SSブログ

みーちゃんのあゆみ・・・その4(2007年) [みーちゃん]

みーちゃん親子日誌で以前のことを見ながら、ハードディスクの画像を見ながら「かわいー[揺れるハート]」などふにゃふにゃ言いながらだらだら振りかえっているため、進行がおそくすみませんー[あせあせ(飛び散る汗)]

とうとう、クマゼミまで鳴き出してしまいましたね。今日は2007年を振り返ってみます(笑)

飼い主的には、元旦からノロウイルスと思われる症状にみまわれ、何やら不吉な予感とともに幕をあけた2007年・・・(^^;)

20100713b.jpg

ノロウィルスなんてノックアウトだわよ~[パンチ]

はい、みーちゃん。ありがとうございます(笑)

-----------

案の定というか、いろいろとみーちゃん以外のにゃんこさんの身の振りを考えなければならない「猫当番(?)」が回ってきた年でした。

(注・・猫当番とは?つい、仔猫を拾ってしまった・・・とか、あるいは猫が押し掛けてきていつの間にか「ここおれんちだからあ」という顔をして居つかれてしまうとか、はたまた仔猫産まれたので里親さん探すの手伝ってぇ~と頼まれてしまうとか・・とにかに猫がらみのことに関わってしまう状況を指します。)

2007年5月頃・・木のぼりノボル君↓

20100713d.jpg

迷いねこか捨てにゃんか・・?不明なんですが、いつも外猫写に出かける所に突然「にぃにぃ~」の声が・・・。

しかもはるか頭上のかなたから(笑)

「え¨~。あんなところに?!」という位高い木の上に登ってしまって降りられなくて鳴いていたキジ柄仔猫。

手なんて届く訳もなく日も暮れようかと言う夕方・・。あわててハシゴを買いにじいやとホームセンターに走り、取って返して現場に行くと・・・。居ましたよ・・仔猫。足元に・・・[ぴかぴか(新しい)]

なんやあー。降りられたん?せっかくハシゴ買ってきたんだけどなあ。でもケガなくて良かったよ・・(^^;)

ノボルくんは、ご近所のじいさまにもらわれて行きました。

-------------

その2・・・ちびちゃん(のちにあずきちゃん)

20100713e.jpg

ペットグッズ店のオーナーさんが保護された仔猫。車がびゅんびゅん走る大通りの中央分離帯に怖くてうずくまっていたところをオーナーさん自らも危うい思いをしながら保護されました。

しかしながら、オーナーさんちにはすでにお店の前に捨てられていた猫を保護したり犬の散歩中に保護された猫が数匹おり、定員オーバーのため、みーちゃんが以前お世話になっていたYさんちに一時預かりされていました。もし里親さんが見つからなかったら引き取る覚悟で。

そこでばあやは里親さん探しのお手伝いをすることに。blogにリンクを貼らせていただいている「里親さん募集のサイト」に登録しました。「いい方が見つかるといいねえ・・」と心配していたんですが、ご縁と言うものはあるんですねえ・・[るんるん]

なんとっ!登録の翌日に連絡してきて下さった「こつぶまめさん」がちびちゃんの里親さんになってくださることになりました。長男「まめち」くんや「つぶ兄ちゃん」。いまもご家族に囲まれてにぎやかに過ごしてくれています。

-----------------

元祖庭猫「風太」

20100713g.jpg

2006年の年末頃から庭に来るようになった風太(ぷーた)

決して、人にはなつかない筋金入りなので犬小屋を置いてあげたんですが、3日くらいしか使ってもらえず・・(^^;)

2008年の10月半ばからふっつり来なくなってしまいました。

唯一の気がかりです・・(涙)

----------------

さて、猫当番のお話はこれくらいにして・・・(笑)

みーちゃんはこの年、カリカリ中心の食事だと水分不足だったようで「便ぴ」に悩むようになりました。夏場は食欲も落ちるので余計にお通じが・・。

悩んだあげく、食べないんだからやっぱり猫缶もあげて食欲と水分を!!と言うことでmixの食事に。

20100713f.jpg

エノコロ草すっきー[揺れるハート]

お誕生日の頃はこんな感じでした↓(5歳)

20100713.jpg

--------------------

2007年8月

特筆すべきはやはり「みーちゃん、温泉デビュー[exclamation×2]

20100713h.jpg

にゃらん~[るんるん]

20100713i.jpg

確か車で2時間もかからない所だったので、あまり疲れも見せず、オススメしたおざぶとんの上にも鎮座し、様子を伺っていました(笑)

1泊2日でしたが2日目はもう飽きていました・・・。ごめんよ、みーちゃん。付き合わせてしまったねー[あせあせ(飛び散る汗)]

----------

20100713c.jpg

この年も2、5、9、12月と上京も付き合ってくれました。

歯は相変わらず心配でしたが、免疫力アップのためのサプリメント(ラクトフェリン)もウエットフードに混ぜて食べてもらうようになりました。粉状なので嫌がるかな?と言う心配も大丈夫でした[ぴかぴか(新しい)]

サプリのおかげか、毛ツヤも良くなり、夏場も乗り切りました~。

ばあやも10月には初グループ展「みけさま vol1」も開催しました。

次回はその5(2008年)・・・。

その6(2009年&2010年)までもう少し[ー(長音記号1)]!!


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

こてち

ほお、みーちゃんはずいぶん行動範囲が広いんだなぁ、
にゃら~んと温泉にまで!
お陰様で今日は猫当番という言葉を学びました。
そうか、今はわたくしもお当番なんだな、と納得♪
by こてち (2010-07-13 20:11) 

ゆら

こてちさん、
みーちゃん、この頃は若かったですから(^^;)
体力もあって付き合いもよかったかなあと思います。

猫当番は、私もごとーさんから教えていただいたんですよ(笑)
こてちさんもお当番お疲れ様です・・(^^;)。
先日は大変でしたよね。
茶色の方もお元気なご様子♪安心いたしました!

by ゆら (2010-07-14 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。