SSブログ

みーちゃんのあゆみ・・・その6(2009年) [みーちゃん]

早いもので今月も15日。。。

でもまだ梅雨真っただ中です。集中豪雨の地方の皆様。心配ですよね。。。。

これ以上被害がでませんように・・・。

----------

いよいよみーちゃんとのあゆみは2009年を振り返る最終章となりました。

だらだらーっと、飼い主の思いつきで始めたこの企画にお付き合いありがとうございます~♪

飼い主、みーちゃんともに健康に黄色信号が点った2009年。年初めはいきなりじいやの入院から始まりました・・。

20100715.jpg

最近見かけないと思ったら~。じいやってば入院してたん~?

そうそう・・。だから2月もまだお仕事お休みだから、みーちゃんもばあやも上京しないでいいんだよ~[新幹線]

寒い時期だからちょっとラクかな・・。

ヒトには仕事がイレギュラーになると言うのは、心配なことだけれど、みーちゃんにとってはゆっくりできる・・。

ま、そう考えると悪いことでもないだわねー(笑)

----------

ばあや、3月にカメラを椅子から撃沈させる[あせあせ(飛び散る汗)]。修理代は・・・?

20100715b.jpg

見積もりでは「5万円」と言われていたけれど、なんとか2万円ちょいに・・・(^^;)

でも、痛いわあ・・・[たらーっ(汗)]

むっきー[むかっ(怒り)] それだけあったら、「かつおのたたき」がどんだけ買えるの~[exclamation]

だよねー(^^;)

みーちゃん、「またたび」よりも、「ハーブティ」好きと遅ればせながらわかった瞬間・・・(笑)

--------------

みーちゃん、5月上京直前に歯が抜ける・・・残りは3本に(涙)

20100715e.jpg

んー、ちょっと痛かったけど、抜けたらすっきり。。。

みーちゃんは元気だけれど、ばあやはせつないなあ・・・。残りの歯は大事にしようね[exclamation]

------------------

庭に咲いたあじさいとみーちゃん。

20100715c.jpg

きりり・・・[ぴかぴか(新しい)]

しかしながらこの2009年も、6月くらいから便ぴぎみ・・・[バッド(下向き矢印)]

なるべく水分取ってほしくて、猫缶中心のお食事に。

体重も充実の4.6キロ、キープ!!

--------------------

2009年6月20日に、ちーちゃん来る!!

みーちゃんはイライラ~[ー(長音記号1)]

20100715f.jpg

ゼッタイ、やだ!って感じでした(涙)

実際ちーちゃんとの生活を見ていて、「まあ、これならなんとか・・・」と思えたのは、半年過ぎた2009年の年末くらいからでしたし・・・。

暑い時期でもあったのでストレスも感じていたと思います。。。。

苦労かけちゃったなあ・・・。よくガマンしてくれたと感謝しています[揺れるハート]

-------------

みーちゃん、7歳のお誕生日[プレゼント]

そらまめ屋さんのおもちゃ(笑)

20100715g.jpg

この頃、またまたアゴににきびが!?

薬の効き目が昨年も今一つだったので、様子を少し観察したのち抗生剤を注射してもらいました。

---------------------

8月下旬、再び歯が抜ける・・・・(涙)

これでいよいよ前歯(上)の2本を残すのみに・・・。

20100715d.jpg

お医者さんからは、猫は全部抜けたとしても大丈夫ですよ!と言われても、複雑な心境です[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ7歳なのに~。でも推定なのでもう少しみーちゃんはおねえさんなのかしら?とも思ったり・・。

でも食欲はあるし元気だし。あんまり神経質にならないよう、飼い主も前向きに考えるようにしました[ぴかぴか(新しい)]

-------------------

9月はばあやと上京はしないで、うめつぶさんにシッターさんとして来ていただくこととなり、ちーちゃんと初の2泊3日のお留守番に挑戦[exclamation×2]

豊富な知識と、猫ごごろを熟知されているので、みーちーの心をわしづかみ[揺れるハート]

うめつぶさんに陥落した2名は、無事にお留守番もこなしてくれました(笑)

ひたすら、感謝です~!

以後、みーちゃんは移動が無い生活になり、2009年のうちはまだ多少トラブルがあったものの、体調は安定していきます。

20100715h.jpg

むふー。おうち、すっきー[るんるん]

良かったねー。

でもちーちゃんとの関係は、相変わらず・・・・。

仕方なく10月頃からは、夜はちーちゃんは2階のちーちゃん部屋で寝てもらい、みーちゃんはその部屋以外はフリーに[揺れるハート]

これで、結構ゴキゲンが治ったようです・・・ムズカシイ女子なのです(^^;)

------------------

11月頃、3種のワクチンを接種後、背中が腫れる[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、約1カ月で元に戻りました・・・(^^;)

たまに、こういうこともあるんだそう[たらーっ(汗)]

アドバイスいただいたみなさま!!

ありがとうございました!!

-------------------

この頃、フリース越しの奇跡の猫だんご(笑)

20100715i.jpg

最初は、ビミョーな表情でしたが・・・・↑

20100715j.jpg

フリースでお互いがよく見えなかったことが功を奏して(笑)、約5分の猫だんご♪

でも、このあと一度も「猫団子」は作ってくださいません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ざんねーん(笑)

--------------------

12月に入ったころに。「けほこほ・・・」と咳を頻繁にするようになる・・。

風邪か?肺炎か?と上京直前だったので、このまま留守番させていいのか、飼い主は非常に悩みます・・[たらーっ(汗)]

お医者さんに診ていただいたところ、「どちらでもない・・」とのこと。

フードを替えてアレルギーが出たかも・・・?と言われ、思い当たる夜に少しだけ置いてあげている「ベッツプランのシニア用」を元の「6歳までの若い子用[ぴかぴか(新しい)]」のフードに戻したところ。咳はおさまりました・・・(^^;)

2009年はみーちゃん、体調を崩しがちでしたがこの時が一番心配でした(TT)

猫も「ここがイタイの~!」とかしゃべってくれたらいいのに(笑)

--------------------

でも2010年を迎えてからは、みーちゃんきわめて快調に過ごしてくれています。

シャワーは怖がってしまうのでシャンプーは無理ですが、週に1、2度タオルで拭いて、大好きなブラシをかけてあげれば、毛はフワフワ。クリーニングのおじさんやガス屋のおじさんにも「ツヤツヤだねー」とほめていただくほど(親ばか・・)

夏の皮膚トラブルも、2010年の7月現在はないです(笑)

夏になるとお通じに難があったみーちゃんですが、いままでお気に入りだった猫缶「ミャウミャウごろごろかつお」が廃番になり、他の猫缶を探したところ、数ある猫缶のなかで今は「いなば 金のだし かつお」に落ち着いています。

この猫缶はとっても水分が多く、水分不足のみーちゃんも今の所、お通じも「順調[るんるん]」です。

もう、ほんとに「下僕」ですねー(笑)

でも、いいんです~♪

これからも、快適に過ごしてもらえるようばあやはがんばりますよー!!

2010年の歩みは、簡単ですがこのくらいにして、長々続いた「みーちゃんの歩み」・・・。

これからまだまだ毎日続いて行きますが、とりあえずはここで、一息つきますね(笑)

ずっと見ていただいてありがとうございました!

また、明日からは外猫さんの写真も交えた「平常運転」に戻ります~♪


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

キウイ

ふむふむ、みーちゃんにそんな歴史があったのですね。
ゆらさんちの子になったのも縁ですねー。
「ネコまる」のとんぼ玉の写真も、阪神百貨店の写真も印象が強くて憶えてますよ♪ほんとにかわいい子だなあと思いました。
これからもちーちゃんともほどほどに?なかよく、元気でかわいい姿を見せてくださいね。

by キウイ (2010-07-16 21:34) 

ゆら

キウイさん、
うちにきて丸6年ともなると、ほんと歴史ですね。
たまった記事や画像を見ていると、ずいぶん長い時間を過ごしてきたんだなあと思います。

ダイジェスト版なので、書いた出来事の間々にも延々と時間は流れていて、自分でも正直言うと気が遠くなりそうでした(笑)。
でもにゃんこさん達の時間は私たちの4倍速で時間が流れているんですものね~。
長いようでも、一緒にいられる時間ってそう長くはないと思うと、これからもみーちゃんまみれに過ごして行きたいと思っています♪

by ゆら (2010-07-16 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。