、見慣れない子は大抵、ご近所3箇所程度を聞き込みに回れば身元は割れる場合がほとんどです。

庭にはとらちゃんと、もーちゃんがいますが、今年の5月くらいから首輪をしたミケ猫がやってくるようになりました。

また、ご近所の子が遊びにきてるのかなあ・・・と、当時はながめていました。

実際、やってきても長居はせず、少しいて立ち去る日が続きました。

ええ、夏場までは。。。

彼女は迷子札はつけておらず、首輪の裏もチェックしましたが飼い主さんの情報は得られませんでした。

徐々に庭に居る時間も増えてきます。

迷い猫?考えたくはないけれど置き去り?、いよいよご近所に聞き込みに行きました。

が、飼い主さんらしき人はみつかりません。

迷い猫を預かってます!と宣言して各方面に届けるといっても、2、3カ月前の関わり方では保護をしているとはいいがたく、実際まだ「むーちゃん」は警戒心も強く、「家の中に入るつもりは毛頭ないわよ~」といった風情でした。

ですが、秋も深まって朝晩さむくなってきたここ1カ月位前から、本格的に庭に定住状態で、私が確認する限りではほとんど外には行かなくなっていました。。

とらちゃんたちに入れてあげていた「あんか」は、自分のモノとして抱え込みとらちゃん、もーちゃんの城に居ついておりました。

「うーん、いよいよ飼いネコさんが散歩に来ている状況とはもはや思えぬ状況だな・・・」と思っていた矢先、だっこしても離れず、ゲージに入れても反抗せず・・・。

いよいよ、「外には戻りたくないのよぉ~」に転じたのでした・・・。

元の飼い主さんを探すのは基本ですが、見つからなかったら。。。、里親さんを探すか?、うちで引きとるか?は、今の所わかりません。

 しかし結論がでるまで、ゲージ生活+目の届く範囲でみーちーと家猫生活してもらうにしても、家に入れることには変わりない訳です。

家にはみーちーもいますから病気のことは心配なので、とりあえず検査をうけてもらうことにしました。

血液検査の結果は良好で猫白血病、猫エイズの検査も陰性という結果をいただきました。

体重も3キロあって、出産直後だったちーちゃんに比べると、むーちゃんはだいぶ値は良かったです。

一安心ですが、あとはコロナウィルスの結果待ちです・・・。

20101125b.jpg

(あんかから、ズリ落ちてます…)

ちーちゃんに「ハーっ[むかっ(怒り)]!!ぷしゃー!!!」攻撃を受けても動じず、むしろ果敢に受けて立つ大物ぶり・・・。

基本、人にはあまあまな感じですが、強気女子です。

20101125c.jpg

(むっちり・・・)

区役所、動物管理センター、警察には届けましたよ(笑)

元の飼い主さん、探してくれているといいねえ・・・(ため息)


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

みわこ@奈良!

うむむ………謎ですねぇ!!
むーちゃんにしかわからない、むーちゃんの過去…。
人間は、アレやコレやと想像するしかないですものね。
誰かが捨てに来たなんて、悲しいこと考えたくないけど…。
もしかして、意を決した家出なのかな?ゆらさん家が、よほど居心地よいのでしょうね。
むーちゃんが、自分の身の振り方を決めると思いますけど…だって猫だもの~♪
ゆらさん、猫神さまにお役目与えられたのだと思います。どうぞ、お疲れがでませんように(^_^)
by みわこ@奈良! (2010-11-26 18:02) 

ごとー

わ~、これは、以前うちで保護した迷子猫と同じパターンのような気がします!
うちの場合は飼い主さんが「アメショ」で届けを出していて
実際の猫の模様は「サバ白猫」だったので(笑)
むーちゃんも「三毛猫」ではなく「トラ猫」で役所に迷子届けが出されているかも。
役所、警察はお住まいの区と隣りの区と行かないといけないし
病院、検査…あぁ~、大変ですよね。

ほんとにちょっとしたすれ違いで点と線がつながらなかったりする迷子猫捜索・・・
少し離れた場所のマンションにお住まいの(例えば大通りの向こう側とか)
生活時間の違いでご近所との交流がまったくない飼い主さんで
しょっちゅう帰らないことがあるのでそのうち帰ってくるわと余裕かまして
それほど真剣に捜索していない、とか。
悪いことは続きますから、探したいのに飼い主骨折で動けない、とか。

飼い主捜索に近所じゃない者の視点が必要なことがあればご連絡くださいね。
by ごとー (2010-11-26 20:35) 

トロNEKO

むっちりだから。。。むーちゃん!?
ウチのカリンの三毛具合にそっくり~

またもやミケ女子。
これはもう、ゆらさんちのニャンコに決定!
。。。という気もしますが、いかがでしょう。
ミケ猫3姉妹、スゴイ光景になりそうですね(^^)
by トロNEKO (2010-11-27 00:33) 

ゆら

みわこ@奈良!さん、
むーちゃん、何があったんでしょうかねえ。。。

とても、良い子なんですけど外の暮らしがキツかったのかな?
とても、ナワバリ意識が強い子で、みーちーとは残念ながら、とても仲良くは出来ない状態です。

かといって、外を眺めてはいますが、開けろ~!!とは絶対いいませんしねー。

もしかしたら、元のお宅でも多頭飼いでほかの猫と折り合いがつかなくて飛び出して来た可能性もあるのかな。。。?と。

1名飼いで「むーちゃん一筋(笑)」って所でないと、この子は今後の家猫としての生活は、難しいと思います。

おトイレも教えなくてもできました。
おひざも大好きで、おとなしい子なんですけどね。。

はあ、悩ましい・・・
by ゆら (2010-11-27 20:40) 

ゆら

ごとーさん、
いろいろとありがとうございます。参考になりました!

迷い猫って、犬と違って「取得物」みたいな届け出のシステムはないんだそうで、警察では「迷い猫」を届け出られてもそれを受理しようがないようです・・・。

区役所でも一応話は聞いてくれたものの、やはりそういった迷い犬、猫の届け出の受理や、預かっているという届け出は結局「動物管理センター」でされていると言うのが実情みたいですね。

そちらでは、おっしゃる通り接している町名での届け出や隣接している区での届け出も検索してくださいましたが、残念ながらむーちゃんらしき猫を探している飼い主さんは該当しませんでした・・。
(柄や首輪の情報をもとに探してくださってたんですが。。。)

もちろん、今後探している方が連絡してきたらこちらにお知らせくださることになっているんですが。。。キビシイですね。



by ゆら (2010-11-27 21:01) 

ゆら

トロNEKOさん、
先日はいろいろありがとうございました(笑)

ミケ具合いがちーちゃんと違って、見ていると面白いんですけどねー。
画像のようにまったりしているのは、部屋に1名でいる時だけなんですよー。

みーちゃんや、ちーちゃんの姿を見つけると豹変するんですよ・・(^^;)
(取っ組み合いになっちゃうのです)


ですので、残念ながら部屋を解放しているときは、むーちゃんはゲージで過ごしてもらっています。

3姉妹と言うのは残念ながら、NGなのですよ~(ため息)

by ゆら (2010-11-27 21:08) 

たる

ちょっと見てないうちに大変なことに~~~!!!
猫の関係って見守る人間側も精神的に大変なのでゆらさん、落ち込んだりしてませんか??
むーちゃん、本当にどこから来たんでしょうね。
いい里親さんが見つかればいいんですが、
しばらくは頭が痛いですよね。

なんか話すだけで気晴らしできそうならいくらでもおっしゃってくださいね!!いくらでも訊きますから。
by たる (2010-11-30 11:48) 

ゆら

たるさーん、
ごぶさたしております~!

うーん、「もしみーちーとの相性がよかったらうちで面倒見てもいいよね~」とじいやとも話合って結論が出ていたので、本当に残念です・・・(^^;)

毎日、ひょっとして「今日は、みーちー、フーシャー言わないかな・・・」と思うんですが。。。
せつないですねー。
ちーちゃんのほうが特に許せない~!!って感じなのですよ。

2名が部屋から立ち去った時にしか、ゲージから解放してあげられないのでむーちゃんも不自由に感じてると思うんですよね。。。

お声かけありがとうございます~♪
次の講座の時にでも、話を聞いてやってくださいまし~!!
by ゆら (2010-11-30 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。