SSブログ

そして修行に入る、ちーちゃん [ちーちゃん]

えーと、ちーちゃんのお話の途中で、ワールドカップの日本vsでんまーく戦にウカレておりまして(^^;)、更新が遅れましたー。すごいなー。誰がこの結果を予想したかしらん(笑)決勝リーグ進出!素晴らしいですー!!

さてさて、ちーちゃんの外猫時代(わたしが知るところ限定)を振り返っておりますが・・・。

実は↓の記事の画像(2009/3/11)が、ちーちゃんが外猫時代の最後の物でした(^^;)

このあとは、自分でもちょっとせつなかったり、だんだん神社さんでは「ノラねこ」に対する目が厳しく感じられて不安に感じてきたこと、工事が始まってしまいこのあたりに近づけなくなってしまったこと。。。あんまりちーちゃんに対しては写真を撮る気分ではなくなってしまっていました。

5月になったら、上京したりであわただしくて全く寄れなかったこと・・・。本当にいろいろ思い出されます。

6月、工事も落ち着いた神社さんでようやくちーちゃんと再会したものの 子育て中でやせっぽちになってしまっていて胸がしめつけられるように悲しかったこと。。。。

再会したあとは、写真を撮ることよりも「いつ、どうやって保護してあげようか・・?」と思うことが先に立ち、カメラよりもゴハンを持って行ってあげた記憶があります。(本当はいけないことなんですけれども・・・。)

様子を1週間くらい見た結果、仔猫の姿は見えず、ちーちゃんを保護しようと普通のバックを持って行き、入れようとしたらするりと出てしまい、1回は保護に失敗したこと。

2回目(2009/6/20)に じいやと共に赴き、やっとバックに入れて帰ろうとしたらその中で必死にちーちゃんが暴れていたこと。

怖かったんだろうなあ。。。(TT)それまでさんざん外で怖い思いをして今度はこんな真っ暗なバックに入れられてどーなっちゃうんだろう??・・・きっとちーちゃんの頭の中は怖さが最高潮で心臓バクバクの大パニックを起こしていたに違いありません・・。

そして、無事に家にきました。以前にも書きましたが、2004年7月から我が家にいるみーちゃんは猫嫌いなので(^^;)、ちーちゃんは視界に入らないようにして別室へ・・・。

20100625.jpg

20100625a.jpg

「うなあぁぁぁ~」と遠吠え状態の家に来て1夜明けたちーちゃん。

(最初の晩は静かでした・・・)

20100625b.jpg

数時間したら床の間で、置物になっていました・・・。まだ胸もパンパンです・・・。

20100625c.jpg

タンスの上にもよく登って過ごしていました。(後ろの欄間はそののちちーちゃんの攻撃に遭い、あえなく破壊の憂き目をみることになります・・・)

20100625d.jpg

はじめて、家の中を探検して見渡せるサンルームから外を見るちーちゃん。

なぜか、神社さんの方向を凝視していました。。。「わたしあっちから来たんじゃない?」

(わかったのかな・・・?)

こうして、みーちゃんとちーちゃんの生活が始まりました。

このころはまだ、ちーちゃんは里親さんを探すつもりでしたが、やっぱり振りかえるとちーちゃんはできれば家で落ち着かせてあげたい気持ちの方が強かった気がします。。。。

そんなこんなの、ちーちゃんを保護するまでの様子をまとめた1週間でした(笑)

ながながのお付き合い、ありがとうございました~♪

明日からは平常営業にもどります~[exclamation]


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

茶っぴー

こんばんは。ちーちゃんがおうちに来るまでのダイジェストをじっくり読ませていただきました。言葉では言い尽くせない迷いやとまどい、一喜一憂たくさんたくさんあったことと思います。
今幸せだから、振り返れるのですよね。これからは笑えることばかりが続きますように。
ときどき猫がしゃべったら(ときどきそれらしき声は出たりしますが)今の状況どう思ってるのか聞いてみたい気もします。
以前はいやいやながらも夜は入ってくれていたケージを最近いやがり、大声で啼くので仕方なく放置(?)して好きなところで過ごしているようですが、夜明け前にほぼ正確に3時ごろに母親を起こしに行くらしく、母は寝不足でふらふらしてます。
なんででしょうか?よこのコは夜はどうしているのかなぁ。
by 茶っぴー (2010-06-25 23:15) 

ゆら

茶っぴーさん、
改めてまとめてみたら色々思い出しますわ。。
もっとたくさんの猫たちを保護して育て里親さんを探していたり、したくてもお家の事情やアレルギー等でできない方もいらっしゃると思います。
どちらも一概に比べられない事かなと思います。

ただ、すでに猫を飼っている家庭でもう一名増やそうとするとこんなこともありますよ・・と言う一例として見ていただけたらそれでいいかなあ・・と私は思っています(笑)
ペットショップで購入するも、保護猫さんの里親さんになるのも、近所で保護してそのまま飼うにせよ、かわいいなあ、だけではすまされない「命を預かる責任」もあることを感じていただければ。。。

夜中、ちーちゃんは2間続きの日本間で過ごしていますが、おとなしく過ごしてくれています。

みーちゃんはこの季節はあちこち日替わりで寝るところを替えているようです。
夜中の3時にお手洗いに起きたら、そばに居なくて、どこにいるのか眠い目をこらしていたら、玄関のドア近くで「じぃ~」っと、外の気配を聞いている
みーちゃんにびっくりしたことがあります(笑)。

by ゆら (2010-06-26 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。