SSブログ

フジツボ会 [よそのお宅の猫さん]

今日は、テケトさんのお宅におよばれしました[家]

「フジツボ 魅惑の足まねき」の著者の「うららさん」がフジツボをテケトさんちに送ってくださったので、

ねこははさんcoocooさんとご一緒に本日めでたく[ぴかぴか(新しい)]「フジツボ会」が開催されました!

20090922.jpg

おおっ(笑)はじめて食すためにこんなに真近でみましたよ~[るんるん]

まだ生きているので、蔓脚も動きます。(猫の手にも似てる?)

磯にいた形跡もありますねー[目]

フジツボは貝ではないそうです。カニ、エビを足して2で割ったようなお味とお聞きしていましたが、

もうすこし、柔らかくてまったりと栄養がありそうな感じ。

(思ったより、磯の香りはキツくはないです、お酒がお好きな方にはたまらんだろうなあ・・[バー]

20090922a.jpg

そして、フツジボと一緒に2.5キロもホタテ貝が~[るんるん]

白い貝がらの方を上にして持って口を押し上げて、中を取り出します。(せっせ、せっせ・・[あせあせ(飛び散る汗)]

20090922b.jpg

テケトさんが美味しくホタテをお料理してくださいました♪

新鮮な材料はなんて、美味しいのでしょう~[揺れるハート]

そして、みなさんで持ち寄ったお料理でテーブル満載[カメラ]

20090922c.jpg

「よく食う客人達よのお[exclamation]

あ、ぐり先輩です(笑)

おっきくてかわいいお兄さん。

ちょっと怖がりとお聞きしてましたが、隠れることなくスリスリしてくれました[揺れるハート]

20090922d.jpg

そして美少女「ぐらちゃん」

とっても目がキレイ~[揺れるハート]

テケトかあさんにおなかをモフられてmゴキゲンさんです(笑)

いやはや~。楽しいひとときでした!

たくさんフジツボを堪能させていただきました!

テケトさん、うららさんありがとうございます。

ぐりぐらちゃんも、ご接待ありがとう♪

ねこははさん、coocooさんも楽しいひとときでした。

みなさまありがとう~♪

 


コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

テケト

早速ありがとうございます!
うちの子がはじめて人様のブログに~と彼に見せたら
ぐらは相変わらずだね、ぐりはどこにいるの?
と言ってました。かっこよく写っているのでぐりとわからなかったそうです。
フジツボも料理もきれいに撮ってくださって、うららさんも喜びます。
今日遅くに帰ってくるそうで、必ず見ると言ってました。
これに懲りずにまた遊んでくださいね!
by テケト (2009-09-23 21:49) 

トロコ

食事会、とっても楽しかったみたいですね(^^)
フジツボってこういう形をしてるんですね~ 私の両親の
田舎は瀬戸内海の島なので、見慣れてはいるのですが
マジマジと見たのは初めてです^^; 美味しいと聞くと
ちょっと食べてみたい(^^ゞ

私もこの5連休は都内近郊に出かけて、買い物行ったり
北海道物産展で食べまくったり、新しくできたばかりの
ショッピングモールに行ったりと、遊びまくりました(^^ゞ

そうそう、こむぎの血統書が届いたのですが、こむぎの
登録名は、”Darla”という名前がついてました。
ダーラと読むんでしょうね。なので、うちではダーラ姫と
呼んでます(笑)
by トロコ (2009-09-24 08:28) 

ゆら

テケちゃん、
先日は、遠慮なくお邪魔しまして。。。、ありがとうございました。

ふじつぼは、想像を超えて美味しかったです。
磯の香りが強いのはちょっとニガテだったんですが、エビをもっとクリーミーにしたかんじなんですね。人生●●年生きてはじめてのお味で感動させていただきました。

神戸の学会は海外のだったんですねー。
すごいわー。うららさん♪
どうぞよろしくお伝えくださいね。
ぐりぐらちゃんにもよろしくです(笑)
by ゆら (2009-09-24 17:39) 

ゆら

トロコさん、
はい、フジツボは高級食材らしく私もはじめていただきました。
殻はゆでるとかなり硬いです。フォークで口を差して少しぐるぐると動かして中の身を取り出しやすくします。

5連休ってなに?って感じで(笑)、あんまりうちには関係なく終わりました。。。
そろそろグループ展に本腰を入れないとですー。
(^^;)
by ゆら (2009-09-24 18:00) 

coocoo

こんにちは。
フジツボ会ではお世話になりました。
おいしかったですねー&ぐりぐらちゃん可愛かったですねー。
フジツボって日本酒たらして焼くとこれまたおいしいらしいです。
ほんと、お酒好きにはたまらん食材かもしれません(^^)
by coocoo (2009-09-24 20:10) 

ゆら

coocooさん、
先日はどーもでした(笑)
ぐりさんの動きの俊敏さと、ぐらさんの私ってかわいいでしょ光線にやられっぱなしでしたね。。

ぐらさんには、猫じゃらしのふりについて、「あくび」でダメだし(笑)をいただいて、まだまだ猫道初心者なのだわ・・と反省させられました。

私もお酒は無くても生きていける体質なものでして・・(^^;)
フジツボを心より堪能できるのは、本当は日本酒党のみなさんなのかもしれないですねー。
by ゆら (2009-09-25 11:17) 

福にゃんママ

おくればせながr
むっちゃたのしそ~~~
料理もみなおいしそうだし
行かれずでざんねんムニャンでした~~
ぐり&ぐらさんもお接待=完璧ですね~
by 福にゃんママ (2009-09-26 02:08) 

まるちゃん

行かれずでざんねんムニャンでした~~②
それにしても美味しそうなお料理の数々・・・会話も弾みそう。
ゆらさんにもお会いしたかったです~。
みけさま展ではぜひ♪楽しみにしています。
by まるちゃん (2009-09-26 21:57) 

ゆら

福にゃんママさん
そうでしたかー。それは私も残念ムニゃん(笑)
ビールをカッコ良く飲むにゃんママさんを見られたのににゃ♪
ぐりぐらさん、さすがはテケトかあさん自慢のにゃんこさん達でした(笑)

まるちゃん、
さる筋から、まるちゃんもいらっしゃるとお聞きしてましたので楽しみにしていたのですが。。。、お目にかかれずこちらもざんねんムニャン(笑)です~。
はい、来月はまたまたイベント満載♪予定ですよ!
ぜひぜひ~♪お待ち申し上げております~!!

by ゆら (2009-09-27 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ukurinpon's room展プライバシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。